車のサイズを比較
XC60 Ultimate B5 AWD と、クロストレック を比較
XC60 Ultimate B5 AWD の方が 23cm長く、340kgも重い
<車選択 1台目>
ボルボ
XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 12648
<車選択 2台目>
スバル
クロストレック 2023 11243
サイズ比較
XC60 Ultimate B5 AWD の方が 23cm長く、340kgも重い
A : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
B : クロストレック 2023
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4710mm | 1900mm | 1660mm |
B | 4480mm | 1800mm | 1580mm |
差 | +230mm | +100mm | +80mm |
車種名 | 車重 | ホイールベース | 最小回転半径 |
---|---|---|---|
A | 1890kg | 2865mm | 5.7m |
B | 1550kg | 2670mm | 5.4m |
差 | +340kg | +195mm | +0.3m |
車種名 | 荷室容量 | 乗車人数 | 最低地上高 |
---|---|---|---|
A | 505L | 5 | 215mm |
B | 48L | 5 | 200mm |
差 | +457L | +0 | +15mm |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 819万円 | 12.1km/L | |
B | 万円 | km/L | |
差 | +819万円 | +12.1km/L |
最高出力比較
エンジンの出力は、XC60 Ultimate B5 AWD の方が 77kW(105PS)も出力が高い
A : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
B : クロストレック 2023
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 184kW(250PS) | 350Nm | 1968cc |
B | 107kW(146PS) | 188Nm | 1995cc |
差 | +77kW | +162Nm | -27cc |
EV性能比較
車種名 | モーター出力(F) | モータートルク(F) | |
---|---|---|---|
A | 10kW(14PS) | 40Nm | |
B | 10kW(14PS) | 65Nm | |
差 | +0kW | -25Nm |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | 0.5kWh | km | sec |
B | kWh | km | sec |
差 | +0.5kWh | +0km | +0sec |
ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
12648
車メーカーWEBサイト
ボルボのミドルサイズSUV。B5になってマイルドハイブリッドになった。車が止まっている時は、基本的にエンジンが止まって、動き出す時はISGMを使って、セルモーターが回る音は一切なく走り出せる。
今後、主力になっていくだろう、PHEVモデルと比べると、やっぱり明らかに軽くて軽快に走れるのが好印象。ただ、モーターのアシストは直接的には感じられないので、アクセルを強く踏むと、後からターボが効いてきて後からパワーが増してくる感じは否めない。
それでも、やっぱいこの美しい姿は、さすがボルボという感じ。
黒いXC60のフロントは、かっこよさと上品さを兼ね備えている感じがとてもいい。
ヌメヌメの黒のうリアビュー。
こんなに映える黒だと、洗車が大変だったとしても、欲しくなってしまう。
こんなに映える黒だと、洗車が大変だったとしても、欲しくなってしまう。
デジタルのスピードメーター周りは、OSがGoogleに変更されてから、ずいぶんシンプルになった。
見やすいけど、以前のモデルのように、自分の好みの色に変えたりすることができなくなったのは、ちょっと寂しい。
あと、B5は、ドライブモードの変更が、オフロードモードか、普通のモードしかできなくなってしまった。
パワーモードでキビキビ走ったり、エコモードでのんびり走ったりするのが楽しいのに、なぜこれを無くしてしまったのか。
(ちなみに、PHEVのT8やT6は、パワーモードやピュアモードなどへの切り替えは、画面上からで)
手元にあった、モード変更スイッチも無くなってしまって、そこが非常に悔やまれる。
せめて、Googleのアップデートで、今後もっと使いやすくなっていってほしい。
見やすいけど、以前のモデルのように、自分の好みの色に変えたりすることができなくなったのは、ちょっと寂しい。
あと、B5は、ドライブモードの変更が、オフロードモードか、普通のモードしかできなくなってしまった。
パワーモードでキビキビ走ったり、エコモードでのんびり走ったりするのが楽しいのに、なぜこれを無くしてしまったのか。
(ちなみに、PHEVのT8やT6は、パワーモードやピュアモードなどへの切り替えは、画面上からで)
手元にあった、モード変更スイッチも無くなってしまって、そこが非常に悔やまれる。
せめて、Googleのアップデートで、今後もっと使いやすくなっていってほしい。
スバル クロストレック 2023
11243
車メーカーWEBサイト
スバルの主力クロスオーバーSUV。
今回のフルモデルチェンジで、XVからクロストレックに車名が変更になった(海外では前からクロストレック)。エンジンは改良されたマイルドハイブリッドのe-BOXER。
フルモデルチェンジだが、先代のXVと車体のサイズはほぼ変わらず、プラットフォームにはフルインナーフレーム構造を採用して剛性を向上させている。見た目は、だいぶキープコンセプトな感じ。進化したアイサイトも含めて安全性は向上されている。
XVから名前も変わったフルモデルチェンジで。フロントマスクのイメージもけっこう変わった。
グリルまわりの樹脂パーツが、精悍でいい感じ。
グリルまわりの樹脂パーツが、精悍でいい感じ。
リアビューは、しっかりスバルっぽい。
高すぎない全高だけど、ちゃんとSUV感が出ている。
高すぎない全高だけど、ちゃんとSUV感が出ている。
フォグランプの外側には、縦にデイライトがあって、なんだか今っぽくていい。
座席周りは、割とオーソドックスだけど、ナビが縦型大画面なことで、先進感が出ている。
シフトレバー周りもオーソドックスだけど、スッキリしていて使いやすい。
ペダルは初めからアルミ。
外からは見えないパーツだけど、やっぱりテンション上がる。
外からは見えないパーツだけど、やっぱりテンション上がる。
サンルーフが付いているので、ルームミラーの上に、サンルーフ開閉のボタンがある。
これがあると、所有満足度がだいぶあ
これがあると、所有満足度がだいぶあ
スッキリとフラットなラゲッジスペース。
これなら荷物も積みやすそう。
これなら荷物も積みやすそう。
とっても使いやすそうなルーフレール。
最近は、通す穴が空いていないルーフレールの車が増えてきている中で、このしっかりしたルーフレールは好感が持てる。
最近は、通す穴が空いていないルーフレールの車が増えてきている中で、このしっかりしたルーフレールは好感が持てる。
ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
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