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アルカナ R.S. LINE ETECH ハイブリッド と、V60 クロスカントリー T5 AWD を比較
アルカナ R.S. LINE ETECH ハイブリッド の方が 21.5cm短く、340kgも軽い
<車選択 1台目>
ルノー
アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022- 20778
<車選択 2台目>
ボルボ
V60 クロスカントリー T5 AWD 2019- 16661
サイズ比較
アルカナ R.S. LINE ETECH ハイブリッド の方が 21.5cm短く、340kgも軽い
A : アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022-
B : V60 クロスカントリー T5 AWD 2019-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4570mm | 1820mm | 1580mm |
B | 4785mm | 1895mm | 1505mm |
差 | -215mm | -75mm | +75mm |
車種名 | 車重 | ホイールベース | 最小回転半径 |
---|---|---|---|
A | 1470kg | 2720mm | 5.5m |
B | 1810kg | 2875mm | 5.7m |
差 | -340kg | -155mm | -0.2m |
車種名 | 荷室容量 | 乗車人数 | 最低地上高 |
---|---|---|---|
A | L | 5 | 200mm |
B | L | 5 | 210mm |
差 | +0L | +0 | -10mm |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 429万円 | 0km/L | |
B | 564万円 | 0km/L | |
差 | -135万円 | +0km/L |
最高出力比較
エンジンの出力は、アルカナ R.S. LINE ETECH ハイブリッド の方が 118kW(160PS)も出力が低い
A : アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022-
B : V60 クロスカントリー T5 AWD 2019-
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 69kW(94PS) | 148Nm | 1597cc |
B | 187kW(254PS) | 350Nm | 1968cc |
差 | -118kW | -202Nm | -371cc |
EV性能比較
車種名 | モーター出力(F) | モータートルク(F) | |
---|---|---|---|
A | 36kW(49PS) | 205Nm | |
B | - | - | |
差 | - | - |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | 1.2kWh | km | sec |
B | kWh | km | sec |
差 | +1.2kWh | +0km | +0sec |
ルノー アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022-
20778
車メーカーWEBサイト
ルノー初のフルハイブリッド車。欧州車で、マイルドハイブリッドやプラグインハイブリッドではなく、フルハイブリッド車が出たのは、初めて?というくらい新鮮に感じる。
フルハイブリッドは、日本のお家芸であるCVTではなく、F1で培ったノウハウを注ぎ込んだドッグクラッチを使って実現している。CVTと違ったダイレクト感のある加速に期待してしまう。一度ぜひ運転してみたい一台。
ボルボ V60 クロスカントリー T5 AWD 2019-
16661
車メーカーWEBサイト
V60 の派生モデルとして2015年に登場したクロスオーバーSUV。
リフトアップされたボディに大径タイヤを組み合わせて、クロスオーバーらしいデザインの前後バンパーや、車体下部とフェンダーを覆う樹脂部品などで、SUV的なイメージを出している。
2022年時点で、日本ではカタログから落ちてしまっている。
このまま、クロスカントリーは無くなってしまうのか・・・いつか所有してみたいモデルだけに、なんとか存続して欲しい。
ルノー アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022-
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