車のサイズを比較
シビック タイプR と、Honda e を比較
シビック タイプR の方が 70.1cmも長く、95kg軽い
<車選択 1台目>
ホンダ
シビック タイプR 2022- 3851
<車選択 2台目>
ホンダ
Honda e 2020- 22050
サイズ比較
シビック タイプR の方が 70.1cmも長く、95kg軽い
A : シビック タイプR 2022-
B : Honda e 2020-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4595mm | 1890mm | 1405mm |
B | 3894mm | 1752mm | 1512mm |
差 | +701mm | +138mm | -107mm |
車種名 | 車重 | ホイールベース | 最小回転半径 |
---|---|---|---|
A | 1430kg | 2735mm | 5.9m |
B | 1525kg | 2530mm | 4.3m |
差 | -95kg | +205mm | +1.6m |
車種名 | 荷室容量 | 乗車人数 | 最低地上高 |
---|---|---|---|
A | L | 4 | 125mm |
B | 171L | 4 | mm |
差 | -171L | +0 | +125mm |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 499万円 | 12.5km/L | |
B | 万円 | 0km/L | |
差 | +499万円 | +12.5km/L |
最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、シビック タイプR のトータル出力が 243kW(330PS)となって、Honda e よりも143kW(194PS)も出力が高い
A : シビック タイプR 2022-
B : Honda e 2020-
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 243kW(330PS) | 420Nm | 1995cc |
B | - | - | - |
差 | - | - | - |
EV性能比較
車種名 | モーター出力(R) | モータートルク(R) | |
---|---|---|---|
A | - | - | |
B | 100kW(136PS) | 315Nm | |
差 | - | - |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | kWh | km | 5.7sec |
B | 35.5kWh | 220km | 9.5sec |
差 | -35.5kWh | -220km | -3.8sec |
ホンダ シビック タイプR 2022-
3851
車メーカーWEBサイト
ホンダのFF、ピュアスポーツモデル。Cセグメントのハッチバック「シビック」をベースに、性能を高めたFFのハイパフォーマンスモデル。
ブラックアウトされたグリルが、スポーティーさを演出している
スポーツハッチバックのリアは、この塊感が美しい
3本出しのマフラーが、普通じゃない雰囲気爆発
ホンダ Honda e 2020-
22050
車メーカーWEBサイト
ホンダ初のEV。可愛い見た目と手頃なサイズで、都市部に似合うシティーコミューター。
カメラ式のサイドミラーや、とことん先進感にこだわったEV専用設計のボディーと、かなりのホンダの意気込みを感じるが、正直、あまり売れていない。日本での販売台数は、2020年(10~12月)427台、2021年(1~12月)721台 と、びっくりするくらい少ない。メインで売るはずだった欧州でも、2021年の販売台数は、3752台ということで、月間販売台数と間違えているかのような少ない台数。その敗因は、価格の割りに質感が低いことなのではないかと思う。日本での販売価格は、500万円近い。でも、実際に乗ってみた時の質感は、普通のホンダの小型車。という感じがした。この車に500万円は出せない。EVに本腰を入れるはずのホンダ。これからどのような戦略を立ててきてくれるかが楽しみ。
ホンダ シビック タイプR 2022-
>>車のサイズを比較
SUV MPV Hatchback Wagon Sedan Coupe
全長が長い順に表示
Back to top