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ヴォクシー HYBRID SG EFour と、ZRV を比較


ヴォクシー HYBRID SG EFour の方が 12.7cm長い

<車選択 1台目>

トヨタ

ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- 13257

<車選択 2台目>

ホンダ

ZR-V 2022- 11080
#ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- + ZR-V 2022-
#ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- + ZR-V 2022-



#ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- + ZR-V 2022-
#ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- + ZR-V 2022-



サイズ比較
ヴォクシー HYBRID SG EFour の方が 12.7cm長い

A : ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-
B : ZR-V 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4695mm 1730mm 1925mm
B 4568mm 1840mm 1621mm
+127mm -110mm +304mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1680kg 2850mm 5.5m
B 0kg mm m
+1680kg +2850mm +5.5m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 298L 8 125mm
B L mm
+298L +8 +125mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 328万円 0km/L
B 万円 km/L
+328万円 +0km/L

最高出力比較


A : ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-
B : ZR-V 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 125kW(170PS)202Nm1986cc
B ---
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 70kW(95PS)185Nm
B --
--



トヨタ ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- 13257
車メーカーWEBサイト
トヨタの大きすぎないミニバン。

以前までは5ナンバーで、横幅が1695mmで収まっていたが、今回からは、横幅1730mmとなってとうとう3ナンバーになってしまった。世界の車が全体的に大きくなってきているので、このくらい拡大してしまってもいい。ということなのでしょうか。さらにいかつくなったフロントフェイスは、好みが分かれるところ。若い世代の子持ち家族には、このくらいインパクトがあった方がいいのかもしれません。

トヨタのナビは、画面が大きくなって、以前より操作がシンプルになりました。色々と使いこなしたい人には、ちょっと物足りないかもしれないけど、普通のファミリーには、このくらいシンプルでもいいのかもしれません。




乗り心地は、トヨタの新しいプラットフォームを使っているので、しっかり感は確かにあります。でも、ちょっと硬め?こちらも好みが分かれるところです。メーター周りは、アナログメーターと、小さなデジタル画面を組み合わせたもので、ちょっと・・・ごちゃごちゃして見づらい気がしますが、慣れの問題でしょうか。

大きすぎず、家族で快適に移動するには、とてもいい選択肢になると思います。



実際にヴォクシーのフロントを見てみると、思った以上にこのグリルの大きさに圧倒されます。
魅せるグリル。とでも言ったらいいのでしょうか。
グリルが大きい方が迫力がある。というのは確かにあると思いますが、ここまで大きくなると、もうこれが限界でしょうか。
この大きく開いた口は、相当威圧感あります。




ホンダ ZR-V 2022- 11080
車メーカーWEBサイト
ホンダのヴェゼルより少し大きなSUV。北米で販売されているHR-Vを日本用に作り直したもの。ただ、エンジンは、改良を加えられたスポーツe:HEV ということで、モーターを積極的に使って気持ちの良い走りを実現している。
そして、内装も、ソフトパッドでステッチを多用して、プラスチック感を無くしてきているのが高級感があって嬉しい。

■試乗してみて
外観が、写真で見るよりもすごく大きく感じて、そのまま乗り込んでみると・・・全く大きさは感じなくなる。
ノーマルモードで走ると、ちょっとおとなしめ?e:HEV が効いているので、低速から音もなく走り出す。あれ、エンジンがかかっているのかどうかが、普通の一般道を走っている分には、私にはわからなかった。

センターコンソールにある、小さなレバーをスポーツモードにすると、ちょっと元気に走り出した。でも、モーターを使っている割には、それほどトルキーには感じられなかった。エンジンを回していくと面白いのかもしれないけど、ちょっと一般道の試乗では試せないな・・・。

エンジンがかかっているかどうか、わからないくらいエンジンが静かなので、ジェントルに走るのに向いていそうに感じた。
低速域で滑らかに走り出す感じは、やっぱり気持ちいい。



実際に目の当たりにしてみると、日本車としては、かなり大きなSUVと感じる。
写真や動画で見ても、あまり大きく感じなかったけど、なかなか存在感がある。




シンプルだけど特徴的なフロントマスク。
ちょっとテスラのmodel X に似てる感じなのかと思っていたけど、実際見てみると全然違う。
しっかりと、どホンダらしさが感じられた。


かっこよかったのが、この光沢のあるブラックのグリル。
グリルがブラックなのは、最近の流行りだけど、やっぱりかっこいい。
少しだけ湾曲しているところが、またよかった。


フロントフェイスが、かなり特徴的なのに対して、リアビューはかなりシンプルで、正直、あまり特徴的ではない感じがした。
せっかくだから、もう少しインパクトがあってもいいのに。


荷室は、スッキリとフラットになっていて、荷物は乗せやすそう。
特別広くも感じないけど、十分な荷物が積めるサイズ。


内装は、しっかり質感が高い。
シートにオレンジのステッチが入っていて、合皮かな?シートはしっかりとした質感。
センターの肘掛けのあたりから、ボタンになったシフトレバー(シフトボタン?)のところまで、革張りでちょっと高級感が漂う。
アルミのペダルも、しっかりした踏み心地だった。


