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アトレー RS 商用車 と、ノア HYBRID SZ を比較


アトレー RS 商用車 の方が 130cmも短く、700kgも軽い

<車選択 1台目>

ダイハツ

アトレー RS 商用車 2021- 5555

<車選択 2台目>

トヨタ

ノア HYBRID S-Z 2022- 16808
#アトレー RS 商用車 2021- + ノア HYBRID S-Z 2022-



#アトレー RS 商用車 2021- + ノア HYBRID S-Z 2022-
#アトレー RS 商用車 2021- + ノア HYBRID S-Z 2022-



サイズ比較
アトレー RS 商用車 の方が 130cmも短く、700kgも軽い

A : アトレー RS 商用車 2021-
B : ノア HYBRID S-Z 2022-

車種名 長さ 高さ
A 3395mm 1475mm 1890mm
B 4695mm 1730mm 1895mm
-1300mm -255mm -5mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 970kg 2450mm 4.2m
B 1670kg 2850mm 5.5m
-700kg -400mm -1.3m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 4 160mm
B 298L 7 140mm
-298L -3 +20mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 167万円 14.7km/L
B 367万円 23km/L
-200万円 -8.3km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、アトレー RS 商用車 の方が 25kW(34PS)出力が低い

A : アトレー RS 商用車 2021-
B : ノア HYBRID S-Z 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 47kW(64PS)91Nm658cc
B 72kW(98PS)142Nm1797cc
-25kW-51Nm-1139cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 70kW(95PS)142Nm
--



ダイハツ アトレー RS 商用車 2021- 5555
車メーカーWEBサイト
ダイハツの商用車としての軽自動車バン。商用車なので車検は1年ごとに必要。商用車なので、荷物を運ぶのに適しているから、キャンプなどにも最適。RSは、見た目がオシャレになった。

商用車とはいえ、RSはずいぶんかっこいいフロントマスク!


サイドは商用車らしく、スッキリしていて飾り気はないところも、これはこれでとてもいい。


商用車バンの見慣れた後ろ姿も、色がオシャレになると、全然違って見える。


何と言っても、この室内空間が最大の魅力。2列目のシートも最低限のものにしてあるため、荷室は完全にフラットで高さも最大限取られている。




トヨタ ノア HYBRID S-Z 2022- 16808
車メーカーWEBサイト
トヨタのヴォクシーと双子のミニバン。このモデルから完全に5ナンバーサイズではなくなり、だいぶ大きくなった。
ヴォクシーと共に、巨大なグリルをフロントに付けて、今までおとなしめだったノアも、だいぶいかつくなってきた気がする。
大きくなった車体で、車内の快適性はかなり向上。アルファードに近くなってきたその広さは、買いやすいアルファードと言ったところか。
ナビもかなり大きくなって見やすくなったけど、スピードメーターなどはちょっと古さを感じるアナログタイプ。真ん中に小さな液晶窓があるのが、他の新しさとのアンバランス感が拭えない。
プラットフォームは、最新のTNGAを採用しているので、しっかりした乗り味はミニバンとは思えないほど。このメーターの違和感を感じなければ、ぜひ候補に入れたい。



実際に見てみても、やっぱりすごいグリル。グリルと言っても、デザインとしてのグリルですね。この強烈な印象は、若い層に受け入れられそう。


バックドアはいたって普通。
車体が大きくなった分、もちろん積み込みやすさも増している。


大きなナビ画面が目立つが、作りはオーソドックスな感じ。


2列目シートも、車体が大きくなった分、ゆったりしている。個人的には、質感の向上などは特に感じられなかった。





ダイハツ アトレー RS 商用車 2021-

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