車のサイズを比較
ID.3 Pro S と、ノート epower X を比較
ID.3 Pro S の方が 16.2cm長く、714kgも重い
<車選択 1台目>
フォルクスワーゲン
ID.3 Pro S 2020- 32683
<車選択 2台目>
日産
ノート e-power X 2017- 18270
サイズ比較
ID.3 Pro S の方が 16.2cm長く、714kgも重い
A : ID.3 Pro S 2020-
B : ノート e-power X 2017-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4262mm | 1809mm | 1568mm |
B | 4100mm | 1695mm | 1520mm |
差 | +162mm | +114mm | +48mm |
車種名 | 車重 | ホイールベース | 最小回転半径 |
---|---|---|---|
A | 1934kg | 2770mm | m |
B | 1220kg | 2600mm | 5.2m |
差 | +714kg | +170mm | -5.2m |
車種名 | 荷室容量 | 乗車人数 | 最低地上高 |
---|---|---|---|
A | L | 4 | mm |
B | L | 5 | 130mm |
差 | +0L | -1 | -130mm |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 万円 | 0km/L | |
B | 205万円 | 0km/L | |
差 | -205万円 | +0km/L |
最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、ID.3 Pro S のトータル出力が 150kW(204PS)となって、ノート epower X よりも12kW(16PS)出力が高い
A : ID.3 Pro S 2020-
B : ノート e-power X 2017-
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | - | - | - |
B | 58kW(79PS) | 103Nm | 1198cc |
差 | - | - | - |
EV性能比較
車種名 | モーター出力(F) | モータートルク(F) | |
---|---|---|---|
A | - | - | |
B | 80kW(109PS) | 254Nm | |
差 | - | - |
車種名 | モーター出力(R) | モータートルク(R) | |
---|---|---|---|
A | 150kW(204PS) | 310Nm | |
B | - | - | |
差 | - | - |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | 82kWh | 549km | 7.9sec |
B | 1.5kWh | km | sec |
差 | +80.5kWh | +549km | +7.9sec |
フォルクスワーゲン ID.3 Pro S 2020-
32683
車メーカーWEBサイト
フォルクスワーゲンの、フルコネクテッド機能を備えたコンパクトEV。EVの特徴を生かして、ロングホイールベースと短いオーバーハングにして未来感を出している。2020年7月から2021年8月で、受注が14万4000もあり、欧州でのEVの好調さを物語っている。
そんな好調なID.3でも、なぜか2022年7月現在、日本ではID.3が販売されていない。欧州での需要に対応するため、日本に割り当てる車が確保できていないのか、早く日本にも導入してほしい。
日産 ノート e-power X 2017-
18270
車メーカーWEBサイト
完全にモーターだけで動くガソリン車。ガソリンエンジンで発電して、モーターで駆動します。車速に連動しないエンジンの音はきになるけど、EVと同じレスポンスの良さを低価格で楽しめる車。
フォルクスワーゲン ID.3 Pro S 2020-
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SUV MPV Hatchback Wagon Sedan Coupe
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