車のサイズを比較


プリウス Z と、アウトランダーPHEV P を比較


プリウス Z の方が 11cm短く、690kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

プリウス Z 2023- 13567

<車選択 2台目>

三菱

アウトランダーPHEV P 2021- 13844
#プリウス Z 2023- + アウトランダーPHEV P 2021-



#プリウス Z 2023- + アウトランダーPHEV P 2021-
#プリウス Z 2023- + アウトランダーPHEV P 2021-

プリウス Z は、一般的な機械式立体駐車場に、入るサイズです。
機械式立体駐車場の一般的なサイズ
全長:5000〜5050mm
全幅:1800〜1850mm
全高:1550〜1750mm
重量:1700〜2000kg


サイズ比較
プリウス Z の方が 11cm短く、690kgも軽い

A : プリウス Z 2023-
B : アウトランダーPHEV P 2021-

車種名 長さ 高さ
A 4600mm 1780mm 1430mm
B 4710mm 1860mm 1745mm
-110mm -80mm -315mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1420kg 2750mm 5.4m
B 2110kg 2705mm 5.5m
-690kg +45mm -0.1m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 358L 5 150mm
B 464L 7 200mm
-106L -2 -50mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 370万円 km/L
B 532万円 0km/L
-162万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、プリウス Z の方が 14kW(19PS)出力が高い

A : プリウス Z 2023-
B : アウトランダーPHEV P 2021-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 112kW(152PS)188Nm1986cc
B 98kW(133PS)195Nm2359cc
+14kW-7Nm-373cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 83kW(113PS)206Nm
B 85kW(116PS)255Nm
-2kW-49Nm
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A --
B 100kW(136PS)195Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 20kWh 99km sec
-20kWh -99km +0sec



トヨタ プリウス Z 2023- 13567
車メーカーWEBサイト
トヨタの主戦力だったハイブリッドのプリウスが、まさかのスポーティーになって生まれ変わった。
EV一辺倒の世の中に、ハイブリッドの素晴らしさを、どこまでアピールできるか?!とても気になるところ。



ちょっとどこかのスーパーカーと似ている?フロント周り。
でも、斬新さはあって、かっこいいと思う。




明らかに車体が低くなった5台目プリウス。
確かにかやっぱり車内がちょっと窮屈そう。


後ろは、ちょっと先祖返りした感じがする。
でも、やっぱりテールランプは横一文字。


真正面から見ると、もはや、どこがライトなのかわかならい。


メーター周りは、かなり先進感がある。
ハンドルは、このまま丸いタイプのものだけが設定されるのか、
それとも、飛行機のようなハンドルも加わってくるのか、非常に気になる。


ハッチバックだから、バックドアはかなりガバッと開く。
だけど、意外と開口部は控えめ。スタイル優先かな?


横長で視界の邪魔にならないタイプのナビ画面はうれしい。
エアコン系の物理ボタンがあるのも助かる。やっぱり、よく使うボタンは、画面内にあるより、物理ボタンであってほしい。


シフトレバーはオーソドックスなもの。
ドリンクホルダーは、横に並んでいる。横並びのドリンクホルダーは、なんだか高級車感があっていい感じ。


後席は、狭そうな外観からの見た目よりは広いけど、やっぱり少し狭い。
窓側の上部が内側に絞り込まれていて、ちょっと窮屈。100kmを超える旅行とかだと、ちょっと窮屈そうかな・・・




三菱 アウトランダーPHEV P 2021- 13844
車メーカーWEBサイト
三菱のミドルクラスSUV。三菱の威信をかけて世の中に送り出された、渾身の一台。大きく向上したPHEV性能と、車内の質感、外観のかっこよさ、どれをとっても素晴らしい一台。日本ではPHEVのみの設定となったが、PHEVとしては価格も抑えられている。

車評論家の間では、走りもいいし、室内の質感も格段に上がった!と絶賛だが、個人的に少し試乗した感じとしては、走りが他と比べて特に良いとは、感じられなかった・・・。車内の質感も、確かによくなっているが、センスのいいドイツ勢の車たちと比べると、個人的には、確かに質感は上がっているかもしれないけど、センス的なまとまり感としては、いまいちに感じてしまった。

2022年現在、だいぶ街中で見かけるようになってきた。少し大きくて、けっこう角ばっていて、意外と主張しすぎないその見た目の雰囲気は、なかなかかっこいい。半導体不足とはいえ、徐々に納車されて来ているのがうれしいところ。

アウトランダーのダイナミックシールドと呼ばれるフロントマスクのデザインは、とうとう完成した?!というくらい、アウトランダーにマッチしていてかっこいい!


