車のサイズを比較


ノア HYBRID SZ と、ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) を比較


ノア HYBRID SZ の方が 10.5cm短く、140kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

ノア HYBRID S-Z 2022- 13712

<車選択 2台目>

ホンダ

ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022- 10848
#ノア HYBRID S-Z 2022- + ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-
#ノア HYBRID S-Z 2022- + ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-



#ノア HYBRID S-Z 2022- + ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-
#ノア HYBRID S-Z 2022- + ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-



サイズ比較
ノア HYBRID SZ の方が 10.5cm短く、140kgも軽い

A : ノア HYBRID S-Z 2022-
B : ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4695mm 1730mm 1895mm
B 4800mm 1750mm 1840mm
-105mm -20mm +55mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1670kg 2850mm 5.5m
B 1810kg 2890mm 5.4m
-140kg -40mm +0.1m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 298L 7 140mm
B L 8 145mm
+298L -1 -5mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 367万円 23km/L
B 338万円 20km/L
+29万円 +3km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、ノア HYBRID SZ の方が 35kW(48PS)出力が低い

A : ノア HYBRID S-Z 2022-
B : ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 72kW(98PS)142Nm1797cc
B 107kW(146PS)175Nm1993cc
-35kW-33Nm-196cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 70kW(95PS)142Nm
B 135kW(184PS)315Nm
-65kW-173Nm



トヨタ ノア HYBRID S-Z 2022- 13712
車メーカーWEBサイト
トヨタのヴォクシーと双子のミニバン。このモデルから完全に5ナンバーサイズではなくなり、だいぶ大きくなった。
ヴォクシーと共に、巨大なグリルをフロントに付けて、今までおとなしめだったノアも、だいぶいかつくなってきた気がする。
大きくなった車体で、車内の快適性はかなり向上。アルファードに近くなってきたその広さは、買いやすいアルファードと言ったところか。
ナビもかなり大きくなって見やすくなったけど、スピードメーターなどはちょっと古さを感じるアナログタイプ。真ん中に小さな液晶窓があるのが、他の新しさとのアンバランス感が拭えない。
プラットフォームは、最新のTNGAを採用しているので、しっかりした乗り味はミニバンとは思えないほど。このメーターの違和感を感じなければ、ぜひ候補に入れたい。



実際に見てみても、やっぱりすごいグリル。グリルと言っても、デザインとしてのグリルですね。この強烈な印象は、若い層に受け入れられそう。


バックドアはいたって普通。
車体が大きくなった分、もちろん積み込みやすさも増している。


大きなナビ画面が目立つが、作りはオーソドックスな感じ。


2列目シートも、車体が大きくなった分、ゆったりしている。個人的には、質感の向上などは特に感じられなかった。




ホンダ ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022- 10848
車メーカーWEBサイト
ホンダの一番大きなミニバン。
最近ずっと売り上げ好調な、トヨタなどの常に相手を威嚇しているようなフロントフェイスのミニバンと、あえて逆の方向にいった、プレーンで優しいフロントフェイスが、何と言っても特徴的。
エンジンは e:HEV になって、EV感が強まった。

最近、車の横幅はどんどん大きくなっていく傾向があるが、横幅が1750mmと、先代よりもだいぶ大きくなっている。
駐車場での乗り降りに影響すると思うが、子育て世代にとっては深刻な問題になることもあるかも。
優しい顔の車が増えて欲しいと願うが、ステップワゴンの実際の売れ行きは、あまり良くない状態。やっぱり、車にはインパクトが求められる時代なのでしょうか。よくできた車だけに、ステップワゴンには頑張って欲しい!



実車を見ても、やっぱり全体的にスッキリ感強い。
ちょっと昔のステップワゴンが戻ってきた感じがあるけど、ずいぶんと大きくなった。
どちらかと言うと、ハイエースみたいな大きさに近くなったような。


リアビューは、完全に四角で構成されている、割とのっぺりとデザイン。
細くて、縦に超長いテールランプは、好みが分かれそう。


ハンドル周りはいたって普通。
スピードメーターは液晶だけど、ちょっと小さめ。
ボタン式のシフトは、こういうスペース中車には、場所を取らずとてもマッチする。


2列目シートは、先代モデルから元々ゆとりがあったけど、車体自体が大きくなった分か、それ以上にゆったり。
SUVが窮屈に感じるなら、やっぱりミニバンがおすすめ。


3列目のシートは、現実的には子供用と思った方が良さそう。
でも、スペース的にはしっかり確保されていて、しっかりとシートが収納できるようになっているのは、やっぱり嬉しい。





トヨタ ノア HYBRID S-Z 2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top