ハンドルの奥のメーターは、フル液晶。液晶のサイズはちょっと小さめで、液晶の外に、右はガソリンのメーター、左は駆動バッテリーの残量メーターが独立していた。これはちょっと面白い。


中央のナビ画面は、最近巨大化していくナビ画面が多い中で考えると、ずいぶん小ぶり。
このくらいのサイズの方が落ち着く人も多いのではないかと思う。





トヨタ ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-

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車種名
長さ
高さ
LF-30 Electrified 2019-
14304
レクサス
LF-30 Electrified 2019-
5090 1995 1600
パナメーラ 2016-
13531
ポルシェ
パナメーラ 2016-
5049 1973 1423
CLS 450 4MATIC Sports 2018-
14348
ベンツ
CLS 450 4MATIC Sports 2018-
5000 1895 1425
e-tron GT クワトロ 2021-
17536
アウディ
e-tron GT クワトロ 2021-
4990 1960 1410
Model S パフォーマンス 2012-
18206
テスラ
Model S パフォーマンス 2012-
4979 2037 1445
model S Long Range 2012-
69701
テスラ
model S Long Range 2012-
4970 1964 1445
タイカン ターボ 2020-
13744
ポルシェ
タイカン ターボ 2020-
4965 1965 1380
アルテオン 2017-
16017
フォルクスワーゲン
アルテオン 2017-
4865 1875 1435
8シリーズ クーペ 840i 2018-
15603
BMW
8シリーズ クーペ 840i 2018-
4855 1900 1340
M4 コンペティション クーペ 2021-
12944
BMW
M4 コンペティション クーペ 2021-
4794 1887 1393
 i4 eDrive40
14141
BMW
i4 eDrive40
4785 1852 1448
Mustang 2015-
23193
フォード
Mustang 2015-
4784 1916 1381
LC500 2017-
13768
レクサス
LC500 2017-
4770 1920 1345
LC500 Convertible 2020-
13105
レクサス
LC500 Convertible 2020-
4770 1920 1350
A5 スポーツバック 2016-
20867
アウディ
A5 スポーツバック 2016-
4750 1845 1390
AMG SL 43 2022-
11217
メルセデス ベンツ
AMG SL 43 2022-
4700 1915 1370
RC 2014-
13392
レクサス
RC 2014-
4700 1840 1395
CLA 250 4MATIC 2019-
15534
ベンツ
CLA 250 4MATIC 2019-
4690 1830 1430
i8 2014-
14582
BMW
i8 2014-
4690 1940 1300
MC20 2021-
25484
マセラッティ
MC20 2021-
4669 1965 1221
i4 コンセプト 2020
13609
BMW
i4 コンセプト 2020
4650 1850 1400
コルベット 2020-
19902
シボレー
コルベット 2020-
4630 1933 1234
ポールスター1 2019-
13156
ポールスター
ポールスター1 2019-
4585 1935 1352
AMG GT 2015-
13846
メルセデス ベンツ
AMG GT 2015-
4545 1940 1290
911 カレラ 2018-
12959
ポルシェ
911 カレラ 2018-
4520 1850 1300
ウラカン EVO 2014-
12033
ランボルギーニ
ウラカン EVO 2014-
4520 1933 1165
LFA 2010-
15120
レクサス
LFA 2010-
4505 1895 1220
718 ケイマン 2016-
10749
ポルシェ
718 ケイマン 2016-
4385 1800 1295
フェアレディーZ 2021-
15634
日産
フェアレディーZ 2021-
4380 1845 1315
スープラ SZ 2019-
18369
トヨタ
スープラ SZ 2019-
4380 1865 1290
Z4 sDrive20i 2019-
13317
BMW
Z4 sDrive20i 2019-
4335 1865 1305
ザ ビートル 2011-2019
14415
フォルクスワーゲン
ザ ビートル 2011-2019
4270 1815 1485
GR86 RZ 2021-
4284
トヨタ
GR86 RZ 2021-
4265 1775 1310
フェアレディZ 2008-
14869
日産
フェアレディZ 2008-
4260 1845 1315
2000GT 1967-1970
16535
トヨタ
2000GT 1967-1970
4175 1600 1160
コスモスポーツ 1967-1972
15185
マツダ
コスモスポーツ 1967-1972
4140 1595 1165
S2000 タイプ S MT 1999-2009
13104
ホンダ
S2000 タイプ S MT 1999-2009
4135 1750 1285
4C 2013-
10456
アルファロメオ
4C 2013-
3990 1870 1185
4C スパイダー 2013-
11752
アルファロメオ
4C スパイダー 2013-
3990 1870 1190
ロードスター S MT 2015-
15054
マツダ
ロードスター S MT 2015-
3915 1735 1235
コペン GR SPORT MT 2019-
16367
ダイハツ
コペン GR SPORT MT 2019-
3395 1475 1280
S660 α MT 2015-
13531
ホンダ
S660 α MT 2015-
3395 1475 1180

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