車のサイズを比較


クラウン クロスオーバー G と、CX60 PHEV Exclusive Modern を比較


クラウン クロスオーバー G の方が 19cm長く、330kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

クラウン クロスオーバー G 2022- 14332

<車選択 2台目>

マツダ

CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 22593
#クラウン クロスオーバー G 2022- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
#クラウン クロスオーバー G 2022- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-



#クラウン クロスオーバー G 2022- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
#クラウン クロスオーバー G 2022- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-



サイズ比較
クラウン クロスオーバー G の方が 19cm長く、330kgも軽い

A : クラウン クロスオーバー G 2022-
B : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4930mm 1840mm 1540mm
B 4740mm 1890mm 1685mm
+190mm -50mm -145mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1770kg 2850mm m
B 2100kg 2870mm 5.5m
-330kg -20mm -5.5m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 450L 5 145mm
B 570L 5 180mm
-120L +0 -35mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 475万円 22.4km/L
B 585万円 21km/L
-110万円 +1.4km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、クラウン クロスオーバー G の方が 3kW(4PS)だけ出力が低い

A : クラウン クロスオーバー G 2022-
B : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 137kW(186PS)220Nm2487cc
B 140kW(190PS)261Nm2488cc
-3kW-41Nm-1cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 88kW(120PS)202Nm
B --
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 40kW(54PS)120Nm
B 128kW(174PS)270Nm
-88kW-150Nm
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 17.8kWh 63km 5.8sec
-17.8kWh -63km -5.8sec



トヨタ クラウン クロスオーバー G 2022- 14332
車メーカーWEBサイト
トヨタの伝統クラウンが、2022.7.15にフルモデルチェンジが発表される。
クラウンは、ずっとFRのスタイルを貫いてきたが、今回からFFベースの電動式4WDになる。スタイルも、セダンというよりは、クーペといったデザイン。伝統だったクラウンの面影はもうどこにもない気がする。昔の角ばった風格のあるクラウンが懐かしい。今後は電動化を見据えた大きな変革の波に乗っていくしかないのか。

実際に乗ってみると、FFベースになってしまったことを悲しんでいたのに、なんだか違和感がない。これだけ未来感満載の見た目は、伊達では無いようで、とても気持ちいい乗り心地。これは確かにクラウンを名乗るのにふさわしいかも。

リアのトランクのドアは、ハッチバックのように見えるけど、なんとセダン形式で荷室が完全に分かれているタイプ。SUVのようになっても、クラウンとしての誇りは無くさず、ちゃんと高級車感を持ってくれていました!



展示してあった赤と黒のツートンのクラウン。
だいぶ強烈な印象を与えるイメージ。この配色は、高級車というより、完全にスポーツカーですね。かっこいいけど。


クロスオーバーといっても、テールゲートはハッチバックタイプではなく、トランクだけが開く完全なセダン。
後席より後ろがかなり長い感じ。5メートル近い全長で伸びやかな印象。


後席より後ろが長いだけに、トランクはかなり広め。
ゴルフバック2つが悠々と入ってしまっていた。さすがクラウン。


白いクラウンは、だいぶ落ち着いている感じで、これならクラウンと言っていいかも?と思ってしまった。
白と黒のコントラストがいい感じ。


クラウンの一番かっこいいところは、やっぱりこのリアビューかも。
横一文字のテールライトは、だいぶみんなが採用していて、新鮮感はないけど、とてもまとまり感のあるリアガラスからテールランプ、リアバンパーまでの流れが美しい。


内装は、クラウンらしく落ち着いた感じ。
最近はやりの、高級ファブリックもしっかりしていて、座っていて心地よかった。




マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 22593
車メーカーWEBサイト
マツダの、新世代ラージ商品群第1弾という、ミドルサイズのCSV。e-SKYACTIVのPHEV。
CX-5よりも少し大きな車体で、よりいっそう、高級車路線に進む。トランスミッションが、トルコン式ではなく、クラッチで物理的に繋げていく。場合によっては少しギクシャクすることがあるが、そのダイレクト感と、新しい方式へのチャレンジは素晴らしい。

直列6気筒のマイルドハイブリッド ディーゼルエンジンは、やはりスムーズな回転フィーリングがとても気持ちいい。日本車で直列6気筒は、絶滅危惧種なので、直6で出してくれたマツダに感謝!



マツダの美しいギラギラレッドのC X-60
斜めから見ると、余計にノーズの長さが際立つ。ディーゼルの6気筒が積めるパッケージングなので、ノーズが長い。


ジェットブラックマイカ も、引き締まって見えてかっこいい。





写真で見ると、あまり大きく見えないけど、けっこう大きい。
CX-9よりも大きく見える。


手触りも素晴らしいCX-60のハンドル。
操作系も、物理ボタンなので使い心地がいい。


ナビは縦が抑えられたタイプのもの。
ダッシュボードへの収まりはいいけど、もう少し縦があってもいいかもと思う。


とっても幅広いセンターコンソールまわり。
高級感があって、スッキリしていてとてもいい。
でも、カップホルダーは、これだけスペースがあるなら、横並びにして欲しかった。


