車のサイズを比較


オーラ G と、V40 クロスカントリー を比較


オーラ G の方が 32.5cmも短く、290kgも軽い

<車選択 1台目>

日産

オーラ G 2021- 14528

<車選択 2台目>

ボルボ

V40 クロスカントリー 2013-2019 14279
#オーラ G 2021- + V40 クロスカントリー 2013-2019



#オーラ G 2021- + V40 クロスカントリー 2013-2019
#オーラ G 2021- + V40 クロスカントリー 2013-2019

オーラ G は、一般的な機械式立体駐車場に、入るサイズです。
機械式立体駐車場の一般的なサイズ
全長:5000〜5050mm
全幅:1800〜1850mm
全高:1550〜1750mm
重量:1700〜2000kg


サイズ比較
オーラ G の方が 32.5cmも短く、290kgも軽い

A : オーラ G 2021-
B : V40 クロスカントリー 2013-2019

車種名 長さ 高さ
A 4045mm 1735mm 1525mm
B 4370mm 1800mm 1470mm
-325mm -65mm +55mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1260kg 2580mm 5.2m
B 1550kg 2645mm 5.4m
-290kg -65mm -0.2m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 340L 5 130mm
B 324L 5 145mm
+16L +0 -15mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 261万円 0km/L
B 436万円 0km/L
-175万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、オーラ G のトータル出力が 160kW(218PS)となって、V40 クロスカントリー よりも20kW(27PS)出力が高い

A : オーラ G 2021-
B : V40 クロスカントリー 2013-2019

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 60kW(82PS)103Nm1198cc
B 140kW(190PS)400Nm1968cc
-80kW-297Nm-770cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 100kW(136PS)300Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 2kWh km sec
B kWh km sec
+2kWh +0km +0sec



日産 オーラ G 2021- 14528
車メーカーWEBサイト
日産の高級志向コンパクトハッチバック。ノートをベースに、細部に至るまで、徹底的に高級志向にこだわった一台。コンパクトなサイズの車で、高級感が漂う車はなかなか無い中で、外観、車内とも、質感にこだわって作られている。コンパクトだけど、安っぽく見えない車を探していたら、ぜひこの車を検討したい。



展示してあるノート オーラを見ると、確かに美しい。
でも、なぜか走っている車が、ノートなのか、オーラなのか、どうしても見分けがつかない・・




トレッドが広くなって、ライトも薄くなり、ノートよりもワイドアンドローな感じが強調されている。



でも、後ろから見ても、やっぱりノートとオーラの区別がつかない・・・
確かに美しいけど、あと一歩、はっきりした違いが欲しい気がする。




ボルボ V40 クロスカントリー 2013-2019 14279
車メーカーWEBサイト
シティー派ハッチバックとして人気のあるV40のクロスオーバーモデル。V40より、全高を30mm高くして、最低地上高は10mmアップ。スキッドプレートなども装着されて、よりたくましい雰囲気。

最終型のV40は、ボルボの特徴である、トールハンマーのデイタイムライトがちゃんとある。
クロスカントリーで、最低地上高はアップされているけど、意外と低く見える車体。


後ろから見ると、スキッドプレートと、樹脂製のバンパーが、クロスオーバーっぽさを感じさせてくれる。


スキッドプレートに「CROSS CONTORY」と大きく書かれているのが、なんだかかっこいい。
左右に出ているえパイプも、しっかりデザインされていて、いい感じ。


さすがボルボ、ハンドルの操作系は、わかりやすくて使いやすい。


新しいモデルでは無いけど、丸いデジタルメーターは、全く古さを感じさせない。
解像度もけっこう高い?見ていて、とても気持ちがいい。


ナビ画面はかなり小さくて、ちょっと時代を感じさせる。
エアコン吹き出し口下の操作系は、日本ではイマイチ使えないけど、質感はすごく高い。


ピンとハリのあるシートは、座っていてすごく気持ちがいい。
ホントに高級なしっかりしたソファーに座っている感じ。


電動シートの操作系もわかりやすくて使いやすかった。


V40は、ボルボの一番価格の安いモデルだけど、シフトノブ周りも、とても高級感がある。
さすがボルボとしか言いようがない。


ドアの内張りも、いい皮が使われていて、触り心地がいい。
細部まで気を遣って作ってあるのが伝わってくる。





日産 オーラ G 2021-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top