車のサイズを比較


セレナ ePOWER G と、EQE 350+ を比較


セレナ ePOWER G の方が 31cmも短く、600kgも軽い

<車選択 1台目>

日産

セレナ e-POWER G 2017- 18435

<車選択 2台目>

メルセデス ベンツ

EQE 350+ 2022- 10116
#セレナ e-POWER G 2017- + EQE 350+ 2022-
#セレナ e-POWER G 2017- + EQE 350+ 2022-



#セレナ e-POWER G 2017- + EQE 350+ 2022-
#セレナ e-POWER G 2017- + EQE 350+ 2022-



サイズ比較
セレナ ePOWER G の方が 31cmも短く、600kgも軽い

A : セレナ e-POWER G 2017-
B : EQE 350+ 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4685mm 1695mm 1865mm
B 4995mm 1905mm 1495mm
-310mm -210mm +370mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1760kg 2860mm 5.5m
B 2360kg 3120mm 4.9m
-600kg -260mm +0.6m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 7 140mm
B 430L 5 132mm
-430L +2 +8mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 347万円 0km/L
B 1248万円 km/L
-901万円 +0km/L

最高出力比較


A : セレナ e-POWER G 2017-
B : EQE 350+ 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 62kW(84PS)103Nm1198cc
B ---
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A --
B 215kW(292PS)565Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 1.8kWh km sec
B 90.6kWh 624km sec
-88.8kWh -624km +0sec



日産 セレナ e-POWER G 2017- 18435
車メーカーWEBサイト
ミニバンの大きな車体でも、EVと同じ動力のe-powerを使うことで、低速から力強いトルクがあるので、とても快適。ただし、燃料はガソリンで、外部から充電することはできない。
実際に乗ってみると、その大きな車体を、電気の力で低速域から力強く、軽快に走ってくれる。重量の重いミニバンと、モーターのトルクとは、とても相性がいい物だと実感させられる。
発電用のエンジンがかかっていない時は、車内はとても静かだが、市街地などでゆっくり走っている時に、エンジンがかかると、ちょっとエンジン音が気になった。



マイナーチェンジで、フロントグリルが、かなりギラギラ感が増した。
好き嫌いが分かれそうだけど、高級感は、やっぱり出たと思う。


ハンドルは、日産共通のハンドル。
アダプティブクルーズコントロールのボタンは、結構使いやすいと思う。
ただ、ハンドルの皮は、ちょっとガサガサしてて、質感はいまいち。


ナビ、エアコン操作、シフトレバーなど、きれいに中央にまとまっていて、好印象。
スペース効率、とってもいい感じ。


後席から見ても、前席のゆったり感を感じる。
5ナンバーサイズで、こんなにゆったりした感じは嬉しい。


2列目には、しっかり遮光スクリーンが窓に付いている。
日焼けが気になる人には、かなり嬉しい装備。




メルセデス ベンツ EQE 350+ 2022- 10116
車メーカーWEBサイト
ベンツのセダンでフルEV。ガソリンモデルで言うと、Eクラスに相当する。ベンツ初のプラットフォームからEV専用で作られたバッテリーEV。グリルレスのフロントマスクが、完全なEVであることを主張している。未来がやってきた感がすごい。ベンツらしく内装は豪華だが、やっぱりタッチ式の運転席周りの操作は使いづらい・・・反応が悪いし、操作できているのかどうかがよくわからない。できればボタン式にして欲しいところ。ラゲッジルームは完全に独立した430リッターでそれほど広くはない。全長は、ほぼ5mなのに、最小回転半径は、なんと4.9m。5mを切る最小回転半径の車なんて、コンパクトカーでも無い。リアのタイヤが10度も切れるおかげ。これなら都会でも全然楽に運転できそう。



プラットフォームからEV専用設計になったことで、この低いボンネットと、空気抵抗を極限まで考慮したフロントマスクが生まれた。
見ていると、美しいフロントグリルに吸い込まれそう。


リアビューは、それほどEV専用であることを意識させないが、でもヌメっとしていて、美しい。


全体的に、地面にへばりつくようなスタイルをしていて、音もなく動く姿を想像すると、ワクワクしてくる。


EQEは、EQSと違って、トランクが分かれているセダンタイプ。
それでも、しっかりした広さが確保されている。


EVの象徴ともいうべき、全く空気を取り入れないグリル。
さりげなく、細かくベンツのマークが無数に入っているのが、またオシャレ。





日産 セレナ e-POWER G 2017-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top