車のサイズを比較
ノート epower X と、アクア を比較
ノート epower X の方が 5cmだけ長く、130kgも重い
<車選択 1台目>
日産
ノート e-power X 2017- 19360
<車選択 2台目>
トヨタ
アクア 2011- 24844
ノート epower X は、一般的な機械式立体駐車場に、入るサイズです。
機械式立体駐車場の一般的なサイズ
全長:5000〜5050mm
全幅:1800〜1850mm
全高:1550〜1750mm
重量:1700〜2000kg
サイズ比較
ノート epower X の方が 5cmだけ長く、130kgも重い
A : ノート e-power X 2017-
B : アクア 2011-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4100mm | 1695mm | 1520mm |
B | 4050mm | 1695mm | 1455mm |
差 | +50mm | +0mm | +65mm |
車種名 | 車重 | ホイールベース | 最小回転半径 |
---|---|---|---|
A | 1220kg | 2600mm | 5.2m |
B | 1090kg | 2550mm | 4.8m |
差 | +130kg | +50mm | +0.4m |
車種名 | 荷室容量 | 乗車人数 | 最低地上高 |
---|---|---|---|
A | L | 5 | 130mm |
B | 305L | 5 | 140mm |
差 | -305L | +0 | -10mm |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 205万円 | 0km/L | |
B | 212万円 | 0km/L | |
差 | -7万円 | +0km/L |
最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、ノート epower X のトータル出力が 138kW(188PS)となって、アクア よりも39kW(53PS)出力が高い
A : ノート e-power X 2017-
B : アクア 2011-
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 58kW(79PS) | 103Nm | 1198cc |
B | 54kW(73PS) | 111Nm | 1496cc |
差 | +4kW | -8Nm | -298cc |
EV性能比較
車種名 | モーター出力(F) | モータートルク(F) | |
---|---|---|---|
A | 80kW(109PS) | 254Nm | |
B | - | - | |
差 | - | - |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | 1.5kWh | km | sec |
B | 0.94kWh | km | sec |
差 | +0.6kWh | +0km | +0sec |
日産 ノート e-power X 2017-
19360
車メーカーWEBサイト
完全にモーターだけで動くガソリン車。ガソリンエンジンで発電して、モーターで駆動します。車速に連動しないエンジンの音はきになるけど、EVと同じレスポンスの良さを低価格で楽しめる車。
トヨタ アクア 2011-
24844
車メーカーWEBサイト
トヨタの小型ハイブリッド車。手軽にトヨタのフルハイブリッドを味わうことができる。
この初代アクアはかなりのロングセラーとして、月に1万台ほども売れていた。小さくて、安くて、燃費がいい。そんな要素が高次元でバランスしている素晴らしい車。
2022年にフルモデルチェンジを受けたが、あまり売れていないらしい。燃費は相変わらず素晴らしいが、まとまりすぎている感の見た目が原因か・・・?
適度に小さくて、燃費が良くて、いい感じにまとまっているアクアは、こんな新鮮なオレンジの色もよく似合う。
日産 ノート e-power X 2017-
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