車のサイズを比較


アリア e4ORCE 90kWh と、CX60 PHEV Exclusive Modern を比較


アリア e4ORCE 90kWh の方が 14.5cm短く、200kgも重い

<車選択 1台目>

日産

アリア e-4ORCE 90kWh 2021- 28073

<車選択 2台目>

マツダ

CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 28456
#アリア e-4ORCE 90kWh 2021- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
#アリア e-4ORCE 90kWh 2021- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-



#アリア e-4ORCE 90kWh 2021- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
#アリア e-4ORCE 90kWh 2021- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-



サイズ比較
アリア e4ORCE 90kWh の方が 14.5cm短く、200kgも重い

A : アリア e-4ORCE 90kWh 2021-
B : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4595mm 1850mm 1660mm
B 4740mm 1890mm 1685mm
-145mm -40mm -25mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 2300kg 2775mm 5.7m
B 2100kg 2870mm 5.5m
+200kg -95mm +0.2m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 415L 5 mm
B 570L 5 180mm
-155L +0 -180mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 万円 0km/L
B 585万円 21km/L
-585万円 -21km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、アリア e4ORCE 90kWh のトータル出力が 225kW(306PS)となって、CX60 PHEV Exclusive Modern よりも85kW(116PS)も出力が高い

A : アリア e-4ORCE 90kWh 2021-
B : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A ---
B 140kW(190PS)261Nm2488cc
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A --
B 128kW(174PS)270Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 90kWh 460km 5.7sec
B 17.8kWh 63km 5.8sec
+72.2kWh +397km -0.1sec



日産 アリア e-4ORCE 90kWh 2021- 28073
車メーカーWEBサイト
日産から2021年に発売される、超未来的なSUVのEV。その先進的な外観と、今までの車とは全く概念を変えた内装は、乗る人を近未来に連れて行ってくれる。駆動バッテリーは、65kWhと90kWhから選ぶことができる。e-4ORCEモデルは、前と後ろにモーターを配置して、緻密なトラクションコントロールを行う。

実際に見ると、外観はかなり先進感が溢れていて、かっこいい。しかし、中に乗り込んでみると、外観の未来感と比べると、意外と普通に感じた。プラスチック剥き出しの部品も多く、何より、メーターやナビ画面の画質が、最先端とは言い難い解像度のものだった。価格に釣り合っているのかは、ちょっと微妙に感じてしまった。











マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 28456
車メーカーWEBサイト
マツダの、新世代ラージ商品群第1弾という、ミドルサイズのCSV。e-SKYACTIVのPHEV。
CX-5よりも少し大きな車体で、よりいっそう、高級車路線に進む。トランスミッションが、トルコン式ではなく、クラッチで物理的に繋げていく。場合によっては少しギクシャクすることがあるが、そのダイレクト感と、新しい方式へのチャレンジは素晴らしい。

直列6気筒のマイルドハイブリッド ディーゼルエンジンは、やはりスムーズな回転フィーリングがとても気持ちいい。日本車で直列6気筒は、絶滅危惧種なので、直6で出してくれたマツダに感謝!



マツダの美しいギラギラレッドのC X-60
斜めから見ると、余計にノーズの長さが際立つ。ディーゼルの6気筒が積めるパッケージングなので、ノーズが長い。


ジェットブラックマイカ も、引き締まって見えてかっこいい。





写真で見ると、あまり大きく見えないけど、けっこう大きい。
CX-9よりも大きく見える。


手触りも素晴らしいCX-60のハンドル。
操作系も、物理ボタンなので使い心地がいい。


ナビは縦が抑えられたタイプのもの。
ダッシュボードへの収まりはいいけど、もう少し縦があってもいいかもと思う。


とっても幅広いセンターコンソールまわり。
高級感があって、スッキリしていてとてもいい。
でも、カップホルダーは、これだけスペースがあるなら、横並びにして欲しかった。


