車のサイズを比較


CX60 PHEV Exclusive Modern と、Honda e を比較


CX60 PHEV Exclusive Modern の方が 84.6cmも長く、575kgも重い

<車選択 1台目>

マツダ

CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 23492

<車選択 2台目>

ホンダ

Honda e 2020- 21822
#CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- + Honda e 2020-
#CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- + Honda e 2020-



#CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- + Honda e 2020-
#CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- + Honda e 2020-



サイズ比較
CX60 PHEV Exclusive Modern の方が 84.6cmも長く、575kgも重い

A : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
B : Honda e 2020-

車種名 長さ 高さ
A 4740mm 1890mm 1685mm
B 3894mm 1752mm 1512mm
+846mm +138mm +173mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 2100kg 2870mm 5.5m
B 1525kg 2530mm 4.3m
+575kg +340mm +1.2m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 570L 5 180mm
B 171L 4 mm
+399L +1 +180mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 585万円 21km/L
B 万円 0km/L
+585万円 +21km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、CX60 PHEV Exclusive Modern のトータル出力が 140kW(190PS)となって、Honda e よりも40kW(54PS)出力が高い

A : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
B : Honda e 2020-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 140kW(190PS)261Nm2488cc
B ---
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 128kW(174PS)270Nm
B 100kW(136PS)315Nm
+28kW-45Nm
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 17.8kWh 63km 5.8sec
B 35.5kWh 220km 9.5sec
-17.7kWh -157km -3.7sec



マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 23492
車メーカーWEBサイト
マツダの、新世代ラージ商品群第1弾という、ミドルサイズのCSV。e-SKYACTIVのPHEV。
CX-5よりも少し大きな車体で、よりいっそう、高級車路線に進む。トランスミッションが、トルコン式ではなく、クラッチで物理的に繋げていく。場合によっては少しギクシャクすることがあるが、そのダイレクト感と、新しい方式へのチャレンジは素晴らしい。

直列6気筒のマイルドハイブリッド ディーゼルエンジンは、やはりスムーズな回転フィーリングがとても気持ちいい。日本車で直列6気筒は、絶滅危惧種なので、直6で出してくれたマツダに感謝!



マツダの美しいギラギラレッドのC X-60
斜めから見ると、余計にノーズの長さが際立つ。ディーゼルの6気筒が積めるパッケージングなので、ノーズが長い。


ジェットブラックマイカ も、引き締まって見えてかっこいい。





写真で見ると、あまり大きく見えないけど、けっこう大きい。
CX-9よりも大きく見える。


手触りも素晴らしいCX-60のハンドル。
操作系も、物理ボタンなので使い心地がいい。


ナビは縦が抑えられたタイプのもの。
ダッシュボードへの収まりはいいけど、もう少し縦があってもいいかもと思う。


とっても幅広いセンターコンソールまわり。
高級感があって、スッキリしていてとてもいい。
でも、カップホルダーは、これだけスペースがあるなら、横並びにして欲しかった。


ドアの内側のハンドルも、しっかりと上質な皮がステッチ付きで貼られている。
木の質感の部分や、布の部分など色々あるけど、ちゃんとまとまって見える。


助手席側も抜かりなく、ダッシュボード周りからしっかり作り込まれている感じがいい。


後席も、意外とふわっとしていて、座り心地がよかった。
長距離乗ったらどうなるかは、今度確認してみたい。


センターコンソールの横幅が広いと、かなり室内が広く感じる。
車の横幅も十分あるから、座席が狭く感じることは、全然なかった。




ホンダ Honda e 2020- 21822
車メーカーWEBサイト
ホンダ初のEV。可愛い見た目と手頃なサイズで、都市部に似合うシティーコミューター。
カメラ式のサイドミラーや、とことん先進感にこだわったEV専用設計のボディーと、かなりのホンダの意気込みを感じるが、正直、あまり売れていない。日本での販売台数は、2020年(10~12月)427台、2021年(1~12月)721台 と、びっくりするくらい少ない。メインで売るはずだった欧州でも、2021年の販売台数は、3752台ということで、月間販売台数と間違えているかのような少ない台数。その敗因は、価格の割りに質感が低いことなのではないかと思う。日本での販売価格は、500万円近い。でも、実際に乗ってみた時の質感は、普通のホンダの小型車。という感じがした。この車に500万円は出せない。EVに本腰を入れるはずのホンダ。これからどのような戦略を立ててきてくれるかが楽しみ。










マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >


全長が長い順に表示
like!
車種名
長さ
高さ
LF-30 Electrified 2019-
14358
レクサス
LF-30 Electrified 2019-
5090 1995 1600
パナメーラ 2016-
13575
ポルシェ
パナメーラ 2016-
5049 1973 1423
CLS 450 4MATIC Sports 2018-
14418
ベンツ
CLS 450 4MATIC Sports 2018-
5000 1895 1425
e-tron GT クワトロ 2021-
17687
アウディ
e-tron GT クワトロ 2021-
4990 1960 1410
Model S パフォーマンス 2012-
18340
テスラ
Model S パフォーマンス 2012-
4979 2037 1445
model S Long Range 2012-
69891
テスラ
model S Long Range 2012-
4970 1964 1445
タイカン ターボ 2020-
13777
ポルシェ
タイカン ターボ 2020-
4965 1965 1380
アルテオン 2017-
16088
フォルクスワーゲン
アルテオン 2017-
4865 1875 1435
8シリーズ クーペ 840i 2018-
15639
BMW
8シリーズ クーペ 840i 2018-
4855 1900 1340
M4 コンペティション クーペ 2021-
12981
BMW
M4 コンペティション クーペ 2021-
4794 1887 1393
 i4 eDrive40
14187
BMW
i4 eDrive40
4785 1852 1448
Mustang 2015-
23318
フォード
Mustang 2015-
4784 1916 1381
LC500 2017-
13813
レクサス
LC500 2017-
4770 1920 1345
LC500 Convertible 2020-
13152
レクサス
LC500 Convertible 2020-
4770 1920 1350
A5 スポーツバック 2016-
20978
アウディ
A5 スポーツバック 2016-
4750 1845 1390
AMG SL 43 2022-
11249
メルセデス ベンツ
AMG SL 43 2022-
4700 1915 1370
RC 2014-
13425
レクサス
RC 2014-
4700 1840 1395
CLA 250 4MATIC 2019-
15599
ベンツ
CLA 250 4MATIC 2019-
4690 1830 1430
i8 2014-
14610
BMW
i8 2014-
4690 1940 1300
MC20 2021-
25669
マセラッティ
MC20 2021-
4669 1965 1221
i4 コンセプト 2020
13658
BMW
i4 コンセプト 2020
4650 1850 1400
コルベット 2020-
20039
シボレー
コルベット 2020-
4630 1933 1234
ポールスター1 2019-
13183
ポールスター
ポールスター1 2019-
4585 1935 1352
AMG GT 2015-
13881
メルセデス ベンツ
AMG GT 2015-
4545 1940 1290
911 カレラ 2018-
12981
ポルシェ
911 カレラ 2018-
4520 1850 1300
ウラカン EVO 2014-
12075
ランボルギーニ
ウラカン EVO 2014-
4520 1933 1165
LFA 2010-
15190
レクサス
LFA 2010-
4505 1895 1220
718 ケイマン 2016-
10769
ポルシェ
718 ケイマン 2016-
4385 1800 1295
フェアレディーZ 2021-
15668
日産
フェアレディーZ 2021-
4380 1845 1315
スープラ SZ 2019-
18426
トヨタ
スープラ SZ 2019-
4380 1865 1290
Z4 sDrive20i 2019-
13348
BMW
Z4 sDrive20i 2019-
4335 1865 1305
ザ ビートル 2011-2019
14465
フォルクスワーゲン
ザ ビートル 2011-2019
4270 1815 1485
GR86 RZ 2021-
4316
トヨタ
GR86 RZ 2021-
4265 1775 1310
フェアレディZ 2008-
14890
日産
フェアレディZ 2008-
4260 1845 1315
2000GT 1967-1970
16605
トヨタ
2000GT 1967-1970
4175 1600 1160
コスモスポーツ 1967-1972
15244
マツダ
コスモスポーツ 1967-1972
4140 1595 1165
S2000 タイプ S MT 1999-2009
13167
ホンダ
S2000 タイプ S MT 1999-2009
4135 1750 1285
4C 2013-
10490
アルファロメオ
4C 2013-
3990 1870 1185
4C スパイダー 2013-
11780
アルファロメオ
4C スパイダー 2013-
3990 1870 1190
ロードスター S MT 2015-
15102
マツダ
ロードスター S MT 2015-
3915 1735 1235
コペン GR SPORT MT 2019-
16388
ダイハツ
コペン GR SPORT MT 2019-
3395 1475 1280
S660 α MT 2015-
13552
ホンダ
S660 α MT 2015-
3395 1475 1180

<< < 1 >



Back to top