車のサイズを比較
ノート epower X と、ハリアー PHEV を比較
ノート epower X の方が 64cmも短く、730kgも軽い
<車選択 1台目>
日産
ノート e-power X 2017-
<車選択 2台目>
トヨタ
ハリアー PHEV 2023-
サイズ比較
ノート epower X の方が 64cmも短く、730kgも軽い
A : ノート e-power X 2017-
B : ハリアー PHEV 2023-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4100mm | 1695mm | 1520mm |
B | 4740mm | 1855mm | 1660mm |
差 | -640mm | -160mm | -140mm |
車種名 | 車重 | 最小回転半径 | 駆動バッテリー容量 |
---|---|---|---|
A | 1220kg | 5.2m | 1.5kWh |
B | 1950kg | 5.7m | 18.1kWh |
差 | -730kg | -0.5m | -16.6kWh |
車種名 | 荷室容量 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 |
---|---|---|---|
A | L | 1.5kWh | km |
B | L | 18.1kWh | km |
差 | +0L | -16.6kWh | +0km |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 205万円 | 0km/L | |
B | 万円 | km/L | |
差 | +205万円 | +0km/L |
最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、ノート epower X のトータル出力が 138kW(188PS)となって、ハリアー PHEV よりも8kW(11PS)だけ出力が高い
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 58kW(79PS) | 103Nm | 1198cc |
B | 130kW(177PS) | 219Nm | 2500cc |
差 | -72kW | -116Nm | -1302cc |
EV性能比較
車種名 | モーター出力 | モータートルク | |
---|---|---|---|
A | 80kW | 254Nm | |
B | kW | Nm | |
差 | +80kW | +254Nm |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | 1.5kWh | km | sec |
B | 18.1kWh | km | sec |
差 | -16.6kWh | +0km | +0sec |
日産 ノート e-power X 2017-
車メーカーWEBサイト
完全にモーターだけで動くガソリン車。ガソリンエンジンで発電して、モーターで駆動します。車速に連動しないエンジンの音はきになるけど、EVと同じレスポンスの良さを低価格で楽しめる車。
車メーカーWEBサイト
トヨタの主力SUV、ハリアーのPHEVモデル。通常のハイブリッドモデルの登場から3年後に、やっとPHEVが登場することになった。
見た目はほぼハイブリッドモデルと変わらず、18.1kWhのバッテリーが増えた分、重量が重くなっている。通常のハイブリッドモデルよりも、100万円ほど高くなるようだが、それがユーザーに受け入れられるかどうか。そもそも、納期までが年単位でかかりそうな状況。でも、PHEVでのEV走行の上質さを100万円上乗せする意味はあると思う!
日産 ノート e-power X 2017-
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