車のサイズを画像を重ねて比較
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り) と、Model X パフォーマンス を比較
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)の方が 77.7cmも短く、1212kgも軽い
<比較 1台目>
トヨタ
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022- 30143
<比較 2台目>
テスラ
Model X パフォーマンス 2015- 25634
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-は、家族向けや日常の使い勝手を重視したモデルだ。一方で、Model X パフォーマンス 2015-は高性能と先進技術を融合させたラグジュアリーなEVだ。両車は目的や使用シーンが異なるため、様々な面で対照的な要素が見られる。
サイズ
シエンタはコンパクトなボディサイズで、都市部での取り回しがしやすい設計だ。7人乗りながらも、小回りが効くため、駐車場での運転や狭い道でも安心感がある。対して、Model Xはその存在感溢れるサイズで圧倒的な室内空間を提供するが、都市部での運転時にはやや扱いにくさを感じることがある。
デザイン
シエンタのデザインは親しみやすさを感じさせるシンプルで落ち着いたスタイルだ。家族向けとして機能性を優先しつつも、程よいモダンさが漂う。一方、Model Xは未来的で独特なデザインが特徴的だ。特に、ウィングドアは異彩を放ち、周囲からの視線を集めるが、好みが分かれることもある。
乗り味
シエンタの乗り味は穏やかで安定しており、日常の移動に最適だ。振動を抑えた乗り心地は家族連れに嬉しいポイントだが、走行性能に関しては控えめな印象もある。Model Xはそのパフォーマンスから瞬発力があり、スムーズな加速を体感できるが、静粛性が求められる場面ではエンジン音が気になることもある。
コスパ
シエンタは価格帯が抑えられており、燃費性能も優れているため、コストパフォーマンスに優れていると言える。それに対して、Model Xは高価格帯ながらも、性能や質感の高さが求められるため、総合的な費用対効果はシエンタに軍配が上がる。
少し気になる点
シエンタの弱点としては、内装の質感がややプラスチック感が目立つ点が挙げられる。モデルによっては上質感が欠けると感じることもある。一方、Model Xは充電インフラの整備状況やバッテリーの劣化が懸念事項としてあるが、長距離旅行には優れた選択肢となる。
サイズ比較
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)の方が 77.7cmも短く、1212kgも軽い
A : シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
B : Model X パフォーマンス 2015-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4260mm | 1695mm | 1695mm |
B | 5037mm | 2070mm | 1684mm |
差 | -777mm | -375mm | +11mm |
車種名 | 車重 | ホイールベース | 最小回転半径 |
---|---|---|---|
A | 1360kg | 2750mm | 5m |
B | 2572kg | 2965mm | m |
差 | -1212kg | -215mm | +5m |
車種名 | 荷室容量 | 乗車人数 | 最低地上高 |
---|---|---|---|
A | L | 7 | 140mm |
B | L | 7 | mm |
差 | +0L | +0 | +140mm |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 269万円 | km/L | |
B | 万円 | 0km/L | |
差 | +269万円 | +0km/L |
最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)のトータル出力が 67kW(91PS)となって、Model X パフォーマンス よりも548kW(745PS)も出力が低い
A : シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
B : Model X パフォーマンス 2015-
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 67kW(91PS) | 120Nm | 1490cc |
B | - | - | - |
差 | - | - | - |
EV性能比較
車種名 | モーター出力(F) | モータートルク(F) | |
---|---|---|---|
A | 59kW(80PS) | 141Nm | |
B | - | - | |
差 | - | - |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | kWh | km | sec |
B | 100kWh | 487km | 2.8sec |
差 | -100kWh | -487km | -2.8sec |
トヨタ シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
30143
車メーカーWEBサイト
トヨタの主力ミニバンの1つ。フルモデルチェンジを受けて3代目になった。
2代目のシエンタは、ミニバンなのに、ちょっと低く構えた車体がカッコ良かったが、今回はちょっとかわいくなった気がする。2代目で特徴的だった歌舞伎役者のようなフロントバンパーのヒゲはなくなり、アクアのような雰囲気のフロントマスクに。だいぶルノーのカングーのように見えるのは、私だけでしょうか・・。
2代目から車体サイズが大きくならなかったのは嬉しいところ。室内空間は改善が図られて、少し広くなっている。メーターやナビ周りも、液晶画面が大きくなって、ちょっと今どきな感じに。
2代目でも広かったラゲッジスペースが、さすが3代目。全長は変わらずなのに、さらに広くなった。床が低くなったのが素晴らしく使いやすい。
運転席まわりも、さらにスッキリと使いやすくなった感じ。ナビ画面も大きくなって使いやすい。ウォークスルーができるように、運転席と助手席の間も、ちゃんと空いている。
ファブリックシートの手触りもよく、しっかりしていてへたらなそう。
ファブリックシートの手触りもよく、しっかりしていてへたらなそう。
バックドアを閉めた状態のリアビュー。
前モデルのシエンタよりも、だいぶ丸っこくなって、よりファミリーカーっぽくなった。
こっちの方が、本来の姿かな?
前モデルのシエンタよりも、だいぶ丸っこくなって、よりファミリーカーっぽくなった。
こっちの方が、本来の姿かな?
黒いシエンタは、他のシエンタとは全くイメージが違う感じ。
グリルも含めて、全部黒になるので、全体が黒になって、だいぶスッキリ。
男性に好まれる感じかも。
グリルも含めて、全部黒になるので、全体が黒になって、だいぶスッキリ。
男性に好まれる感じかも。
テスラ Model X パフォーマンス 2015-
25634
車メーカーWEBサイト
ファルコンウイングドアを持つ、テスラのSUV。パフォーマンスモデルは、Ludicrousモードにすることで、スーパーカーをも凌ぐ加速力を見せる。
トヨタ シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
>>車のサイズを画像を重ねて比較
SUV MPV Hatchback Wagon Sedan Coupe
全長が長い順に表示
Back to top