車のサイズを比較


XC60 Ultimate B5 AWD と、レンジローバー HSE D300 を比較


XC60 Ultimate B5 AWD の方が 35.5cmも短く、690kgも軽い

<車選択 1台目>

ボルボ

XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 13586

<車選択 2台目>

ランドローバー

レンジローバー HSE D300 2022- 11846
#XC60 Ultimate B5 AWD 2022- + レンジローバー HSE D300 2022-
#XC60 Ultimate B5 AWD 2022- + レンジローバー HSE D300 2022-



#XC60 Ultimate B5 AWD 2022- + レンジローバー HSE D300 2022-
#XC60 Ultimate B5 AWD 2022- + レンジローバー HSE D300 2022-



サイズ比較
XC60 Ultimate B5 AWD の方が 35.5cmも短く、690kgも軽い

A : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
B : レンジローバー HSE D300 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4710mm 1900mm 1660mm
B 5065mm 2005mm 1870mm
-355mm -105mm -210mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1890kg 2865mm 5.7m
B 2580kg 2995mm 5.3m
-690kg -130mm +0.4m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 505L 5 215mm
B L 5 mm
+505L +0 +215mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 819万円 12.1km/L
B 1806万円 10.5km/L
-987万円 +1.6km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、XC60 Ultimate B5 AWD の方が 37kW(50PS)出力が低い

A : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
B : レンジローバー HSE D300 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 184kW(250PS)350Nm1968cc
B 221kW(301PS)650Nm2993cc
-37kW-300Nm-1025cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 10kW(14PS)40Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 0.5kWh km sec
B kWh km sec
+0.5kWh +0km +0sec



ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 13586
車メーカーWEBサイト
ボルボのミドルサイズSUV。B5になってマイルドハイブリッドになった。車が止まっている時は、基本的にエンジンが止まって、動き出す時はISGMを使って、セルモーターが回る音は一切なく走り出せる。
今後、主力になっていくだろう、PHEVモデルと比べると、やっぱり明らかに軽くて軽快に走れるのが好印象。ただ、モーターのアシストは直接的には感じられないので、アクセルを強く踏むと、後からターボが効いてきて後からパワーが増してくる感じは否めない。
それでも、やっぱいこの美しい姿は、さすがボルボという感じ。



黒いXC60のフロントは、かっこよさと上品さを兼ね備えている感じがとてもいい。


ヌメヌメの黒のうリアビュー。
こんなに映える黒だと、洗車が大変だったとしても、欲しくなってしまう。


デジタルのスピードメーター周りは、OSがGoogleに変更されてから、ずいぶんシンプルになった。
見やすいけど、以前のモデルのように、自分の好みの色に変えたりすることができなくなったのは、ちょっと寂しい。

あと、B5は、ドライブモードの変更が、オフロードモードか、普通のモードしかできなくなってしまった。
パワーモードでキビキビ走ったり、エコモードでのんびり走ったりするのが楽しいのに、なぜこれを無くしてしまったのか。
(ちなみに、PHEVのT8やT6は、パワーモードやピュアモードなどへの切り替えは、画面上からで)
手元にあった、モード変更スイッチも無くなってしまって、そこが非常に悔やまれる。
せめて、Googleのアップデートで、今後もっと使いやすくなっていってほしい。




ランドローバー レンジローバー HSE D300 2022- 11846
車メーカーWEBサイト
ランドローバーのフラッグシップSUV。フルモデルチェンジして、ほとんど凹凸のない全体的につるんとした形状になった。
それでも、丸みを帯びているということでもなく、不思議な、全く新しい形。

ディーゼルのマイルドハイブリッドは、基本的にアイドリングは無し。走り出すとエンジンの音は聞こえるが、ディーゼルなのかどうかわからないレベルに抑え込まれていた。

ただ、かなり重い車体に対して、圧倒的にパワーがある!とは感じられなかった。アクセルを踏んでも、ちょっと重ったるく加速していくような・・・。プラグインハイブリッドで、低速から電気の力を借りることができれば、この辺りが解消するのかもしれない。ただ、PHEVはs全く入ってくる予定がまだ全くないということで、試乗することはできなかった。残念。




内装の質感は、さすが砂漠のロールスロイスと言われるだけのことはある高級さ。値段も、2千万円くらいになってしまうので、これが妥当なのかもしれない。

2022年2月時点で、新車の発注を出しても、納車されるのは、1、2年後ということだった。PHEVモデルについては、全くの納期未定ということ。早く回復していってほしい。



