車のサイズを比較


ノート ePOWER X FOUR と、セレナ ePOWER G を比較


ノート ePOWER X FOUR の方が 64cmも短く、540kgも軽い

<車選択 1台目>

日産

ノート e-POWER X FOUR 2020- 17847

<車選択 2台目>

日産

セレナ e-POWER G 2017- 20500
#ノート e-POWER X FOUR 2020- + セレナ e-POWER G 2017-
#ノート e-POWER X FOUR 2020- + セレナ e-POWER G 2017-



#ノート e-POWER X FOUR 2020- + セレナ e-POWER G 2017-
#ノート e-POWER X FOUR 2020- + セレナ e-POWER G 2017-

ノート ePOWER X FOUR は、一般的な機械式立体駐車場に、入るサイズです。
機械式立体駐車場の一般的なサイズ
全長:5000〜5050mm
全幅:1800〜1850mm
全高:1550〜1750mm
重量:1700〜2000kg


サイズ比較
ノート ePOWER X FOUR の方が 64cmも短く、540kgも軽い

A : ノート e-POWER X FOUR 2020-
B : セレナ e-POWER G 2017-

車種名 長さ 高さ
A 4045mm 1695mm 1505mm
B 4685mm 1695mm 1865mm
-640mm +0mm -360mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1220kg 2580mm 4.9m
B 1760kg 2860mm 5.5m
-540kg -280mm -0.6m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 340L 5 120mm
B L 7 140mm
+340L -2 -20mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 万円 0km/L
B 347万円 0km/L
-347万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、ノート ePOWER X FOUR のトータル出力が 145kW(197PS)となって、セレナ ePOWER G よりも17kW(23PS)出力が低い

A : ノート e-POWER X FOUR 2020-
B : セレナ e-POWER G 2017-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 60kW(82PS)103Nm1198cc
B 62kW(84PS)103Nm1198cc
-2kW+0Nm+0cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 85kW(116PS)280Nm
B --
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 50kW(68PS)100Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 1.5kWh km sec
B 1.8kWh km sec
-0.3kWh +0km +0sec



日産 ノート e-POWER X FOUR 2020- 17847
車メーカーWEBサイト
日産の主力コンパクトハッチバックの4WD。ノートは、2020年モデルからは、e-POWERの設定のみとなって、エンジンは発電のみ、モーターだけで駆動となった。e-POWER自体も、かなりの改良を受け、エンジンでの発電が止まっている時間が増えたので、よりEVっぽさが増した。低価格なのに、車内の質感もだいぶ未来的になって、次世代の日産と呼べる車になった。
X-FOURと呼んでいる4WDだが、リア側にも50kwという大きな動力を持たせることで、悪路走破性だけでなく、旋回性能も高めている。2WDに比べ、車体も補強されている。2WDモデルと、25万円ほどの価格差があるが、電子制御された4輪駆動の楽しさを味わうために、こちらを選ぶのもあり。





日産 セレナ e-POWER G 2017- 20500
車メーカーWEBサイト
ミニバンの大きな車体でも、EVと同じ動力のe-powerを使うことで、低速から力強いトルクがあるので、とても快適。ただし、燃料はガソリンで、外部から充電することはできない。
実際に乗ってみると、その大きな車体を、電気の力で低速域から力強く、軽快に走ってくれる。重量の重いミニバンと、モーターのトルクとは、とても相性がいい物だと実感させられる。
発電用のエンジンがかかっていない時は、車内はとても静かだが、市街地などでゆっくり走っている時に、エンジンがかかると、ちょっとエンジン音が気になった。



マイナーチェンジで、フロントグリルが、かなりギラギラ感が増した。
好き嫌いが分かれそうだけど、高級感は、やっぱり出たと思う。


ハンドルは、日産共通のハンドル。
アダプティブクルーズコントロールのボタンは、結構使いやすいと思う。
ただ、ハンドルの皮は、ちょっとガサガサしてて、質感はいまいち。


ナビ、エアコン操作、シフトレバーなど、きれいに中央にまとまっていて、好印象。
スペース効率、とってもいい感じ。


後席から見ても、前席のゆったり感を感じる。
5ナンバーサイズで、こんなにゆったりした感じは嬉しい。


2列目には、しっかり遮光スクリーンが窓に付いている。
日焼けが気になる人には、かなり嬉しい装備。





日産 ノート e-POWER X FOUR 2020-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top