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ノート ePOWER X FOUR と、アウトランダーPHEV P を比較


ノート ePOWER X FOUR の方が 66.5cmも短く、890kgも軽い

<車選択 1台目>

日産

ノート e-POWER X FOUR 2020- 15786

<車選択 2台目>

三菱

アウトランダーPHEV P 2021- 13841
#ノート e-POWER X FOUR 2020- + アウトランダーPHEV P 2021-



#ノート e-POWER X FOUR 2020- + アウトランダーPHEV P 2021-
#ノート e-POWER X FOUR 2020- + アウトランダーPHEV P 2021-

ノート ePOWER X FOUR は、一般的な機械式立体駐車場に、入るサイズです。
機械式立体駐車場の一般的なサイズ
全長:5000〜5050mm
全幅:1800〜1850mm
全高:1550〜1750mm
重量:1700〜2000kg


サイズ比較
ノート ePOWER X FOUR の方が 66.5cmも短く、890kgも軽い

A : ノート e-POWER X FOUR 2020-
B : アウトランダーPHEV P 2021-

車種名 長さ 高さ
A 4045mm 1695mm 1505mm
B 4710mm 1860mm 1745mm
-665mm -165mm -240mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1220kg 2580mm 4.9m
B 2110kg 2705mm 5.5m
-890kg -125mm -0.6m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 340L 5 120mm
B 464L 7 200mm
-124L -2 -80mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 万円 0km/L
B 532万円 0km/L
-532万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、ノート ePOWER X FOUR のトータル出力が 145kW(197PS)となって、アウトランダーPHEV P よりも47kW(64PS)出力が高い

A : ノート e-POWER X FOUR 2020-
B : アウトランダーPHEV P 2021-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 60kW(82PS)103Nm1198cc
B 98kW(133PS)195Nm2359cc
-38kW-92Nm-1161cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 85kW(116PS)280Nm
B 85kW(116PS)255Nm
+0kW+25Nm
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 50kW(68PS)100Nm
B 100kW(136PS)195Nm
-50kW-95Nm
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 1.5kWh km sec
B 20kWh 99km sec
-18.5kWh -99km +0sec



日産 ノート e-POWER X FOUR 2020- 15786
車メーカーWEBサイト
日産の主力コンパクトハッチバックの4WD。ノートは、2020年モデルからは、e-POWERの設定のみとなって、エンジンは発電のみ、モーターだけで駆動となった。e-POWER自体も、かなりの改良を受け、エンジンでの発電が止まっている時間が増えたので、よりEVっぽさが増した。低価格なのに、車内の質感もだいぶ未来的になって、次世代の日産と呼べる車になった。
X-FOURと呼んでいる4WDだが、リア側にも50kwという大きな動力を持たせることで、悪路走破性だけでなく、旋回性能も高めている。2WDに比べ、車体も補強されている。2WDモデルと、25万円ほどの価格差があるが、電子制御された4輪駆動の楽しさを味わうために、こちらを選ぶのもあり。





三菱 アウトランダーPHEV P 2021- 13841
車メーカーWEBサイト
三菱のミドルクラスSUV。三菱の威信をかけて世の中に送り出された、渾身の一台。大きく向上したPHEV性能と、車内の質感、外観のかっこよさ、どれをとっても素晴らしい一台。日本ではPHEVのみの設定となったが、PHEVとしては価格も抑えられている。

車評論家の間では、走りもいいし、室内の質感も格段に上がった!と絶賛だが、個人的に少し試乗した感じとしては、走りが他と比べて特に良いとは、感じられなかった・・・。車内の質感も、確かによくなっているが、センスのいいドイツ勢の車たちと比べると、個人的には、確かに質感は上がっているかもしれないけど、センス的なまとまり感としては、いまいちに感じてしまった。

2022年現在、だいぶ街中で見かけるようになってきた。少し大きくて、けっこう角ばっていて、意外と主張しすぎないその見た目の雰囲気は、なかなかかっこいい。半導体不足とはいえ、徐々に納車されて来ているのがうれしいところ。

アウトランダーのダイナミックシールドと呼ばれるフロントマスクのデザインは、とうとう完成した?!というくらい、アウトランダーにマッチしていてかっこいい!


サイドにある、PLUGIN-HYBRID EV のバッヂが誇らしげに見える。


バックドアには、PHEVの文字が。
今回のモデルからは、ガソリンモデルもバッサリ切り捨てて、PHEVモデルのみになったところが潔さを感じられる。


内装もだいぶ凝っている。
後ろのシートも手を抜くことなく、しっかりとデザインされていて、高級感がある。





日産 ノート e-POWER X FOUR 2020-

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