ドアの内側のハンドルも、しっかりと上質な皮がステッチ付きで貼られている。
木の質感の部分や、布の部分など色々あるけど、ちゃんとまとまって見える。


助手席側も抜かりなく、ダッシュボード周りからしっかり作り込まれている感じがいい。


後席も、意外とふわっとしていて、座り心地がよかった。
長距離乗ったらどうなるかは、今度確認してみたい。


センターコンソールの横幅が広いと、かなり室内が広く感じる。
車の横幅も十分あるから、座席が狭く感じることは、全然なかった。





トヨタ クラウン クロスオーバー G 2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

like!
車種名
長さ
高さ
ライズ G 2019-
23400
トヨタ
ライズ G 2019-
3995 1695 1620
RAV4 HYBRID G 2019-
24291
トヨタ
RAV4 HYBRID G 2019-
4600 1855 1685
C-HR HYBRID G 2016-
18961
トヨタ
C-HR HYBRID G 2016-
4360 1795 1550
ハリアー 2013-
22040
トヨタ
ハリアー 2013-
4725 1835 1690
ハリアー ハイブリッド G 2020-
23846
トヨタ
ハリアー ハイブリッド G 2020-
4740 1855 1660
RAV4 PRIME 2020-
22782
トヨタ
RAV4 PRIME 2020-
4600 1855 1685
CX-5 20S PROACTIVE 2017-
56630
マツダ
CX-5 20S PROACTIVE 2017-
4545 1840 1690
ヤリス クロス HYBRID G 2020-
20271
トヨタ
ヤリス クロス HYBRID G 2020-
4180 1765 1590
ハイランダー 2020-
19510
トヨタ
ハイランダー 2020-
4950 1930 1730
MX-30 2020-
15817
マツダ
MX-30 2020-
4395 1795 1555
ランドクルーザー AX 2007-
20497
トヨタ
ランドクルーザー AX 2007-
4950 1980 1880
VENZA 2021-
19613
トヨタ
VENZA 2021-
4740 1855 1660
CX-8 25S 2017-
19851
マツダ
CX-8 25S 2017-
4900 1840 1730
RAV4 PHV G 2020-
19206
トヨタ
RAV4 PHV G 2020-
4600 1855 1690
MAZDA3 セダン 15S 2019-
20088
マツダ
MAZDA3 セダン 15S 2019-
4660 1795 1445
MAZDA6 セダン 2012-
15296
マツダ
MAZDA6 セダン 2012-
4865 1840 1450
クラウン ハイブリッド 2.5 S 2018-
22211
トヨタ
クラウン ハイブリッド 2.5 S 2018-
4910 1800 1455
カムリ ハイブリッド G 2017-
21607
トヨタ
カムリ ハイブリッド G 2017-
4885 1840 1445
フォーチュナー 2015-
19188
トヨタ
フォーチュナー 2015-
4795 1855 1835
カローラクロス 海外仕様 2020-
24128
トヨタ
カローラクロス 海外仕様 2020-
4460 1825 1620
カローラ ハイブリッド G-X 2018-
18012
トヨタ
カローラ ハイブリッド G-X 2018-
4495 1745 1435
ランドクルーザー プラド 2.8TX 2009-
26467
トヨタ
ランドクルーザー プラド 2.8TX 2009-
4825 1885 1850
プリウス A 2015-
19514
トヨタ
プリウス A 2015-
4575 1760 1470
Tjクルーザー コンセプト 2017
18013
トヨタ
Tjクルーザー コンセプト 2017
4300 1775 1620
ヤリスクロス G 2020-
21899
トヨタ
ヤリスクロス G 2020-
4180 1765 1590
MX-30 マイルドハイブリッド 2020-
14756
マツダ
MX-30 マイルドハイブリッド 2020-
4395 1795 1550
カローラクロス ハイブリッド 海外仕様 2020-
18759
トヨタ
カローラクロス ハイブリッド 海外仕様 2020-
4460 1825 1620
CX-4 2016-
12090
マツダ
CX-4 2016-
4633 1840 1535
MIRAI 2021-
17315
トヨタ
MIRAI 2021-
4975 1885 1470
アバロン XLE ハイブリッド 2021-
18792
トヨタ
アバロン XLE ハイブリッド 2021-
4976 1849 1435
アイゴX プロローグ EV コンセプト 2021
16765
トヨタ
アイゴX プロローグ EV コンセプト 2021
3700 0 1500
カローラクロス HYBRID G 4WD 2021-
18698
トヨタ
カローラクロス HYBRID G 4WD 2021-
4490 1825 1620
ランドクルーザー GR SPORT ディーゼル 2021-
22557
トヨタ
ランドクルーザー GR SPORT ディーゼル 2021-
4965 1990 1925
CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
22593
マツダ
CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
4740 1890 1685
bZ4X Z 4WD 2022-
13139
トヨタ
bZ4X Z 4WD 2022-
4690 1860 1650
クラウン クロスオーバー G 2022-
14332
トヨタ
クラウン クロスオーバー G 2022-
4930 1840 1540
ハリアー PHEV 2023-
13348
トヨタ
ハリアー PHEV 2023-
4740 1855 1660
ランドクルーザー70 バン 2014-
5181
トヨタ
ランドクルーザー70 バン 2014-
4810 1870 1920
クラウン スポーツ SPORT Z 2023-
5563
トヨタ
クラウン スポーツ SPORT Z 2023-
4720 1880 1560
ランドクルーザー 70 2023-
4039
トヨタ
ランドクルーザー 70 2023-
4890 1870 1920

<< < 1 >



Back to top