車のサイズを比較
ノート epower X と、S60 リチャージ T6 AWD インスクリプション を比較
ノート epower X の方が 66cmも短く、810kgも軽い
<車選択 1台目>
日産
ノート e-power X 2017- 19404
<車選択 2台目>
ボルボ
S60 リチャージ T6 AWD インスクリプション 2019- 12020
ノート epower X は、一般的な機械式立体駐車場に、入るサイズです。
機械式立体駐車場の一般的なサイズ
全長:5000〜5050mm
全幅:1800〜1850mm
全高:1550〜1750mm
重量:1700〜2000kg
サイズ比較
ノート epower X の方が 66cmも短く、810kgも軽い
A : ノート e-power X 2017-
B : S60 リチャージ T6 AWD インスクリプション 2019-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4100mm | 1695mm | 1520mm |
B | 4760mm | 1850mm | 1435mm |
差 | -660mm | -155mm | +85mm |
車種名 | 車重 | ホイールベース | 最小回転半径 |
---|---|---|---|
A | 1220kg | 2600mm | 5.2m |
B | 2030kg | 2870mm | 5.7m |
差 | -810kg | -270mm | -0.5m |
車種名 | 荷室容量 | 乗車人数 | 最低地上高 |
---|---|---|---|
A | L | 5 | 130mm |
B | L | 5 | 145mm |
差 | +0L | +0 | -15mm |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 205万円 | 0km/L | |
B | 799万円 | 0km/L | |
差 | -594万円 | +0km/L |
最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、ノート epower X のトータル出力が 138kW(188PS)となって、S60 リチャージ T6 AWD インスクリプション よりも48kW(65PS)出力が低い
A : ノート e-power X 2017-
B : S60 リチャージ T6 AWD インスクリプション 2019-
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 58kW(79PS) | 103Nm | 1198cc |
B | 186kW(253PS) | 350Nm | 1968cc |
差 | -128kW | -247Nm | -770cc |
EV性能比較
車種名 | モーター出力(F) | モータートルク(F) | |
---|---|---|---|
A | 80kW(109PS) | 254Nm | |
B | - | - | |
差 | - | - |
車種名 | モーター出力(R) | モータートルク(R) | |
---|---|---|---|
A | - | - | |
B | 65kW(88PS) | 240Nm | |
差 | - | - |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | 1.5kWh | km | sec |
B | 12kWh | km | sec |
差 | -10.5kWh | +0km | +0sec |
日産 ノート e-power X 2017-
19404
車メーカーWEBサイト
完全にモーターだけで動くガソリン車。ガソリンエンジンで発電して、モーターで駆動します。車速に連動しないエンジンの音はきになるけど、EVと同じレスポンスの良さを低価格で楽しめる車。
ボルボ S60 リチャージ T6 AWD インスクリプション 2019-
12020
車メーカーWEBサイト
ボルボのミドルサイズセダン。プラグインハイブリッドとして、リアを電気で駆動させることで、4WDになる。ボルボは、ステーションワゴンのイメージが定着してしまっているからか、セダンだと頭でっかちに感じてしまうのは、私だけでしょうか・・・
実際に乗ってみると、セダンの軽快さが実に気持ちよかった。硬めのサスペンションと、ワゴンに比べると軽い車体での軽快な加速が、クセになりそう。モーターのアシストも明らかに効いているのがわかった。やはりプラグインハイブリッドは、乗っていても面白い。
日産 ノート e-power X 2017-
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