車のサイズを比較


アクア G と、V60 クロスカントリー T5 AWD  を比較


アクア G の方が 73.5cmも短く、680kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

アクア G 2022- 13255

<車選択 2台目>

ボルボ

V60 クロスカントリー T5 AWD 2019- 16821
#アクア G 2022- + V60 クロスカントリー T5 AWD 2019-



#アクア G 2022- + V60 クロスカントリー T5 AWD 2019-
#アクア G 2022- + V60 クロスカントリー T5 AWD 2019-

アクア G は、一般的な機械式立体駐車場に、入るサイズです。
機械式立体駐車場の一般的なサイズ
全長:5000〜5050mm
全幅:1800〜1850mm
全高:1550〜1750mm
重量:1700〜2000kg


サイズ比較
アクア G の方が 73.5cmも短く、680kgも軽い

A : アクア G 2022-
B : V60 クロスカントリー T5 AWD 2019-

車種名 長さ 高さ
A 4050mm 1695mm 1485mm
B 4785mm 1895mm 1505mm
-735mm -200mm -20mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1130kg 2600mm 5.2m
B 1810kg 2875mm 5.7m
-680kg -275mm -0.5m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 278L 5 140mm
B L 5 210mm
+278L +0 -70mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 223万円 33.6km/L
B 564万円 0km/L
-341万円 +33.6km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、アクア G の方が 120kW(163PS)も出力が低い

A : アクア G 2022-
B : V60 クロスカントリー T5 AWD 2019-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 67kW(91PS)120Nm1490cc
B 187kW(254PS)350Nm1968cc
-120kW-230Nm-478cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 59kW(80PS)141Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 1kWh km sec
B kWh km sec
+1kWh +0km +0sec



トヨタ アクア G 2022- 13255
車メーカーWEBサイト
トヨタの小型ハッチバック。ストロングハイブリッド専用車種。ハイブリッド車だが、40km/hまでEV走行できるようになって(先代は15km/h)、ずいぶんEV感が増した。燃費も33.6km/lと、普通のハイブリッド車の倍ほども走る。見た目は以前のアクアとかなり同じイメージで、街中で見かけても、一瞬新型か旧型かわからないほど。燃費以外のインパクトがあまりなく、販売台数は、先代アクアと比べると、今のところあまりよくない。

最近のいかついイメージのあるトヨタのデザインとしては、とてもシンプルな優しめのデザインがうれしい。
やっぱり、アクアは優しいコンパクトカーであってほしい。




ヘッドライトは、今どきになって、デイタイムランニングライトと組み合わされた、シャープなイメージ。


コンパクトカーなので、荷室もちょっと小さめ。
それでも、ちょっとしたお買い物なら、これで十分。


先代のアクアより、だいぶ丸っこくなったイメージ。
グッと凝縮された感があってステキ。


ナビ画面はだいぶ大きくなって、見やすい位置に。
シフトレバーが、ナビのすぐ下に配置されていて、スペースを有効活用している。


後席の足元は、やっぱりちょっと狭め。
でも、このコンパクトなsサイズなら、これでいい気がする。




ボルボ V60 クロスカントリー T5 AWD 2019- 16821
車メーカーWEBサイト
V60 の派生モデルとして2015年に登場したクロスオーバーSUV。
リフトアップされたボディに大径タイヤを組み合わせて、クロスオーバーらしいデザインの前後バンパーや、車体下部とフェンダーを覆う樹脂部品などで、SUV的なイメージを出している。

2022年時点で、日本ではカタログから落ちてしまっている。
このまま、クロスカントリーは無くなってしまうのか・・・いつか所有してみたいモデルだけに、なんとか存続して欲しい。






トヨタ アクア G 2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top