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XC60 Ultimate B5 AWD と、クロストレック を比較


XC60 Ultimate B5 AWD の方が 23cm長く、340kgも重い

<車選択 1台目>

ボルボ

XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 12648

<車選択 2台目>

スバル

クロストレック 2023 11243
#XC60 Ultimate B5 AWD 2022- + クロストレック 2023
#XC60 Ultimate B5 AWD 2022- + クロストレック 2023



#XC60 Ultimate B5 AWD 2022- + クロストレック 2023
#XC60 Ultimate B5 AWD 2022- + クロストレック 2023



サイズ比較
XC60 Ultimate B5 AWD の方が 23cm長く、340kgも重い

A : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
B : クロストレック 2023

車種名 長さ 高さ
A 4710mm 1900mm 1660mm
B 4480mm 1800mm 1580mm
+230mm +100mm +80mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1890kg 2865mm 5.7m
B 1550kg 2670mm 5.4m
+340kg +195mm +0.3m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 505L 5 215mm
B 48L 5 200mm
+457L +0 +15mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 819万円 12.1km/L
B 万円 km/L
+819万円 +12.1km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、XC60 Ultimate B5 AWD の方が 77kW(105PS)も出力が高い

A : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
B : クロストレック 2023

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 184kW(250PS)350Nm1968cc
B 107kW(146PS)188Nm1995cc
+77kW+162Nm-27cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 10kW(14PS)40Nm
B 10kW(14PS)65Nm
+0kW-25Nm
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 0.5kWh km sec
B kWh km sec
+0.5kWh +0km +0sec



ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 12648
車メーカーWEBサイト
ボルボのミドルサイズSUV。B5になってマイルドハイブリッドになった。車が止まっている時は、基本的にエンジンが止まって、動き出す時はISGMを使って、セルモーターが回る音は一切なく走り出せる。
今後、主力になっていくだろう、PHEVモデルと比べると、やっぱり明らかに軽くて軽快に走れるのが好印象。ただ、モーターのアシストは直接的には感じられないので、アクセルを強く踏むと、後からターボが効いてきて後からパワーが増してくる感じは否めない。
それでも、やっぱいこの美しい姿は、さすがボルボという感じ。



黒いXC60のフロントは、かっこよさと上品さを兼ね備えている感じがとてもいい。


ヌメヌメの黒のうリアビュー。
こんなに映える黒だと、洗車が大変だったとしても、欲しくなってしまう。


デジタルのスピードメーター周りは、OSがGoogleに変更されてから、ずいぶんシンプルになった。
見やすいけど、以前のモデルのように、自分の好みの色に変えたりすることができなくなったのは、ちょっと寂しい。

あと、B5は、ドライブモードの変更が、オフロードモードか、普通のモードしかできなくなってしまった。
パワーモードでキビキビ走ったり、エコモードでのんびり走ったりするのが楽しいのに、なぜこれを無くしてしまったのか。
(ちなみに、PHEVのT8やT6は、パワーモードやピュアモードなどへの切り替えは、画面上からで)
手元にあった、モード変更スイッチも無くなってしまって、そこが非常に悔やまれる。
せめて、Googleのアップデートで、今後もっと使いやすくなっていってほしい。




スバル クロストレック 2023 11243
車メーカーWEBサイト
スバルの主力クロスオーバーSUV。
今回のフルモデルチェンジで、XVからクロストレックに車名が変更になった(海外では前からクロストレック)。エンジンは改良されたマイルドハイブリッドのe-BOXER。
フルモデルチェンジだが、先代のXVと車体のサイズはほぼ変わらず、プラットフォームにはフルインナーフレーム構造を採用して剛性を向上させている。見た目は、だいぶキープコンセプトな感じ。進化したアイサイトも含めて安全性は向上されている。



XVから名前も変わったフルモデルチェンジで。フロントマスクのイメージもけっこう変わった。
グリルまわりの樹脂パーツが、精悍でいい感じ。




リアビューは、しっかりスバルっぽい。
高すぎない全高だけど、ちゃんとSUV感が出ている。




フォグランプの外側には、縦にデイライトがあって、なんだか今っぽくていい。


座席周りは、割とオーソドックスだけど、ナビが縦型大画面なことで、先進感が出ている。


シフトレバー周りもオーソドックスだけど、スッキリしていて使いやすい。


ペダルは初めからアルミ。
外からは見えないパーツだけど、やっぱりテンション上がる。


サンルーフが付いているので、ルームミラーの上に、サンルーフ開閉のボタンがある。
これがあると、所有満足度がだいぶあ


スッキリとフラットなラゲッジスペース。
これなら荷物も積みやすそう。




とっても使いやすそうなルーフレール。
最近は、通す穴が空いていないルーフレールの車が増えてきている中で、このしっかりしたルーフレールは好感が持てる。





ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

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