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クラウン クロスオーバー G と、CX60 PHEV Exclusive Modern を比較


クラウン クロスオーバー G の方が 19cm長く、330kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

クラウン クロスオーバー G 2022- 14404

<車選択 2台目>

マツダ

CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 22684
#クラウン クロスオーバー G 2022- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
#クラウン クロスオーバー G 2022- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-



#クラウン クロスオーバー G 2022- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
#クラウン クロスオーバー G 2022- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-



サイズ比較
クラウン クロスオーバー G の方が 19cm長く、330kgも軽い

A : クラウン クロスオーバー G 2022-
B : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4930mm 1840mm 1540mm
B 4740mm 1890mm 1685mm
+190mm -50mm -145mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1770kg 2850mm m
B 2100kg 2870mm 5.5m
-330kg -20mm -5.5m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 450L 5 145mm
B 570L 5 180mm
-120L +0 -35mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 475万円 22.4km/L
B 585万円 21km/L
-110万円 +1.4km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、クラウン クロスオーバー G の方が 3kW(4PS)だけ出力が低い

A : クラウン クロスオーバー G 2022-
B : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 137kW(186PS)220Nm2487cc
B 140kW(190PS)261Nm2488cc
-3kW-41Nm-1cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 88kW(120PS)202Nm
B --
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 40kW(54PS)120Nm
B 128kW(174PS)270Nm
-88kW-150Nm
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 17.8kWh 63km 5.8sec
-17.8kWh -63km -5.8sec



トヨタ クラウン クロスオーバー G 2022- 14404
車メーカーWEBサイト
トヨタの伝統クラウンが、2022.7.15にフルモデルチェンジが発表される。
クラウンは、ずっとFRのスタイルを貫いてきたが、今回からFFベースの電動式4WDになる。スタイルも、セダンというよりは、クーペといったデザイン。伝統だったクラウンの面影はもうどこにもない気がする。昔の角ばった風格のあるクラウンが懐かしい。今後は電動化を見据えた大きな変革の波に乗っていくしかないのか。

実際に乗ってみると、FFベースになってしまったことを悲しんでいたのに、なんだか違和感がない。これだけ未来感満載の見た目は、伊達では無いようで、とても気持ちいい乗り心地。これは確かにクラウンを名乗るのにふさわしいかも。

リアのトランクのドアは、ハッチバックのように見えるけど、なんとセダン形式で荷室が完全に分かれているタイプ。SUVのようになっても、クラウンとしての誇りは無くさず、ちゃんと高級車感を持ってくれていました!



展示してあった赤と黒のツートンのクラウン。
だいぶ強烈な印象を与えるイメージ。この配色は、高級車というより、完全にスポーツカーですね。かっこいいけど。


クロスオーバーといっても、テールゲートはハッチバックタイプではなく、トランクだけが開く完全なセダン。
後席より後ろがかなり長い感じ。5メートル近い全長で伸びやかな印象。


後席より後ろが長いだけに、トランクはかなり広め。
ゴルフバック2つが悠々と入ってしまっていた。さすがクラウン。


白いクラウンは、だいぶ落ち着いている感じで、これならクラウンと言っていいかも?と思ってしまった。
白と黒のコントラストがいい感じ。


クラウンの一番かっこいいところは、やっぱりこのリアビューかも。
横一文字のテールライトは、だいぶみんなが採用していて、新鮮感はないけど、とてもまとまり感のあるリアガラスからテールランプ、リアバンパーまでの流れが美しい。


内装は、クラウンらしく落ち着いた感じ。
最近はやりの、高級ファブリックもしっかりしていて、座っていて心地よかった。




マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 22684
車メーカーWEBサイト
マツダの、新世代ラージ商品群第1弾という、ミドルサイズのCSV。e-SKYACTIVのPHEV。
CX-5よりも少し大きな車体で、よりいっそう、高級車路線に進む。トランスミッションが、トルコン式ではなく、クラッチで物理的に繋げていく。場合によっては少しギクシャクすることがあるが、そのダイレクト感と、新しい方式へのチャレンジは素晴らしい。

直列6気筒のマイルドハイブリッド ディーゼルエンジンは、やはりスムーズな回転フィーリングがとても気持ちいい。日本車で直列6気筒は、絶滅危惧種なので、直6で出してくれたマツダに感謝!



