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ノア HYBRID SZ と、セレナ ePOWER G を比較


ノア HYBRID SZ の方が 1cmだけ長く、90kg軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

ノア HYBRID S-Z 2022- 13660

<車選択 2台目>

日産

セレナ e-POWER G 2017- 18485
#ノア HYBRID S-Z 2022- + セレナ e-POWER G 2017-
#ノア HYBRID S-Z 2022- + セレナ e-POWER G 2017-



#ノア HYBRID S-Z 2022- + セレナ e-POWER G 2017-
#ノア HYBRID S-Z 2022- + セレナ e-POWER G 2017-



サイズ比較
ノア HYBRID SZ の方が 1cmだけ長く、90kg軽い

A : ノア HYBRID S-Z 2022-
B : セレナ e-POWER G 2017-

車種名 長さ 高さ
A 4695mm 1730mm 1895mm
B 4685mm 1695mm 1865mm
+10mm +35mm +30mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1670kg 2850mm 5.5m
B 1760kg 2860mm 5.5m
-90kg -10mm +0m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 298L 7 140mm
B L 7 140mm
+298L +0 +0mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 367万円 23km/L
B 347万円 0km/L
+20万円 +23km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、ノア HYBRID SZ のトータル出力が 72kW(98PS)となって、セレナ ePOWER G よりも90kW(122PS)も出力が低い

A : ノア HYBRID S-Z 2022-
B : セレナ e-POWER G 2017-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 72kW(98PS)142Nm1797cc
B 62kW(84PS)103Nm1198cc
+10kW+39Nm+599cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 70kW(95PS)142Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 1.8kWh km sec
-1.8kWh +0km +0sec



トヨタ ノア HYBRID S-Z 2022- 13660
車メーカーWEBサイト
トヨタのヴォクシーと双子のミニバン。このモデルから完全に5ナンバーサイズではなくなり、だいぶ大きくなった。
ヴォクシーと共に、巨大なグリルをフロントに付けて、今までおとなしめだったノアも、だいぶいかつくなってきた気がする。
大きくなった車体で、車内の快適性はかなり向上。アルファードに近くなってきたその広さは、買いやすいアルファードと言ったところか。
ナビもかなり大きくなって見やすくなったけど、スピードメーターなどはちょっと古さを感じるアナログタイプ。真ん中に小さな液晶窓があるのが、他の新しさとのアンバランス感が拭えない。
プラットフォームは、最新のTNGAを採用しているので、しっかりした乗り味はミニバンとは思えないほど。このメーターの違和感を感じなければ、ぜひ候補に入れたい。



実際に見てみても、やっぱりすごいグリル。グリルと言っても、デザインとしてのグリルですね。この強烈な印象は、若い層に受け入れられそう。


バックドアはいたって普通。
車体が大きくなった分、もちろん積み込みやすさも増している。


大きなナビ画面が目立つが、作りはオーソドックスな感じ。


2列目シートも、車体が大きくなった分、ゆったりしている。個人的には、質感の向上などは特に感じられなかった。




日産 セレナ e-POWER G 2017- 18485
車メーカーWEBサイト
ミニバンの大きな車体でも、EVと同じ動力のe-powerを使うことで、低速から力強いトルクがあるので、とても快適。ただし、燃料はガソリンで、外部から充電することはできない。
実際に乗ってみると、その大きな車体を、電気の力で低速域から力強く、軽快に走ってくれる。重量の重いミニバンと、モーターのトルクとは、とても相性がいい物だと実感させられる。
発電用のエンジンがかかっていない時は、車内はとても静かだが、市街地などでゆっくり走っている時に、エンジンがかかると、ちょっとエンジン音が気になった。



マイナーチェンジで、フロントグリルが、かなりギラギラ感が増した。
好き嫌いが分かれそうだけど、高級感は、やっぱり出たと思う。


ハンドルは、日産共通のハンドル。
アダプティブクルーズコントロールのボタンは、結構使いやすいと思う。
ただ、ハンドルの皮は、ちょっとガサガサしてて、質感はいまいち。


ナビ、エアコン操作、シフトレバーなど、きれいに中央にまとまっていて、好印象。
スペース効率、とってもいい感じ。


後席から見ても、前席のゆったり感を感じる。
5ナンバーサイズで、こんなにゆったりした感じは嬉しい。


2列目には、しっかり遮光スクリーンが窓に付いている。
日焼けが気になる人には、かなり嬉しい装備。





トヨタ ノア HYBRID S-Z 2022-

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