サイドにある、PLUGIN-HYBRID EV のバッヂが誇らしげに見える。


バックドアには、PHEVの文字が。
今回のモデルからは、ガソリンモデルもバッサリ切り捨てて、PHEVモデルのみになったところが潔さを感じられる。


内装もだいぶ凝っている。
後ろのシートも手を抜くことなく、しっかりとデザインされていて、高級感がある。





トヨタ プリウス Z 2023-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >


全長が長い順に表示
like!
車種名
長さ
高さ
LF-30 Electrified 2019-
13911
レクサス
LF-30 Electrified 2019-
5090 1995 1600
パナメーラ 2016-
13180
ポルシェ
パナメーラ 2016-
5049 1973 1423
CLS 450 4MATIC Sports 2018-
13989
ベンツ
CLS 450 4MATIC Sports 2018-
5000 1895 1425
e-tron GT クワトロ 2021-
16801
アウディ
e-tron GT クワトロ 2021-
4990 1960 1410
Model S パフォーマンス 2012-
17245
テスラ
Model S パフォーマンス 2012-
4979 2037 1445
model S Long Range 2012-
68028
テスラ
model S Long Range 2012-
4970 1964 1445
タイカン ターボ 2020-
13407
ポルシェ
タイカン ターボ 2020-
4965 1965 1380
アルテオン 2017-
15689
フォルクスワーゲン
アルテオン 2017-
4865 1875 1435
8シリーズ クーペ 840i 2018-
15239
BMW
8シリーズ クーペ 840i 2018-
4855 1900 1340
M4 コンペティション クーペ 2021-
12628
BMW
M4 コンペティション クーペ 2021-
4794 1887 1393
 i4 eDrive40
13811
BMW
i4 eDrive40
4785 1852 1448
Mustang 2015-
22536
フォード
Mustang 2015-
4784 1916 1381
LC500 2017-
13443
レクサス
LC500 2017-
4770 1920 1345
LC500 Convertible 2020-
12791
レクサス
LC500 Convertible 2020-
4770 1920 1350
A5 スポーツバック 2016-
20232
アウディ
A5 スポーツバック 2016-
4750 1845 1390
AMG SL 43 2022-
10911
メルセデス ベンツ
AMG SL 43 2022-
4700 1915 1370
RC 2014-
13069
レクサス
RC 2014-
4700 1840 1395
CLA 250 4MATIC 2019-
15106
ベンツ
CLA 250 4MATIC 2019-
4690 1830 1430
i8 2014-
14290
BMW
i8 2014-
4690 1940 1300
MC20 2021-
24473
マセラッティ
MC20 2021-
4669 1965 1221
i4 コンセプト 2020
13293
BMW
i4 コンセプト 2020
4650 1850 1400
コルベット 2020-
19393
シボレー
コルベット 2020-
4630 1933 1234
ポールスター1 2019-
12863
ポールスター
ポールスター1 2019-
4585 1935 1352
AMG GT 2015-
13557
メルセデス ベンツ
AMG GT 2015-
4545 1940 1290
911 カレラ 2018-
12688
ポルシェ
911 カレラ 2018-
4520 1850 1300
ウラカン EVO 2014-
11716
ランボルギーニ
ウラカン EVO 2014-
4520 1933 1165
LFA 2010-
14764
レクサス
LFA 2010-
4505 1895 1220
718 ケイマン 2016-
10485
ポルシェ
718 ケイマン 2016-
4385 1800 1295
フェアレディーZ 2021-
15361
日産
フェアレディーZ 2021-
4380 1845 1315
スープラ SZ 2019-
17931
トヨタ
スープラ SZ 2019-
4380 1865 1290
Z4 sDrive20i 2019-
13030
BMW
Z4 sDrive20i 2019-
4335 1865 1305
ザ ビートル 2011-2019
14107
フォルクスワーゲン
ザ ビートル 2011-2019
4270 1815 1485
GR86 RZ 2021-
3840
トヨタ
GR86 RZ 2021-
4265 1775 1310
フェアレディZ 2008-
14548
日産
フェアレディZ 2008-
4260 1845 1315
2000GT 1967-1970
16021
トヨタ
2000GT 1967-1970
4175 1600 1160
コスモスポーツ 1967-1972
14846
マツダ
コスモスポーツ 1967-1972
4140 1595 1165
S2000 タイプ S MT 1999-2009
12733
ホンダ
S2000 タイプ S MT 1999-2009
4135 1750 1285
4C 2013-
10156
アルファロメオ
4C 2013-
3990 1870 1185
4C スパイダー 2013-
11507
アルファロメオ
4C スパイダー 2013-
3990 1870 1190
ロードスター S MT 2015-
14739
マツダ
ロードスター S MT 2015-
3915 1735 1235
コペン GR SPORT MT 2019-
16103
ダイハツ
コペン GR SPORT MT 2019-
3395 1475 1280
S660 α MT 2015-
13232
ホンダ
S660 α MT 2015-
3395 1475 1180

<< < 1 >



Back to top