車のサイズを比較


ノア HYBRID SZ と、ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) を比較


ノア HYBRID SZ の方が 10.5cm短く、140kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

ノア HYBRID S-Z 2022- 17820

<車選択 2台目>

ホンダ

ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022- 13602
#ノア HYBRID S-Z 2022- + ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-
#ノア HYBRID S-Z 2022- + ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-



#ノア HYBRID S-Z 2022- + ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-
#ノア HYBRID S-Z 2022- + ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-



サイズ比較
ノア HYBRID SZ の方が 10.5cm短く、140kgも軽い

A : ノア HYBRID S-Z 2022-
B : ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4695mm 1730mm 1895mm
B 4800mm 1750mm 1840mm
-105mm -20mm +55mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1670kg 2850mm 5.5m
B 1810kg 2890mm 5.4m
-140kg -40mm +0.1m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 298L 7 140mm
B L 8 145mm
+298L -1 -5mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 367万円 23km/L
B 338万円 20km/L
+29万円 +3km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、ノア HYBRID SZ の方が 35kW(48PS)出力が低い

A : ノア HYBRID S-Z 2022-
B : ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 72kW(98PS)142Nm1797cc
B 107kW(146PS)175Nm1993cc
-35kW-33Nm-196cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 70kW(95PS)142Nm
B 135kW(184PS)315Nm
-65kW-173Nm



トヨタ ノア HYBRID S-Z 2022- 17820
車メーカーWEBサイト
トヨタのヴォクシーと双子のミニバン。このモデルから完全に5ナンバーサイズではなくなり、だいぶ大きくなった。
ヴォクシーと共に、巨大なグリルをフロントに付けて、今までおとなしめだったノアも、だいぶいかつくなってきた気がする。
大きくなった車体で、車内の快適性はかなり向上。アルファードに近くなってきたその広さは、買いやすいアルファードと言ったところか。
ナビもかなり大きくなって見やすくなったけど、スピードメーターなどはちょっと古さを感じるアナログタイプ。真ん中に小さな液晶窓があるのが、他の新しさとのアンバランス感が拭えない。
プラットフォームは、最新のTNGAを採用しているので、しっかりした乗り味はミニバンとは思えないほど。このメーターの違和感を感じなければ、ぜひ候補に入れたい。



実際に見てみても、やっぱりすごいグリル。グリルと言っても、デザインとしてのグリルですね。この強烈な印象は、若い層に受け入れられそう。


バックドアはいたって普通。
車体が大きくなった分、もちろん積み込みやすさも増している。


大きなナビ画面が目立つが、作りはオーソドックスな感じ。


2列目シートも、車体が大きくなった分、ゆったりしている。個人的には、質感の向上などは特に感じられなかった。




ホンダ ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022- 13602
車メーカーWEBサイト
ホンダの一番大きなミニバン。
最近ずっと売り上げ好調な、トヨタなどの常に相手を威嚇しているようなフロントフェイスのミニバンと、あえて逆の方向にいった、プレーンで優しいフロントフェイスが、何と言っても特徴的。
エンジンは e:HEV になって、EV感が強まった。

最近、車の横幅はどんどん大きくなっていく傾向があるが、横幅が1750mmと、先代よりもだいぶ大きくなっている。
駐車場での乗り降りに影響すると思うが、子育て世代にとっては深刻な問題になることもあるかも。
優しい顔の車が増えて欲しいと願うが、ステップワゴンの実際の売れ行きは、あまり良くない状態。やっぱり、車にはインパクトが求められる時代なのでしょうか。よくできた車だけに、ステップワゴンには頑張って欲しい!



実車を見ても、やっぱり全体的にスッキリ感強い。
ちょっと昔のステップワゴンが戻ってきた感じがあるけど、ずいぶんと大きくなった。
どちらかと言うと、ハイエースみたいな大きさに近くなったような。


リアビューは、完全に四角で構成されている、割とのっぺりとデザイン。
細くて、縦に超長いテールランプは、好みが分かれそう。


ハンドル周りはいたって普通。
スピードメーターは液晶だけど、ちょっと小さめ。
ボタン式のシフトは、こういうスペース中車には、場所を取らずとてもマッチする。


2列目シートは、先代モデルから元々ゆとりがあったけど、車体自体が大きくなった分か、それ以上にゆったり。
SUVが窮屈に感じるなら、やっぱりミニバンがおすすめ。


3列目のシートは、現実的には子供用と思った方が良さそう。
でも、スペース的にはしっかり確保されていて、しっかりとシートが収納できるようになっているのは、やっぱり嬉しい。





