車のサイズを比較


XC60 Ultimate B5 AWD と、CX60 PHEV Exclusive Modern を比較


XC60 Ultimate B5 AWD の方が 3cmだけ短く、210kgも軽い

<車選択 1台目>

ボルボ

XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 12244

<車選択 2台目>

マツダ

CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 24258
#XC60 Ultimate B5 AWD 2022- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
#XC60 Ultimate B5 AWD 2022- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-



#XC60 Ultimate B5 AWD 2022- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
#XC60 Ultimate B5 AWD 2022- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-



サイズ比較
XC60 Ultimate B5 AWD の方が 3cmだけ短く、210kgも軽い

A : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
B : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4710mm 1900mm 1660mm
B 4740mm 1890mm 1685mm
-30mm +10mm -25mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1890kg 2865mm 5.7m
B 2100kg 2870mm 5.5m
-210kg -5mm +0.2m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 505L 5 215mm
B 570L 5 180mm
-65L +0 +35mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 819万円 12.1km/L
B 585万円 21km/L
+234万円 -8.9km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、XC60 Ultimate B5 AWD の方が 44kW(60PS)出力が高い

A : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
B : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 184kW(250PS)350Nm1968cc
B 140kW(190PS)261Nm2488cc
+44kW+89Nm-520cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 10kW(14PS)40Nm
B --
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A --
B 128kW(174PS)270Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 0.5kWh km sec
B 17.8kWh 63km 5.8sec
-17.3kWh -63km -5.8sec



ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 12244
車メーカーWEBサイト
ボルボのミドルサイズSUV。B5になってマイルドハイブリッドになった。車が止まっている時は、基本的にエンジンが止まって、動き出す時はISGMを使って、セルモーターが回る音は一切なく走り出せる。
今後、主力になっていくだろう、PHEVモデルと比べると、やっぱり明らかに軽くて軽快に走れるのが好印象。ただ、モーターのアシストは直接的には感じられないので、アクセルを強く踏むと、後からターボが効いてきて後からパワーが増してくる感じは否めない。
それでも、やっぱいこの美しい姿は、さすがボルボという感じ。



黒いXC60のフロントは、かっこよさと上品さを兼ね備えている感じがとてもいい。


ヌメヌメの黒のうリアビュー。
こんなに映える黒だと、洗車が大変だったとしても、欲しくなってしまう。


デジタルのスピードメーター周りは、OSがGoogleに変更されてから、ずいぶんシンプルになった。
見やすいけど、以前のモデルのように、自分の好みの色に変えたりすることができなくなったのは、ちょっと寂しい。

あと、B5は、ドライブモードの変更が、オフロードモードか、普通のモードしかできなくなってしまった。
パワーモードでキビキビ走ったり、エコモードでのんびり走ったりするのが楽しいのに、なぜこれを無くしてしまったのか。
(ちなみに、PHEVのT8やT6は、パワーモードやピュアモードなどへの切り替えは、画面上からで)
手元にあった、モード変更スイッチも無くなってしまって、そこが非常に悔やまれる。
せめて、Googleのアップデートで、今後もっと使いやすくなっていってほしい。




マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 24258
車メーカーWEBサイト
マツダの、新世代ラージ商品群第1弾という、ミドルサイズのCSV。e-SKYACTIVのPHEV。
CX-5よりも少し大きな車体で、よりいっそう、高級車路線に進む。トランスミッションが、トルコン式ではなく、クラッチで物理的に繋げていく。場合によっては少しギクシャクすることがあるが、そのダイレクト感と、新しい方式へのチャレンジは素晴らしい。

直列6気筒のマイルドハイブリッド ディーゼルエンジンは、やはりスムーズな回転フィーリングがとても気持ちいい。日本車で直列6気筒は、絶滅危惧種なので、直6で出してくれたマツダに感謝!



