車のサイズを比較


EX30 と、Model Y デュアルモーター ロングレンジ を比較


EX30 の方が 51.5cmも短く、213kgも軽い

<車選択 1台目>

ボルボ

EX30 2023- 9871

<車選択 2台目>

テスラ

Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020- 52798
#EX30 2023- + Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020-



#EX30 2023- + Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020-
#EX30 2023- + Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020-



サイズ比較
EX30 の方が 51.5cmも短く、213kgも軽い

A : EX30 2023-
B : Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020-

車種名 長さ 高さ
A 4235mm 1835mm 1550mm
B 4750mm 1920mm 1626mm
-515mm -85mm -76mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1790kg 2650mm 5.4m
B 2003kg 2890mm m
-213kg -240mm +5.4m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 5 175mm
B 854L 5 167mm
-854L +0 +8mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 559万円 km/L
B 万円 0km/L
+559万円 +0km/L

最高出力比較


A : EX30 2023-
B : Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A ---
B ---
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 200kW(272PS)343Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 69kWh km 5.4sec
B 100kWh 505km 5.1sec
-31kWh -505km +0.3sec



ボルボ EX30 2023- 9871
車メーカーWEBサイト

EVらしく、完全にキレイに塞がれたグリルと、デイライトランプとヘッドライトの区別が、見た目全くわからないヘッドライトが、近未来を感じさせてくれる。



近くに寄ってヘッドライトを見てみても、やっぱりどうなっているかわからない。


リアビューも、EVらしくかなりスッキリしている。
それでも、リアウィンドウの左右にテールランプが伸びているのがボルボらしい。


運転席周りの液晶パネルは、テスラのModel3のようにハンドルの奥には何もなく、ダッシュボードの中央に大きな液晶が付いている。
液晶画面を縦に配置しているのが、最近のトレンドに流されないボルボのポリシーが感じられる。




テスラ Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020- 52798
車メーカーWEBサイト
モデルXよりも少し小さな、テスラのSUV。それでもEVの特性を生かして、3列シートをもうけるなど、新しい要素は満載。
ぱっと見、モデル3と見分けが付かないけど、実際に見ると横幅と高さの違いから、だいぶ迫力が違う。世界で最も売れるEVになるか。
スッキリした内装は素晴らしいが、スピードメーターなどがナビ画面と一体で、中央の巨大iPadのような画面に統一されているのを許せるかどうかが、けっこう大問題のような気がする。



グリルの無い、スッキリしたフロントフェイス。model3とmodelYは、素人だと見分けがつかないかも。


modelYは、リアのゲートがハッチバックになって、荷物がたくさん積めるようになった!
model3はセダンタイプだったので、このハッチバックを待っていた人は多そう。


太めでしっかりしたハンドルの向こうには・・・スピードメーターなどの液晶パネルがない。
スッキリしていて美しいと見るか、ギミックが少なくて寂しいとみるかは、好みの問題?





ボルボ EX30 2023-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top