トヨタ ノア HYBRID S-Z 2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >


全長が長い順に表示
like!
車種名
長さ
高さ
LF-30 Electrified 2019-
17819
レクサス
LF-30 Electrified 2019-
5090 1995 1600
パナメーラ 2016-
16813
ポルシェ
パナメーラ 2016-
5049 1973 1423
CLS 450 4MATIC Sports 2018-
17748
ベンツ
CLS 450 4MATIC Sports 2018-
5000 1895 1425
e-tron GT クワトロ 2021-
22328
アウディ
e-tron GT クワトロ 2021-
4990 1960 1410
Model S パフォーマンス 2012-
23229
テスラ
Model S パフォーマンス 2012-
4979 2037 1445
model S Long Range 2012-
76972
テスラ
model S Long Range 2012-
4970 1964 1445
タイカン ターボ 2020-
16757
ポルシェ
タイカン ターボ 2020-
4965 1965 1380
アルテオン 2017-
19454
フォルクスワーゲン
アルテオン 2017-
4865 1875 1435
8シリーズ クーペ 840i 2018-
18244
BMW
8シリーズ クーペ 840i 2018-
4855 1900 1340
M4 コンペティション クーペ 2021-
15646
BMW
M4 コンペティション クーペ 2021-
4794 1887 1393
 i4 eDrive40
17012
BMW
i4 eDrive40
4785 1852 1448
Mustang 2015-
27751
フォード
Mustang 2015-
4784 1916 1381
LC500 2017-
16397
レクサス
LC500 2017-
4770 1920 1345
LC500 Convertible 2020-
15941
レクサス
LC500 Convertible 2020-
4770 1920 1350
A5 スポーツバック 2016-
25228
アウディ
A5 スポーツバック 2016-
4750 1845 1390
AMG SL 43 2022-
13930
メルセデス ベンツ
AMG SL 43 2022-
4700 1915 1370
RC 2014-
15994
レクサス
RC 2014-
4700 1840 1395
CLA 250 4MATIC 2019-
19132
ベンツ
CLA 250 4MATIC 2019-
4690 1830 1430
i8 2014-
16721
BMW
i8 2014-
4690 1940 1300
MC20 2021-
31462
マセラッティ
MC20 2021-
4669 1965 1221
i4 コンセプト 2020
16843
BMW
i4 コンセプト 2020
4650 1850 1400
コルベット 2020-
24645
シボレー
コルベット 2020-
4630 1933 1234
ポールスター1 2019-
15556
ポールスター
ポールスター1 2019-
4585 1935 1352
AMG GT 2015-
16851
メルセデス ベンツ
AMG GT 2015-
4545 1940 1290
911 カレラ 2018-
14960
ポルシェ
911 カレラ 2018-
4520 1850 1300
ウラカン EVO 2014-
14519
ランボルギーニ
ウラカン EVO 2014-
4520 1933 1165
LFA 2010-
18302
レクサス
LFA 2010-
4505 1895 1220
718 ケイマン 2016-
12739
ポルシェ
718 ケイマン 2016-
4385 1800 1295
フェアレディーZ 2021-
17830
日産
フェアレディーZ 2021-
4380 1845 1315
スープラ SZ 2019-
21550
トヨタ
スープラ SZ 2019-
4380 1865 1290
Z4 sDrive20i 2019-
15761
BMW
Z4 sDrive20i 2019-
4335 1865 1305
ザ ビートル 2011-2019
17124
フォルクスワーゲン
ザ ビートル 2011-2019
4270 1815 1485
GR86 RZ 2021-
7006
トヨタ
GR86 RZ 2021-
4265 1775 1310
フェアレディZ 2008-
16933
日産
フェアレディZ 2008-
4260 1845 1315
2000GT 1967-1970
20493
トヨタ
2000GT 1967-1970
4175 1600 1160
コスモスポーツ 1967-1972
17884
マツダ
コスモスポーツ 1967-1972
4140 1595 1165
S2000 タイプ S MT 1999-2009
16360
ホンダ
S2000 タイプ S MT 1999-2009
4135 1750 1285
4C 2013-
13707
アルファロメオ
4C 2013-
3990 1870 1185
4C スパイダー 2013-
14247
アルファロメオ
4C スパイダー 2013-
3990 1870 1190
ロードスター S MT 2015-
17841
マツダ
ロードスター S MT 2015-
3915 1735 1235
コペン GR SPORT MT 2019-
18762
ダイハツ
コペン GR SPORT MT 2019-
3395 1475 1280
S660 α MT 2015-
16021
ホンダ
S660 α MT 2015-
3395 1475 1180

<< < 1 >



Back to top