マツダの美しいギラギラレッドのC X-60
斜めから見ると、余計にノーズの長さが際立つ。ディーゼルの6気筒が積めるパッケージングなので、ノーズが長い。


ジェットブラックマイカ も、引き締まって見えてかっこいい。





写真で見ると、あまり大きく見えないけど、けっこう大きい。
CX-9よりも大きく見える。


手触りも素晴らしいCX-60のハンドル。
操作系も、物理ボタンなので使い心地がいい。


ナビは縦が抑えられたタイプのもの。
ダッシュボードへの収まりはいいけど、もう少し縦があってもいいかもと思う。


とっても幅広いセンターコンソールまわり。
高級感があって、スッキリしていてとてもいい。
でも、カップホルダーは、これだけスペースがあるなら、横並びにして欲しかった。


ドアの内側のハンドルも、しっかりと上質な皮がステッチ付きで貼られている。
木の質感の部分や、布の部分など色々あるけど、ちゃんとまとまって見える。


助手席側も抜かりなく、ダッシュボード周りからしっかり作り込まれている感じがいい。


後席も、意外とふわっとしていて、座り心地がよかった。
長距離乗ったらどうなるかは、今度確認してみたい。


センターコンソールの横幅が広いと、かなり室内が広く感じる。
車の横幅も十分あるから、座席が狭く感じることは、全然なかった。





ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >


全長が長い順に表示
like!
車種名
長さ
高さ
ハイエース ロング 2019-
20587
トヨタ
ハイエース ロング 2019-
5915 1950 2280
グランエース 2019-
21227
トヨタ
グランエース 2019-
5300 1970 1990
シエナ 2021-
21604
トヨタ
シエナ 2021-
5174 1994 1740
シエナ 2010-
21452
トヨタ
シエナ 2010-
5085 1986 1750
LM300h 2020-
15148
レクサス
LM300h 2020-
5040 1850 1945
アルファード ハイブリッドZ 2023-
6779
トヨタ
アルファード ハイブリッドZ 2023-
4995 1850 1935
アルファード ハイブリッド 2015-
25377
トヨタ
アルファード ハイブリッド 2015-
4945 1850 1950
エルグランド 2010-
22668
日産
エルグランド 2010-
4915 1850 1815
Vクラス 2015-
17206
ベンツ
Vクラス 2015-
4905 1930 1930
シャラン 2010-
14452
フォルクスワーゲン
シャラン 2010-
4855 1910 1730
ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-
11310
ホンダ
ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-
4800 1750 1840
セレナ e-POWER ハイウェイスターV 2022
12722
日産
セレナ e-POWER ハイウェイスターV 2022
4765 1715 1870
ハイエース DX ロング 2004-
21948
トヨタ
ハイエース DX ロング 2004-
4695 1695 1980
ノア HYBRID S-Z 2022-
14654
トヨタ
ノア HYBRID S-Z 2022-
4695 1730 1895
NV350 キャラバン DX 2012-
17082
日産
NV350 キャラバン DX 2012-
4695 1695 1990
ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-
13716
トヨタ
ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-
4695 1730 1925
ヴォクシー ハイブリッド 2014-
27970
トヨタ
ヴォクシー ハイブリッド 2014-
4695 1695 1825
ステップワゴン G 2015-
17416
ホンダ
ステップワゴン G 2015-
4690 1695 1840
セレナ e-POWER G 2017-
19103
日産
セレナ e-POWER G 2017-
4685 1695 1865
タイプ HG PASSENGER VAN XS 2020-
11123
シトロエン
タイプ HG PASSENGER VAN XS 2020-
4610 1939 1879
e-NV200 Evalia 2014-
16106
日産
e-NV200 Evalia 2014-
4560 1755 1858
ゴルフ トゥーラン 2015-
13790
フォルクスワーゲン
ゴルフ トゥーラン 2015-
4535 1830 1640
LIVINA 2019-
16351
日産
LIVINA 2019-
4510 1750 1695
ベルランゴ FEEL BlueHDi 2018-
52927
シトロエン
ベルランゴ FEEL BlueHDi 2018-
4405 1850 1850
リフター Debut Edition BlueHDi 2018-
12577
プジョー
リフター Debut Edition BlueHDi 2018-
4403 1848 1878
フリード HYBRID G Honda SENSING 2016-
18137
ホンダ
フリード HYBRID G Honda SENSING 2016-
4265 1695 1710
シエンタ ハイブリッド 2015-
79795
トヨタ
シエンタ ハイブリッド 2015-
4260 1695 1675
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
21741
トヨタ
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
4260 1695 1695
ルーミー G 2016-
20410
トヨタ
ルーミー G 2016-
3725 1670 1735
EECO 2010-
53345
スズキ
EECO 2010-
3675 1475 1800

<< < 1 >



Back to top