車のサイズを比較


XC60 Ultimate B5 AWD と、レネゲード 4xe を比較


XC60 Ultimate B5 AWD の方が 45.5cmも長く、100kg重い

<車選択 1台目>

ボルボ

XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 11546

<車選択 2台目>

ジープ

レネゲード 4xe 2020- 13007
#XC60 Ultimate B5 AWD 2022- + レネゲード 4xe 2020-
#XC60 Ultimate B5 AWD 2022- + レネゲード 4xe 2020-



#XC60 Ultimate B5 AWD 2022- + レネゲード 4xe 2020-
#XC60 Ultimate B5 AWD 2022- + レネゲード 4xe 2020-



サイズ比較
XC60 Ultimate B5 AWD の方が 45.5cmも長く、100kg重い

A : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
B : レネゲード 4xe 2020-

車種名 長さ 高さ
A 4710mm 1900mm 1660mm
B 4255mm 1805mm 1695mm
+455mm +95mm -35mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1890kg 2865mm 5.7m
B 1790kg 2570mm 5.5m
+100kg +295mm +0.2m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 505L 5 215mm
B 330L 170mm
+175L +5 +45mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 819万円 12.1km/L
B 498万円 0km/L
+321万円 +12.1km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、XC60 Ultimate B5 AWD のトータル出力が 184kW(250PS)となって、レネゲード 4xe よりも44kW(60PS)出力が高い

A : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
B : レネゲード 4xe 2020-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 184kW(250PS)350Nm1968cc
B 96kW(131PS)270Nm1331cc
+88kW+80Nm+637cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 10kW(14PS)40Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 0.5kWh km sec
B 11kWh 48km 7.5sec
-10.5kWh -48km -7.5sec



ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 11546
車メーカーWEBサイト
ボルボのミドルサイズSUV。B5になってマイルドハイブリッドになった。車が止まっている時は、基本的にエンジンが止まって、動き出す時はISGMを使って、セルモーターが回る音は一切なく走り出せる。
今後、主力になっていくだろう、PHEVモデルと比べると、やっぱり明らかに軽くて軽快に走れるのが好印象。ただ、モーターのアシストは直接的には感じられないので、アクセルを強く踏むと、後からターボが効いてきて後からパワーが増してくる感じは否めない。
それでも、やっぱいこの美しい姿は、さすがボルボという感じ。



黒いXC60のフロントは、かっこよさと上品さを兼ね備えている感じがとてもいい。


ヌメヌメの黒のうリアビュー。
こんなに映える黒だと、洗車が大変だったとしても、欲しくなってしまう。


デジタルのスピードメーター周りは、OSがGoogleに変更されてから、ずいぶんシンプルになった。
見やすいけど、以前のモデルのように、自分の好みの色に変えたりすることができなくなったのは、ちょっと寂しい。

あと、B5は、ドライブモードの変更が、オフロードモードか、普通のモードしかできなくなってしまった。
パワーモードでキビキビ走ったり、エコモードでのんびり走ったりするのが楽しいのに、なぜこれを無くしてしまったのか。
(ちなみに、PHEVのT8やT6は、パワーモードやピュアモードなどへの切り替えは、画面上からで)
手元にあった、モード変更スイッチも無くなってしまって、そこが非常に悔やまれる。
せめて、Googleのアップデートで、今後もっと使いやすくなっていってほしい。




ジープ レネゲード 4xe 2020- 13007
車メーカーWEBサイト
Jeepの最小SUVのプラグインハイブリッド車。小回りの効く車体と、EV走行がとてもマッチする。オフロードでも、モーターのトルクを利用して、走破性が高められる。
実際に乗ってみると、音もなく、力強く動き出すJeepに、ただただ驚いてしまう。試乗した「4xe」は、バッテリーの残量が1%だったにもかかわらず、発進や低速時には、しっかりと電気とモーターだけで走り、少しスピードが上がってくると、自然にエンジンがかかってアシストと発電を行ってくれる。
こんな楽しいプラグインハイブリッドだが、こちらを選んだだけで、通常のガソリンモデルよりも120万円ほど値段が上がってしまう。補助金を使ったとしても、この値段の差で、購入を躊躇してしまう人は多そう。






ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top