車のサイズを比較


アクア G と、XC60 Ultimate B5 AWD を比較


アクア G の方が 66cmも短く、760kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

アクア G 2022- 13246

<車選択 2台目>

ボルボ

XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 11619
#アクア G 2022- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-



#アクア G 2022- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
#アクア G 2022- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

アクア G は、一般的な機械式立体駐車場に、入るサイズです。
機械式立体駐車場の一般的なサイズ
全長:5000〜5050mm
全幅:1800〜1850mm
全高:1550〜1750mm
重量:1700〜2000kg


サイズ比較
アクア G の方が 66cmも短く、760kgも軽い

A : アクア G 2022-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4050mm 1695mm 1485mm
B 4710mm 1900mm 1660mm
-660mm -205mm -175mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1130kg 2600mm 5.2m
B 1890kg 2865mm 5.7m
-760kg -265mm -0.5m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 278L 5 140mm
B 505L 5 215mm
-227L +0 -75mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 223万円 33.6km/L
B 819万円 12.1km/L
-596万円 +21.5km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、アクア G の方が 117kW(159PS)も出力が低い

A : アクア G 2022-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 67kW(91PS)120Nm1490cc
B 184kW(250PS)350Nm1968cc
-117kW-230Nm-478cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 59kW(80PS)141Nm
B 10kW(14PS)40Nm
+49kW+101Nm
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 1kWh km sec
B 0.5kWh km sec
+0.5kWh +0km +0sec



トヨタ アクア G 2022- 13246
車メーカーWEBサイト
トヨタの小型ハッチバック。ストロングハイブリッド専用車種。ハイブリッド車だが、40km/hまでEV走行できるようになって(先代は15km/h)、ずいぶんEV感が増した。燃費も33.6km/lと、普通のハイブリッド車の倍ほども走る。見た目は以前のアクアとかなり同じイメージで、街中で見かけても、一瞬新型か旧型かわからないほど。燃費以外のインパクトがあまりなく、販売台数は、先代アクアと比べると、今のところあまりよくない。

最近のいかついイメージのあるトヨタのデザインとしては、とてもシンプルな優しめのデザインがうれしい。
やっぱり、アクアは優しいコンパクトカーであってほしい。




ヘッドライトは、今どきになって、デイタイムランニングライトと組み合わされた、シャープなイメージ。


コンパクトカーなので、荷室もちょっと小さめ。
それでも、ちょっとしたお買い物なら、これで十分。


先代のアクアより、だいぶ丸っこくなったイメージ。
グッと凝縮された感があってステキ。


ナビ画面はだいぶ大きくなって、見やすい位置に。
シフトレバーが、ナビのすぐ下に配置されていて、スペースを有効活用している。


後席の足元は、やっぱりちょっと狭め。
でも、このコンパクトなsサイズなら、これでいい気がする。




ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 11619
車メーカーWEBサイト
ボルボのミドルサイズSUV。B5になってマイルドハイブリッドになった。車が止まっている時は、基本的にエンジンが止まって、動き出す時はISGMを使って、セルモーターが回る音は一切なく走り出せる。
今後、主力になっていくだろう、PHEVモデルと比べると、やっぱり明らかに軽くて軽快に走れるのが好印象。ただ、モーターのアシストは直接的には感じられないので、アクセルを強く踏むと、後からターボが効いてきて後からパワーが増してくる感じは否めない。
それでも、やっぱいこの美しい姿は、さすがボルボという感じ。



黒いXC60のフロントは、かっこよさと上品さを兼ね備えている感じがとてもいい。


ヌメヌメの黒のうリアビュー。
こんなに映える黒だと、洗車が大変だったとしても、欲しくなってしまう。


デジタルのスピードメーター周りは、OSがGoogleに変更されてから、ずいぶんシンプルになった。
見やすいけど、以前のモデルのように、自分の好みの色に変えたりすることができなくなったのは、ちょっと寂しい。

あと、B5は、ドライブモードの変更が、オフロードモードか、普通のモードしかできなくなってしまった。
パワーモードでキビキビ走ったり、エコモードでのんびり走ったりするのが楽しいのに、なぜこれを無くしてしまったのか。
(ちなみに、PHEVのT8やT6は、パワーモードやピュアモードなどへの切り替えは、画面上からで)
手元にあった、モード変更スイッチも無くなってしまって、そこが非常に悔やまれる。
せめて、Googleのアップデートで、今後もっと使いやすくなっていってほしい。





トヨタ アクア G 2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top