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V40 クロスカントリー と、XC60 Ultimate B5 AWD を比較


V40 クロスカントリー の方が 34cmも短く、340kgも軽い

<車選択 1台目>

ボルボ

V40 クロスカントリー 2013-2019 13534

<車選択 2台目>

ボルボ

XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 11855
#V40 クロスカントリー 2013-2019 + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-



#V40 クロスカントリー 2013-2019 + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
#V40 クロスカントリー 2013-2019 + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-



サイズ比較
V40 クロスカントリー の方が 34cmも短く、340kgも軽い

A : V40 クロスカントリー 2013-2019
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4370mm 1800mm 1470mm
B 4710mm 1900mm 1660mm
-340mm -100mm -190mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1550kg 2645mm 5.4m
B 1890kg 2865mm 5.7m
-340kg -220mm -0.3m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 324L 5 145mm
B 505L 5 215mm
-181L +0 -70mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 436万円 0km/L
B 819万円 12.1km/L
-383万円 -12.1km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、V40 クロスカントリー の方が 44kW(60PS)出力が低い

A : V40 クロスカントリー 2013-2019
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 140kW(190PS)400Nm1968cc
B 184kW(250PS)350Nm1968cc
-44kW+50Nm+0cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 10kW(14PS)40Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 0.5kWh km sec
-0.5kWh +0km +0sec



ボルボ V40 クロスカントリー 2013-2019 13534
車メーカーWEBサイト
シティー派ハッチバックとして人気のあるV40のクロスオーバーモデル。V40より、全高を30mm高くして、最低地上高は10mmアップ。スキッドプレートなども装着されて、よりたくましい雰囲気。

最終型のV40は、ボルボの特徴である、トールハンマーのデイタイムライトがちゃんとある。
クロスカントリーで、最低地上高はアップされているけど、意外と低く見える車体。


後ろから見ると、スキッドプレートと、樹脂製のバンパーが、クロスオーバーっぽさを感じさせてくれる。


スキッドプレートに「CROSS CONTORY」と大きく書かれているのが、なんだかかっこいい。
左右に出ているえパイプも、しっかりデザインされていて、いい感じ。


さすがボルボ、ハンドルの操作系は、わかりやすくて使いやすい。


新しいモデルでは無いけど、丸いデジタルメーターは、全く古さを感じさせない。
解像度もけっこう高い?見ていて、とても気持ちがいい。


ナビ画面はかなり小さくて、ちょっと時代を感じさせる。
エアコン吹き出し口下の操作系は、日本ではイマイチ使えないけど、質感はすごく高い。


ピンとハリのあるシートは、座っていてすごく気持ちがいい。
ホントに高級なしっかりしたソファーに座っている感じ。


電動シートの操作系もわかりやすくて使いやすかった。


V40は、ボルボの一番価格の安いモデルだけど、シフトノブ周りも、とても高級感がある。
さすがボルボとしか言いようがない。


ドアの内張りも、いい皮が使われていて、触り心地がいい。
細部まで気を遣って作ってあるのが伝わってくる。




ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 11855
車メーカーWEBサイト
ボルボのミドルサイズSUV。B5になってマイルドハイブリッドになった。車が止まっている時は、基本的にエンジンが止まって、動き出す時はISGMを使って、セルモーターが回る音は一切なく走り出せる。
今後、主力になっていくだろう、PHEVモデルと比べると、やっぱり明らかに軽くて軽快に走れるのが好印象。ただ、モーターのアシストは直接的には感じられないので、アクセルを強く踏むと、後からターボが効いてきて後からパワーが増してくる感じは否めない。
それでも、やっぱいこの美しい姿は、さすがボルボという感じ。



黒いXC60のフロントは、かっこよさと上品さを兼ね備えている感じがとてもいい。


ヌメヌメの黒のうリアビュー。
こんなに映える黒だと、洗車が大変だったとしても、欲しくなってしまう。


デジタルのスピードメーター周りは、OSがGoogleに変更されてから、ずいぶんシンプルになった。
見やすいけど、以前のモデルのように、自分の好みの色に変えたりすることができなくなったのは、ちょっと寂しい。

あと、B5は、ドライブモードの変更が、オフロードモードか、普通のモードしかできなくなってしまった。
パワーモードでキビキビ走ったり、エコモードでのんびり走ったりするのが楽しいのに、なぜこれを無くしてしまったのか。
(ちなみに、PHEVのT8やT6は、パワーモードやピュアモードなどへの切り替えは、画面上からで)
手元にあった、モード変更スイッチも無くなってしまって、そこが非常に悔やまれる。
せめて、Googleのアップデートで、今後もっと使いやすくなっていってほしい。





ボルボ V40 クロスカントリー 2013-2019

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