車のサイズを比較


iX3 M Sports と、アクア G を比較


iX3 M Sports の方が 69cmも長く、1070kgも重い

<車選択 1台目>

BMW

iX3 M Sports 2021- 9970

<車選択 2台目>

トヨタ

アクア G 2022- 13397
#iX3 M Sports 2021- + アクア G 2022-



#iX3 M Sports 2021- + アクア G 2022-
#iX3 M Sports 2021- + アクア G 2022-



サイズ比較
iX3 M Sports の方が 69cmも長く、1070kgも重い

A : iX3 M Sports 2021-
B : アクア G 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4740mm 1890mm 1670mm
B 4050mm 1695mm 1485mm
+690mm +195mm +185mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 2200kg 2865mm 5.7m
B 1130kg 2600mm 5.2m
+1070kg +265mm +0.5m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 510L 5 179mm
B 278L 5 140mm
+232L +0 +39mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 862万円 0km/L
B 223万円 33.6km/L
+639万円 -33.6km/L

最高出力比較


A : iX3 M Sports 2021-
B : アクア G 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A ---
B 67kW(91PS)120Nm1490cc
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 59kW(80PS)141Nm
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 210kW(286PS)400Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 80kWh 508km sec
B 1kWh km sec
+79kWh +508km +0sec



BMW iX3 M Sports 2021- 9970
車メーカーWEBサイト
BMWのミドルサイズSUVのEV。ガソリンモデルとほとんど同じ車体に、エンジンではなく、バッテリーとモーターを載せた。キドニーグリルに青いラインが入っているかくらいしか見分けが付かない。さりげなくEVに乗りたい人向け?
実際に乗ってみると、当然だがちゃんとEVとして走る。見た目や内装が、ほとんどガソリンモデルと同じなので、そこに少し違和感を感じた。でも、i3で長年培ってきたEVのノウハウはちゃんと注ぎ込まれていて、気持ちの良いEV感はしっかりある。あと、日本仕様だけかもしれないが、iX3という名前なのに、駆動方式はFRのみ。ちょっと、スキーに行くのはためらわれるか・・・



トヨタ アクア G 2022- 13397
車メーカーWEBサイト
トヨタの小型ハッチバック。ストロングハイブリッド専用車種。ハイブリッド車だが、40km/hまでEV走行できるようになって(先代は15km/h)、ずいぶんEV感が増した。燃費も33.6km/lと、普通のハイブリッド車の倍ほども走る。見た目は以前のアクアとかなり同じイメージで、街中で見かけても、一瞬新型か旧型かわからないほど。燃費以外のインパクトがあまりなく、販売台数は、先代アクアと比べると、今のところあまりよくない。

最近のいかついイメージのあるトヨタのデザインとしては、とてもシンプルな優しめのデザインがうれしい。
やっぱり、アクアは優しいコンパクトカーであってほしい。




ヘッドライトは、今どきになって、デイタイムランニングライトと組み合わされた、シャープなイメージ。


コンパクトカーなので、荷室もちょっと小さめ。
それでも、ちょっとしたお買い物なら、これで十分。


先代のアクアより、だいぶ丸っこくなったイメージ。
グッと凝縮された感があってステキ。


ナビ画面はだいぶ大きくなって、見やすい位置に。
シフトレバーが、ナビのすぐ下に配置されていて、スペースを有効活用している。


後席の足元は、やっぱりちょっと狭め。
でも、このコンパクトなsサイズなら、これでいい気がする。





BMW iX3 M Sports 2021-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top