車のサイズを比較


ヴォクシー ハイブリッド と、XC60 Ultimate B5 AWD を比較


ヴォクシー ハイブリッド の方が 1.5cmだけ短く、330kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

ヴォクシー ハイブリッド 2014- 26517

<車選択 2台目>

ボルボ

XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 11460
#ヴォクシー ハイブリッド 2014- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
#ヴォクシー ハイブリッド 2014- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-



#ヴォクシー ハイブリッド 2014- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
#ヴォクシー ハイブリッド 2014- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-



サイズ比較
ヴォクシー ハイブリッド の方が 1.5cmだけ短く、330kgも軽い

A : ヴォクシー ハイブリッド 2014-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4695mm 1695mm 1825mm
B 4710mm 1900mm 1660mm
-15mm -205mm +165mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1560kg 2850mm 5.5m
B 1890kg 2865mm 5.7m
-330kg -15mm -0.2m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 281L 7 160mm
B 505L 5 215mm
-224L +2 -55mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 321万円 0km/L
B 819万円 12.1km/L
-498万円 -12.1km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、ヴォクシー ハイブリッド の方が 111kW(151PS)も出力が低い

A : ヴォクシー ハイブリッド 2014-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 73kW(99PS)142Nm1797cc
B 184kW(250PS)350Nm1968cc
-111kW-208Nm-171cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 60kW(82PS)207Nm
B 10kW(14PS)40Nm
+50kW+167Nm
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 0.94kWh 2km sec
B 0.5kWh km sec
+0.4kWh +2km +0sec



トヨタ ヴォクシー ハイブリッド 2014- 26517
車メーカーWEBサイト
トヨタのミドルサイズミニバン。大きすぎない車体で、車内の広さは格別。2014年にフルモデルチェンジを受けてから、8年間熟成を進めてきて、乗り心地などかなり煮詰められていて、アルファードにするか、ヴォクシーにするか、またはノアにするか迷うところ。
トヨタのミニバンは、エンジンも壊れないし、とても安心して家族を運べる。長年、たくさん売れている車なので、同じ車種がたくさん走っているのが、強いて言えば気になるところか。



VOXYのGRモデルもある。
GR SPORT ということで、通常のGRよりも軽めなチューニングが施されている。


軽めなチューニングとはいえ、この見た目の違いは大きい。




ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 11460
車メーカーWEBサイト
ボルボのミドルサイズSUV。B5になってマイルドハイブリッドになった。車が止まっている時は、基本的にエンジンが止まって、動き出す時はISGMを使って、セルモーターが回る音は一切なく走り出せる。
今後、主力になっていくだろう、PHEVモデルと比べると、やっぱり明らかに軽くて軽快に走れるのが好印象。ただ、モーターのアシストは直接的には感じられないので、アクセルを強く踏むと、後からターボが効いてきて後からパワーが増してくる感じは否めない。
それでも、やっぱいこの美しい姿は、さすがボルボという感じ。



黒いXC60のフロントは、かっこよさと上品さを兼ね備えている感じがとてもいい。


ヌメヌメの黒のうリアビュー。
こんなに映える黒だと、洗車が大変だったとしても、欲しくなってしまう。


デジタルのスピードメーター周りは、OSがGoogleに変更されてから、ずいぶんシンプルになった。
見やすいけど、以前のモデルのように、自分の好みの色に変えたりすることができなくなったのは、ちょっと寂しい。

あと、B5は、ドライブモードの変更が、オフロードモードか、普通のモードしかできなくなってしまった。
パワーモードでキビキビ走ったり、エコモードでのんびり走ったりするのが楽しいのに、なぜこれを無くしてしまったのか。
(ちなみに、PHEVのT8やT6は、パワーモードやピュアモードなどへの切り替えは、画面上からで)
手元にあった、モード変更スイッチも無くなってしまって、そこが非常に悔やまれる。
せめて、Googleのアップデートで、今後もっと使いやすくなっていってほしい。





トヨタ ヴォクシー ハイブリッド 2014-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top