車のサイズを比較


キックス ePOWER と、アクア G を比較


キックス ePOWER の方が 24cm長く、220kgも重い

<車選択 1台目>

日産

キックス e-POWER 2020- 17023

<車選択 2台目>

トヨタ

アクア G 2022- 13761
#キックス  e-POWER 2020- + アクア G 2022-



#キックス  e-POWER 2020- + アクア G 2022-
#キックス  e-POWER 2020- + アクア G 2022-



サイズ比較
キックス ePOWER の方が 24cm長く、220kgも重い

A : キックス e-POWER 2020-
B : アクア G 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4290mm 1760mm 1610mm
B 4050mm 1695mm 1485mm
+240mm +65mm +125mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1350kg 2620mm 5.1m
B 1130kg 2600mm 5.2m
+220kg +20mm -0.1m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 423L 5 170mm
B 278L 5 140mm
+145L +0 +30mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 275万円 0km/L
B 223万円 33.6km/L
+52万円 -33.6km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、キックス ePOWER のトータル出力が 155kW(211PS)となって、アクア G よりも88kW(120PS)も出力が高い

A : キックス e-POWER 2020-
B : アクア G 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 60kW(82PS)103Nm1198cc
B 67kW(91PS)120Nm1490cc
-7kW-17Nm-292cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 95kW(129PS)260Nm
B 59kW(80PS)141Nm
+36kW+119Nm
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 1.57kWh km sec
B 1kWh km sec
+0.6kWh +0km +0sec



日産 キックス e-POWER 2020- 17023
車メーカーWEBサイト
電気だけで駆動させるコンパクトSUV。コンパクトだが、存在感のある外観。ノートe-POWERより20%出力を向上させたモーターで、EVと同じ動力性能を持つ。モーターは、ガソリンによる発電で駆動させている。



斜め前から見ると、かなり堂々とした風格。とても、300万円を切るSUVとは思えない。





このキレイなブルーと白のツートンが、確実にかっこよさを際立たせている。


後ろ姿も、なかなかボリュームがあっていい感じ。
特に、バンパー下の造形が、SUVとしての力強さを感じさせてくれる。




トヨタ アクア G 2022- 13761
車メーカーWEBサイト
トヨタの小型ハッチバック。ストロングハイブリッド専用車種。ハイブリッド車だが、40km/hまでEV走行できるようになって(先代は15km/h)、ずいぶんEV感が増した。燃費も33.6km/lと、普通のハイブリッド車の倍ほども走る。見た目は以前のアクアとかなり同じイメージで、街中で見かけても、一瞬新型か旧型かわからないほど。燃費以外のインパクトがあまりなく、販売台数は、先代アクアと比べると、今のところあまりよくない。

最近のいかついイメージのあるトヨタのデザインとしては、とてもシンプルな優しめのデザインがうれしい。
やっぱり、アクアは優しいコンパクトカーであってほしい。




ヘッドライトは、今どきになって、デイタイムランニングライトと組み合わされた、シャープなイメージ。


コンパクトカーなので、荷室もちょっと小さめ。
それでも、ちょっとしたお買い物なら、これで十分。


先代のアクアより、だいぶ丸っこくなったイメージ。
グッと凝縮された感があってステキ。


ナビ画面はだいぶ大きくなって、見やすい位置に。
シフトレバーが、ナビのすぐ下に配置されていて、スペースを有効活用している。


後席の足元は、やっぱりちょっと狭め。
でも、このコンパクトなsサイズなら、これでいい気がする。





日産 キックス e-POWER 2020-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top