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シエンタ ハイブリッド と、XC60 リチャージ T6 AWD Inscription を比較


シエンタ ハイブリッド の方が 45cmも短く、800kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

シエンタ ハイブリッド 2015- 77139

<車選択 2台目>

ボルボ

XC60 リチャージ T6 AWD Inscription 2022- 19106
#シエンタ ハイブリッド 2015- + XC60 リチャージ T6 AWD Inscription 2022-



#シエンタ ハイブリッド 2015- + XC60 リチャージ T6 AWD Inscription 2022-
#シエンタ ハイブリッド 2015- + XC60 リチャージ T6 AWD Inscription 2022-



サイズ比較
シエンタ ハイブリッド の方が 45cmも短く、800kgも軽い

A : シエンタ ハイブリッド 2015-
B : XC60 リチャージ T6 AWD Inscription 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4260mm 1695mm 1675mm
B 4710mm 1900mm 1660mm
-450mm -205mm +15mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1380kg 2750mm 5.2m
B 2180kg 2865mm 5.7m
-800kg -115mm -0.5m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 152L 7 145mm
B 505L 5 210mm
-353L +2 -65mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 246万円 0km/L
B 934万円 0km/L
-688万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、シエンタ ハイブリッド の方が 132kW(180PS)も出力が低い

A : シエンタ ハイブリッド 2015-
B : XC60 リチャージ T6 AWD Inscription 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 54kW(73PS)111Nm1496cc
B 186kW(253PS)350Nm1968cc
-132kW-239Nm-472cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 45kW(61PS)169Nm
B 52kW(71PS)165Nm
-7kW+4Nm
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A --
B 107kW(146PS)309Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 0.94kWh 1km sec
B 19kWh 90km sec
-18.1kWh -89km +0sec



トヨタ シエンタ ハイブリッド 2015- 77139
車メーカーWEBサイト
スライドドアだけどスタイリッシュな、トヨタのミニバン。

トヨタのストロングハイブリッドで、7人乗りでも低燃費を実現。



実際に所有してみると、やっぱり電動のスライドドアがとても便利。ミニバンだけど、大きすぎないので、気軽に家族で買い物にも出かけられる。CVTで、少し車体も重いので、アクセルを大きく踏み込むと、だいぶエンジンがうなってしまうが、のんびり走る分には、全く問題なし。フルハイブリッドなので、低速なら、電気のみでの走行もそこそこできる。



燃費は、ミニバンなのに、気をつけて走れば、軽く20km/L を上回る高燃費で走ってくれるので、お財布にも優しい。
1回の給油で、700kmほど走ることができた。



カスタムされたシエンタハイブリッドも、またいい感じ。
日本車は、その車を素材にして、自分なりのカスタムを楽しみやすいのも、また魅力。


左が、スマートにカスタムされたシエンタ。右がノーマルシエンタ。
わかる人にしか違いがわからない?!というのも、またいいところ。


2台目シエンタのテールランプは、特徴的。

LEDパッケージを付けると、こんな風にテールランプの周りが赤く光る。純正のオプションによっても、テールランプの見た目にまで大きな違いが出るのが面白い。


色々な限定色が出てくるのも、熟成が進んできたモデルのいいところ。
こんな煌びやかや紫のカラーもある。




ボルボ XC60 リチャージ T6 AWD Inscription 2022- 19106
車メーカーWEBサイト
XC60リチャージが、2022年のマイナーチェンジで、モーターの出力を100KWオーバーと、バッテリー容量を12.2kWhから19kWhにして、EV性能を大幅に上げてきた。元々XC60のリチャージは、T8 だったが、今回からはT6として、エンジンの出力を下げたが、モーターの出力が大幅に上がっているので、街中では早くなったように感じる。OSもGoogleになって、ボルボも、日本でもインターネットに繋げられるようになった。この進歩は大きい。
スマホのアプリから、施錠やリモートスタートができるようになって、プラグインハイブリッドであることの利点が、更に高まっている。




トヨタ シエンタ ハイブリッド 2015-

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