ドアの内側のハンドルも、しっかりと上質な皮がステッチ付きで貼られている。
木の質感の部分や、布の部分など色々あるけど、ちゃんとまとまって見える。


助手席側も抜かりなく、ダッシュボード周りからしっかり作り込まれている感じがいい。


後席も、意外とふわっとしていて、座り心地がよかった。
長距離乗ったらどうなるかは、今度確認してみたい。


センターコンソールの横幅が広いと、かなり室内が広く感じる。
車の横幅も十分あるから、座席が狭く感じることは、全然なかった。





日産 アリア e-4ORCE 90kWh 2021-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >


全長が長い順に表示
like!
車種名
長さ
高さ
LF-30 Electrified 2019-
17414
レクサス
LF-30 Electrified 2019-
5090 1995 1600
パナメーラ 2016-
16141
ポルシェ
パナメーラ 2016-
5049 1973 1423
CLS 450 4MATIC Sports 2018-
17253
ベンツ
CLS 450 4MATIC Sports 2018-
5000 1895 1425
e-tron GT クワトロ 2021-
21758
アウディ
e-tron GT クワトロ 2021-
4990 1960 1410
Model S パフォーマンス 2012-
22598
テスラ
Model S パフォーマンス 2012-
4979 2037 1445
model S Long Range 2012-
76122
テスラ
model S Long Range 2012-
4970 1964 1445
タイカン ターボ 2020-
16200
ポルシェ
タイカン ターボ 2020-
4965 1965 1380
アルテオン 2017-
19001
フォルクスワーゲン
アルテオン 2017-
4865 1875 1435
8シリーズ クーペ 840i 2018-
17858
BMW
8シリーズ クーペ 840i 2018-
4855 1900 1340
M4 コンペティション クーペ 2021-
15224
BMW
M4 コンペティション クーペ 2021-
4794 1887 1393
 i4 eDrive40
16671
BMW
i4 eDrive40
4785 1852 1448
Mustang 2015-
27257
フォード
Mustang 2015-
4784 1916 1381
LC500 2017-
16055
レクサス
LC500 2017-
4770 1920 1345
LC500 Convertible 2020-
15574
レクサス
LC500 Convertible 2020-
4770 1920 1350
A5 スポーツバック 2016-
24669
アウディ
A5 スポーツバック 2016-
4750 1845 1390
AMG SL 43 2022-
13437
メルセデス ベンツ
AMG SL 43 2022-
4700 1915 1370
RC 2014-
15597
レクサス
RC 2014-
4700 1840 1395
CLA 250 4MATIC 2019-
18704
ベンツ
CLA 250 4MATIC 2019-
4690 1830 1430
i8 2014-
16257
BMW
i8 2014-
4690 1940 1300
MC20 2021-
30677
マセラッティ
MC20 2021-
4669 1965 1221
i4 コンセプト 2020
16261
BMW
i4 コンセプト 2020
4650 1850 1400
コルベット 2020-
24122
シボレー
コルベット 2020-
4630 1933 1234
ポールスター1 2019-
15076
ポールスター
ポールスター1 2019-
4585 1935 1352
AMG GT 2015-
16480
メルセデス ベンツ
AMG GT 2015-
4545 1940 1290
911 カレラ 2018-
14531
ポルシェ
911 カレラ 2018-
4520 1850 1300
ウラカン EVO 2014-
14139
ランボルギーニ
ウラカン EVO 2014-
4520 1933 1165
LFA 2010-
17963
レクサス
LFA 2010-
4505 1895 1220
718 ケイマン 2016-
12350
ポルシェ
718 ケイマン 2016-
4385 1800 1295
フェアレディーZ 2021-
17421
日産
フェアレディーZ 2021-
4380 1845 1315
スープラ SZ 2019-
20859
トヨタ
スープラ SZ 2019-
4380 1865 1290
Z4 sDrive20i 2019-
15269
BMW
Z4 sDrive20i 2019-
4335 1865 1305
ザ ビートル 2011-2019
16729
フォルクスワーゲン
ザ ビートル 2011-2019
4270 1815 1485
GR86 RZ 2021-
6173
トヨタ
GR86 RZ 2021-
4265 1775 1310
フェアレディZ 2008-
16563
日産
フェアレディZ 2008-
4260 1845 1315
2000GT 1967-1970
19898
トヨタ
2000GT 1967-1970
4175 1600 1160
コスモスポーツ 1967-1972
17546
マツダ
コスモスポーツ 1967-1972
4140 1595 1165
S2000 タイプ S MT 1999-2009
15994
ホンダ
S2000 タイプ S MT 1999-2009
4135 1750 1285
4C 2013-
12961
アルファロメオ
4C 2013-
3990 1870 1185
4C スパイダー 2013-
13908
アルファロメオ
4C スパイダー 2013-
3990 1870 1190
ロードスター S MT 2015-
17484
マツダ
ロードスター S MT 2015-
3915 1735 1235
コペン GR SPORT MT 2019-
18348
ダイハツ
コペン GR SPORT MT 2019-
3395 1475 1280
S660 α MT 2015-
15550
ホンダ
S660 α MT 2015-
3395 1475 1180

<< < 1 >



Back to top