車のサイズを比較


シエンタ ハイブリッド と、クラウン スポーツ SPORT Z を比較


シエンタ ハイブリッド の方が 46cmも短く、430kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

シエンタ ハイブリッド 2015- 77059

<車選択 2台目>

トヨタ

クラウン スポーツ SPORT Z 2023- 5029
#シエンタ ハイブリッド 2015- + クラウン スポーツ SPORT Z 2023-



#シエンタ ハイブリッド 2015- + クラウン スポーツ SPORT Z 2023-
#シエンタ ハイブリッド 2015- + クラウン スポーツ SPORT Z 2023-



サイズ比較
シエンタ ハイブリッド の方が 46cmも短く、430kgも軽い

A : シエンタ ハイブリッド 2015-
B : クラウン スポーツ SPORT Z 2023-

車種名 長さ 高さ
A 4260mm 1695mm 1675mm
B 4720mm 1880mm 1560mm
-460mm -185mm +115mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1380kg 2750mm 5.2m
B 1810kg 2770mm 5.4m
-430kg -20mm -0.2m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 152L 7 145mm
B L 5 160mm
+152L +2 -15mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 246万円 0km/L
B 590万円 21.3km/L
-344万円 -21.3km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、シエンタ ハイブリッド の方が 83kW(113PS)も出力が低い

A : シエンタ ハイブリッド 2015-
B : クラウン スポーツ SPORT Z 2023-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 54kW(73PS)111Nm1496cc
B 137kW(186PS)221Nm2487cc
-83kW-110Nm-991cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 45kW(61PS)169Nm
B 88kW(120PS)202Nm
-43kW-33Nm
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A --
B 40kW(54PS)121Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 0.94kWh 1km sec
B kWh km sec
+0.9kWh +1km +0sec



トヨタ シエンタ ハイブリッド 2015- 77059
車メーカーWEBサイト
スライドドアだけどスタイリッシュな、トヨタのミニバン。

トヨタのストロングハイブリッドで、7人乗りでも低燃費を実現。



実際に所有してみると、やっぱり電動のスライドドアがとても便利。ミニバンだけど、大きすぎないので、気軽に家族で買い物にも出かけられる。CVTで、少し車体も重いので、アクセルを大きく踏み込むと、だいぶエンジンがうなってしまうが、のんびり走る分には、全く問題なし。フルハイブリッドなので、低速なら、電気のみでの走行もそこそこできる。



燃費は、ミニバンなのに、気をつけて走れば、軽く20km/L を上回る高燃費で走ってくれるので、お財布にも優しい。
1回の給油で、700kmほど走ることができた。



カスタムされたシエンタハイブリッドも、またいい感じ。
日本車は、その車を素材にして、自分なりのカスタムを楽しみやすいのも、また魅力。


左が、スマートにカスタムされたシエンタ。右がノーマルシエンタ。
わかる人にしか違いがわからない?!というのも、またいいところ。


2台目シエンタのテールランプは、特徴的。

LEDパッケージを付けると、こんな風にテールランプの周りが赤く光る。純正のオプションによっても、テールランプの見た目にまで大きな違いが出るのが面白い。


色々な限定色が出てくるのも、熟成が進んできたモデルのいいところ。
こんな煌びやかや紫のカラーもある。




トヨタ クラウン スポーツ SPORT Z 2023- 5029
車メーカーWEBサイト
トヨタのクラウンシリーズ第2弾。クラウンのスポーツSUVという位置付け。プラットフォームは、ハリアーやRAV4とおなじTNGA GA-Kを採用している。もはや、何をもってクラウンとするのかがわからなくなってくる。。








トヨタ シエンタ ハイブリッド 2015-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top