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ヴォクシー HYBRID SG EFour と、アリア 65kWh を比較


ヴォクシー HYBRID SG EFour の方が 10cm長く、120kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- 12712

<車選択 2台目>

日産

アリア 65kWh 2021- 15565
#ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- + アリア 65kWh 2021-
#ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- + アリア 65kWh 2021-



#ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- + アリア 65kWh 2021-
#ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- + アリア 65kWh 2021-



サイズ比較
ヴォクシー HYBRID SG EFour の方が 10cm長く、120kgも軽い

A : ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-
B : アリア 65kWh 2021-

車種名 長さ 高さ
A 4695mm 1730mm 1925mm
B 4595mm 1850mm 1660mm
+100mm -120mm +265mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1680kg 2850mm 5.5m
B 1800kg 2775mm m
-120kg +75mm +5.5m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 298L 8 125mm
B 468L 5 mm
-170L +3 +125mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 328万円 0km/L
B 万円 0km/L
+328万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、ヴォクシー HYBRID SG EFour のトータル出力が 125kW(170PS)となって、アリア 65kWh よりも35kW(48PS)出力が低い

A : ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-
B : アリア 65kWh 2021-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 125kW(170PS)202Nm1986cc
B ---
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 160kW(218PS)300Nm
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 70kW(95PS)185Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 65kWh 360km 7.5sec
-65kWh -360km -7.5sec



トヨタ ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- 12712
車メーカーWEBサイト
トヨタの大きすぎないミニバン。

以前までは5ナンバーで、横幅が1695mmで収まっていたが、今回からは、横幅1730mmとなってとうとう3ナンバーになってしまった。世界の車が全体的に大きくなってきているので、このくらい拡大してしまってもいい。ということなのでしょうか。さらにいかつくなったフロントフェイスは、好みが分かれるところ。若い世代の子持ち家族には、このくらいインパクトがあった方がいいのかもしれません。

トヨタのナビは、画面が大きくなって、以前より操作がシンプルになりました。色々と使いこなしたい人には、ちょっと物足りないかもしれないけど、普通のファミリーには、このくらいシンプルでもいいのかもしれません。




乗り心地は、トヨタの新しいプラットフォームを使っているので、しっかり感は確かにあります。でも、ちょっと硬め?こちらも好みが分かれるところです。メーター周りは、アナログメーターと、小さなデジタル画面を組み合わせたもので、ちょっと・・・ごちゃごちゃして見づらい気がしますが、慣れの問題でしょうか。

大きすぎず、家族で快適に移動するには、とてもいい選択肢になると思います。



実際にヴォクシーのフロントを見てみると、思った以上にこのグリルの大きさに圧倒されます。
魅せるグリル。とでも言ったらいいのでしょうか。
グリルが大きい方が迫力がある。というのは確かにあると思いますが、ここまで大きくなると、もうこれが限界でしょうか。
この大きく開いた口は、相当威圧感あります。




日産 アリア 65kWh 2021- 15565
車メーカーWEBサイト
日産から2021年に発売される、超未来的なSUVのEV。
その先進的な外観と、今までの車とは全く概念を変えた内装は、乗る人を近未来に連れて行ってくれる。バッテリー容量65kWhの前輪駆動のモデルは、1回の充電で360km走ることができる。実質300kmも走ることができれば、大分実用性が高まる。
実際に乗り込んでみると、期待値ほどの内装ではないことに、逆に驚かされた。WEBで見るアリアの内装は、ただただ素晴らしい!というイメージなのだが、実際に見てみると、かなりプラスチッキーだし、画面の解像度も決して高くない。個人的には意外と、未来感を感じることができなかった。リーフの内装も、だいぶ残念だったが、今後のマイナーチェンジに期待。

















トヨタ ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-

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