車のサイズを比較


キックス ePOWER と、XC60 Ultimate B5 AWD を比較


キックス ePOWER の方が 42cmも短く、540kgも軽い

<車選択 1台目>

日産

キックス e-POWER 2020- 17831

<車選択 2台目>

ボルボ

XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 12654
#キックス  e-POWER 2020- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
#キックス  e-POWER 2020- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-



#キックス  e-POWER 2020- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
#キックス  e-POWER 2020- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-



サイズ比較
キックス ePOWER の方が 42cmも短く、540kgも軽い

A : キックス e-POWER 2020-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4290mm 1760mm 1610mm
B 4710mm 1900mm 1660mm
-420mm -140mm -50mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1350kg 2620mm 5.1m
B 1890kg 2865mm 5.7m
-540kg -245mm -0.6m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 423L 5 170mm
B 505L 5 215mm
-82L +0 -45mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 275万円 0km/L
B 819万円 12.1km/L
-544万円 -12.1km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、キックス ePOWER のトータル出力が 155kW(211PS)となって、XC60 Ultimate B5 AWD よりも29kW(39PS)出力が低い

A : キックス e-POWER 2020-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 60kW(82PS)103Nm1198cc
B 184kW(250PS)350Nm1968cc
-124kW-247Nm-770cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 95kW(129PS)260Nm
B 10kW(14PS)40Nm
+85kW+220Nm
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 1.57kWh km sec
B 0.5kWh km sec
+1.1kWh +0km +0sec



日産 キックス e-POWER 2020- 17831
車メーカーWEBサイト
電気だけで駆動させるコンパクトSUV。コンパクトだが、存在感のある外観。ノートe-POWERより20%出力を向上させたモーターで、EVと同じ動力性能を持つ。モーターは、ガソリンによる発電で駆動させている。



斜め前から見ると、かなり堂々とした風格。とても、300万円を切るSUVとは思えない。





このキレイなブルーと白のツートンが、確実にかっこよさを際立たせている。


後ろ姿も、なかなかボリュームがあっていい感じ。
特に、バンパー下の造形が、SUVとしての力強さを感じさせてくれる。




ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 12654
車メーカーWEBサイト
ボルボのミドルサイズSUV。B5になってマイルドハイブリッドになった。車が止まっている時は、基本的にエンジンが止まって、動き出す時はISGMを使って、セルモーターが回る音は一切なく走り出せる。
今後、主力になっていくだろう、PHEVモデルと比べると、やっぱり明らかに軽くて軽快に走れるのが好印象。ただ、モーターのアシストは直接的には感じられないので、アクセルを強く踏むと、後からターボが効いてきて後からパワーが増してくる感じは否めない。
それでも、やっぱいこの美しい姿は、さすがボルボという感じ。



黒いXC60のフロントは、かっこよさと上品さを兼ね備えている感じがとてもいい。


ヌメヌメの黒のうリアビュー。
こんなに映える黒だと、洗車が大変だったとしても、欲しくなってしまう。


デジタルのスピードメーター周りは、OSがGoogleに変更されてから、ずいぶんシンプルになった。
見やすいけど、以前のモデルのように、自分の好みの色に変えたりすることができなくなったのは、ちょっと寂しい。

あと、B5は、ドライブモードの変更が、オフロードモードか、普通のモードしかできなくなってしまった。
パワーモードでキビキビ走ったり、エコモードでのんびり走ったりするのが楽しいのに、なぜこれを無くしてしまったのか。
(ちなみに、PHEVのT8やT6は、パワーモードやピュアモードなどへの切り替えは、画面上からで)
手元にあった、モード変更スイッチも無くなってしまって、そこが非常に悔やまれる。
せめて、Googleのアップデートで、今後もっと使いやすくなっていってほしい。





日産 キックス e-POWER 2020-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top