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アルカナ R.S. LINE ETECH ハイブリッド と、レネゲード 4xe を比較
アルカナ R.S. LINE ETECH ハイブリッド の方が 31.5cmも長く、320kgも軽い
<車選択 1台目>
ルノー
アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022- 20832
<車選択 2台目>
ジープ
レネゲード 4xe 2020- 12929
サイズ比較
アルカナ R.S. LINE ETECH ハイブリッド の方が 31.5cmも長く、320kgも軽い
A : アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022-
B : レネゲード 4xe 2020-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4570mm | 1820mm | 1580mm |
B | 4255mm | 1805mm | 1695mm |
差 | +315mm | +15mm | -115mm |
車種名 | 車重 | ホイールベース | 最小回転半径 |
---|---|---|---|
A | 1470kg | 2720mm | 5.5m |
B | 1790kg | 2570mm | 5.5m |
差 | -320kg | +150mm | +0m |
車種名 | 荷室容量 | 乗車人数 | 最低地上高 |
---|---|---|---|
A | L | 5 | 200mm |
B | 330L | 170mm | |
差 | -330L | +5 | +30mm |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 429万円 | 0km/L | |
B | 498万円 | 0km/L | |
差 | -69万円 | +0km/L |
最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、アルカナ R.S. LINE ETECH ハイブリッド のトータル出力が 69kW(94PS)となって、レネゲード 4xe よりも71kW(97PS)も出力が低い
A : アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022-
B : レネゲード 4xe 2020-
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 69kW(94PS) | 148Nm | 1597cc |
B | 96kW(131PS) | 270Nm | 1331cc |
差 | -27kW | -122Nm | +266cc |
EV性能比較
車種名 | モーター出力(F) | モータートルク(F) | |
---|---|---|---|
A | 36kW(49PS) | 205Nm | |
B | - | - | |
差 | - | - |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | 1.2kWh | km | sec |
B | 11kWh | 48km | 7.5sec |
差 | -9.8kWh | -48km | -7.5sec |
ルノー アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022-
20832
車メーカーWEBサイト
ルノー初のフルハイブリッド車。欧州車で、マイルドハイブリッドやプラグインハイブリッドではなく、フルハイブリッド車が出たのは、初めて?というくらい新鮮に感じる。
フルハイブリッドは、日本のお家芸であるCVTではなく、F1で培ったノウハウを注ぎ込んだドッグクラッチを使って実現している。CVTと違ったダイレクト感のある加速に期待してしまう。一度ぜひ運転してみたい一台。
ジープ レネゲード 4xe 2020-
12929
車メーカーWEBサイト
Jeepの最小SUVのプラグインハイブリッド車。小回りの効く車体と、EV走行がとてもマッチする。オフロードでも、モーターのトルクを利用して、走破性が高められる。
実際に乗ってみると、音もなく、力強く動き出すJeepに、ただただ驚いてしまう。試乗した「4xe」は、バッテリーの残量が1%だったにもかかわらず、発進や低速時には、しっかりと電気とモーターだけで走り、少しスピードが上がってくると、自然にエンジンがかかってアシストと発電を行ってくれる。
こんな楽しいプラグインハイブリッドだが、こちらを選んだだけで、通常のガソリンモデルよりも120万円ほど値段が上がってしまう。補助金を使ったとしても、この値段の差で、購入を躊躇してしまう人は多そう。
ルノー アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022-
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