巨体なのに威嚇しないこのフロントマスクに、ランドローバーの美学を感じる。
強い漢とは、こうあってほしい。


横一文字のテールランプが流行りの中で、細い縦長のテールランプ。
ブラックアウトされていて、サーフェス化されていて、唯一無二のデザイン。素晴らしい。


大きな車体でラゲッジスペースが広いのは当然だが、上下に開くバックドアとその中の質感は、とにかく上質。
自然の中で、こんな贅沢なベンチを使ってみたい。


上質なハンドルの向こうには、繊細に情報を表示できるメーターが見える。
このクリーム色と黒のコントラストも、また上品。


中央のナビは、大きすぎないちょうどいいサイズ。
画面を押すと、ブルっと反応して押せたことを教えてくれる。


後席は、完全なラグジュアリーせきになっている。
リクライニングすると、背もたれが倒れるのに合わせて下のシートも前にゆっくりとスライドして、どんな高級ソファーよりも上質。


後席の乗り心地を重視したSUVは、意外となかなかないが、レンジローバーの後席は、まさにファーストクラス。





ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >


全長が長い順に表示
like!
車種名
長さ
高さ
ハイエース ロング 2019-
23349
トヨタ
ハイエース ロング 2019-
5915 1950 2280
グランエース 2019-
23204
トヨタ
グランエース 2019-
5300 1970 1990
シエナ 2021-
23761
トヨタ
シエナ 2021-
5174 1994 1740
シエナ 2010-
23841
トヨタ
シエナ 2010-
5085 1986 1750
LM300h 2020-
17286
レクサス
LM300h 2020-
5040 1850 1945
アルファード ハイブリッドZ 2023-
8100
トヨタ
アルファード ハイブリッドZ 2023-
4995 1850 1935
アルファード ハイブリッド 2015-
27520
トヨタ
アルファード ハイブリッド 2015-
4945 1850 1950
エルグランド 2010-
24563
日産
エルグランド 2010-
4915 1850 1815
Vクラス 2015-
19456
ベンツ
Vクラス 2015-
4905 1930 1930
シャラン 2010-
16071
フォルクスワーゲン
シャラン 2010-
4855 1910 1730
ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-
12523
ホンダ
ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-
4800 1750 1840
セレナ e-POWER ハイウェイスターV 2022
14289
日産
セレナ e-POWER ハイウェイスターV 2022
4765 1715 1870
ハイエース DX ロング 2004-
24169
トヨタ
ハイエース DX ロング 2004-
4695 1695 1980
ノア HYBRID S-Z 2022-
16405
トヨタ
ノア HYBRID S-Z 2022-
4695 1730 1895
NV350 キャラバン DX 2012-
18289
日産
NV350 キャラバン DX 2012-
4695 1695 1990
ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-
15402
トヨタ
ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-
4695 1730 1925
ヴォクシー ハイブリッド 2014-
30120
トヨタ
ヴォクシー ハイブリッド 2014-
4695 1695 1825
ステップワゴン G 2015-
19078
ホンダ
ステップワゴン G 2015-
4690 1695 1840
セレナ e-POWER G 2017-
20495
日産
セレナ e-POWER G 2017-
4685 1695 1865
タイプ HG PASSENGER VAN XS 2020-
12255
シトロエン
タイプ HG PASSENGER VAN XS 2020-
4610 1939 1879
e-NV200 Evalia 2014-
17553
日産
e-NV200 Evalia 2014-
4560 1755 1858
ゴルフ トゥーラン 2015-
15237
フォルクスワーゲン
ゴルフ トゥーラン 2015-
4535 1830 1640
LIVINA 2019-
17575
日産
LIVINA 2019-
4510 1750 1695
ベルランゴ FEEL BlueHDi 2018-
56552
シトロエン
ベルランゴ FEEL BlueHDi 2018-
4405 1850 1850
リフター Debut Edition BlueHDi 2018-
14023
プジョー
リフター Debut Edition BlueHDi 2018-
4403 1848 1878
フリード HYBRID G Honda SENSING 2016-
20117
ホンダ
フリード HYBRID G Honda SENSING 2016-
4265 1695 1710
シエンタ ハイブリッド 2015-
83381
トヨタ
シエンタ ハイブリッド 2015-
4260 1695 1675
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
24909
トヨタ
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
4260 1695 1695
ルーミー G 2016-
22471
トヨタ
ルーミー G 2016-
3725 1670 1735
EECO 2010-
57233
スズキ
EECO 2010-
3675 1475 1800

<< < 1 >



Back to top