車のサイズを比較


ID.3 Pro S と、ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) を比較


ID.3 Pro S の方が 53.8cmも短く、124kgも重い

<車選択 1台目>

フォルクスワーゲン

ID.3 Pro S 2020- 32649

<車選択 2台目>

ホンダ

ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022- 10732
#ID.3 Pro S 2020- + ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-



#ID.3 Pro S 2020- + ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-
#ID.3 Pro S 2020- + ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-



サイズ比較
ID.3 Pro S の方が 53.8cmも短く、124kgも重い

A : ID.3 Pro S 2020-
B : ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4262mm 1809mm 1568mm
B 4800mm 1750mm 1840mm
-538mm +59mm -272mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1934kg 2770mm m
B 1810kg 2890mm 5.4m
+124kg -120mm -5.4m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 4 mm
B L 8 145mm
+0L -4 -145mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 万円 0km/L
B 338万円 20km/L
-338万円 -20km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、ID.3 Pro S のトータル出力が 150kW(204PS)となって、ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) よりも43kW(58PS)出力が高い

A : ID.3 Pro S 2020-
B : ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A ---
B 107kW(146PS)175Nm1993cc
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 135kW(184PS)315Nm
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 150kW(204PS)310Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 82kWh 549km 7.9sec
B kWh km sec
+82kWh +549km +7.9sec



フォルクスワーゲン ID.3 Pro S 2020- 32649
車メーカーWEBサイト
フォルクスワーゲンの、フルコネクテッド機能を備えたコンパクトEV。EVの特徴を生かして、ロングホイールベースと短いオーバーハングにして未来感を出している。2020年7月から2021年8月で、受注が14万4000もあり、欧州でのEVの好調さを物語っている。
そんな好調なID.3でも、なぜか2022年7月現在、日本ではID.3が販売されていない。欧州での需要に対応するため、日本に割り当てる車が確保できていないのか、早く日本にも導入してほしい。



ホンダ ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022- 10732
車メーカーWEBサイト
ホンダの一番大きなミニバン。
最近ずっと売り上げ好調な、トヨタなどの常に相手を威嚇しているようなフロントフェイスのミニバンと、あえて逆の方向にいった、プレーンで優しいフロントフェイスが、何と言っても特徴的。
エンジンは e:HEV になって、EV感が強まった。

最近、車の横幅はどんどん大きくなっていく傾向があるが、横幅が1750mmと、先代よりもだいぶ大きくなっている。
駐車場での乗り降りに影響すると思うが、子育て世代にとっては深刻な問題になることもあるかも。
優しい顔の車が増えて欲しいと願うが、ステップワゴンの実際の売れ行きは、あまり良くない状態。やっぱり、車にはインパクトが求められる時代なのでしょうか。よくできた車だけに、ステップワゴンには頑張って欲しい!



実車を見ても、やっぱり全体的にスッキリ感強い。
ちょっと昔のステップワゴンが戻ってきた感じがあるけど、ずいぶんと大きくなった。
どちらかと言うと、ハイエースみたいな大きさに近くなったような。


リアビューは、完全に四角で構成されている、割とのっぺりとデザイン。
細くて、縦に超長いテールランプは、好みが分かれそう。


ハンドル周りはいたって普通。
スピードメーターは液晶だけど、ちょっと小さめ。
ボタン式のシフトは、こういうスペース中車には、場所を取らずとてもマッチする。


2列目シートは、先代モデルから元々ゆとりがあったけど、車体自体が大きくなった分か、それ以上にゆったり。
SUVが窮屈に感じるなら、やっぱりミニバンがおすすめ。


3列目のシートは、現実的には子供用と思った方が良さそう。
でも、スペース的にはしっかり確保されていて、しっかりとシートが収納できるようになっているのは、やっぱり嬉しい。





フォルクスワーゲン ID.3 Pro S 2020-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top