マツダの美しいギラギラレッドのC X-60
斜めから見ると、余計にノーズの長さが際立つ。ディーゼルの6気筒が積めるパッケージングなので、ノーズが長い。


ジェットブラックマイカ も、引き締まって見えてかっこいい。





写真で見ると、あまり大きく見えないけど、けっこう大きい。
CX-9よりも大きく見える。


手触りも素晴らしいCX-60のハンドル。
操作系も、物理ボタンなので使い心地がいい。


ナビは縦が抑えられたタイプのもの。
ダッシュボードへの収まりはいいけど、もう少し縦があってもいいかもと思う。


とっても幅広いセンターコンソールまわり。
高級感があって、スッキリしていてとてもいい。
でも、カップホルダーは、これだけスペースがあるなら、横並びにして欲しかった。


ドアの内側のハンドルも、しっかりと上質な皮がステッチ付きで貼られている。
木の質感の部分や、布の部分など色々あるけど、ちゃんとまとまって見える。


助手席側も抜かりなく、ダッシュボード周りからしっかり作り込まれている感じがいい。


後席も、意外とふわっとしていて、座り心地がよかった。
長距離乗ったらどうなるかは、今度確認してみたい。


センターコンソールの横幅が広いと、かなり室内が広く感じる。
車の横幅も十分あるから、座席が狭く感じることは、全然なかった。





トヨタ クラウン クロスオーバー G 2022-

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車種名
長さ
高さ
LF-30 Electrified 2019-
13971
レクサス
LF-30 Electrified 2019-
5090 1995 1600
パナメーラ 2016-
13220
ポルシェ
パナメーラ 2016-
5049 1973 1423
CLS 450 4MATIC Sports 2018-
14031
ベンツ
CLS 450 4MATIC Sports 2018-
5000 1895 1425
e-tron GT クワトロ 2021-
16899
アウディ
e-tron GT クワトロ 2021-
4990 1960 1410
Model S パフォーマンス 2012-
17385
テスラ
Model S パフォーマンス 2012-
4979 2037 1445
model S Long Range 2012-
68341
テスラ
model S Long Range 2012-
4970 1964 1445
タイカン ターボ 2020-
13446
ポルシェ
タイカン ターボ 2020-
4965 1965 1380
アルテオン 2017-
15718
フォルクスワーゲン
アルテオン 2017-
4865 1875 1435
8シリーズ クーペ 840i 2018-
15293
BMW
8シリーズ クーペ 840i 2018-
4855 1900 1340
M4 コンペティション クーペ 2021-
12676
BMW
M4 コンペティション クーペ 2021-
4794 1887 1393
 i4 eDrive40
13849
BMW
i4 eDrive40
4785 1852 1448
Mustang 2015-
22672
フォード
Mustang 2015-
4784 1916 1381
LC500 2017-
13484
レクサス
LC500 2017-
4770 1920 1345
LC500 Convertible 2020-
12833
レクサス
LC500 Convertible 2020-
4770 1920 1350
A5 スポーツバック 2016-
20324
アウディ
A5 スポーツバック 2016-
4750 1845 1390
AMG SL 43 2022-
10937
メルセデス ベンツ
AMG SL 43 2022-
4700 1915 1370
RC 2014-
13106
レクサス
RC 2014-
4700 1840 1395
CLA 250 4MATIC 2019-
15165
ベンツ
CLA 250 4MATIC 2019-
4690 1830 1430
i8 2014-
14328
BMW
i8 2014-
4690 1940 1300
MC20 2021-
24692
マセラッティ
MC20 2021-
4669 1965 1221
i4 コンセプト 2020
13322
BMW
i4 コンセプト 2020
4650 1850 1400
コルベット 2020-
19476
シボレー
コルベット 2020-
4630 1933 1234
ポールスター1 2019-
12906
ポールスター
ポールスター1 2019-
4585 1935 1352
AMG GT 2015-
13595
メルセデス ベンツ
AMG GT 2015-
4545 1940 1290
911 カレラ 2018-
12714
ポルシェ
911 カレラ 2018-
4520 1850 1300
ウラカン EVO 2014-
11761
ランボルギーニ
ウラカン EVO 2014-
4520 1933 1165
LFA 2010-
14810
レクサス
LFA 2010-
4505 1895 1220
718 ケイマン 2016-
10515
ポルシェ
718 ケイマン 2016-
4385 1800 1295
フェアレディーZ 2021-
15391
日産
フェアレディーZ 2021-
4380 1845 1315
スープラ SZ 2019-
18008
トヨタ
スープラ SZ 2019-
4380 1865 1290
Z4 sDrive20i 2019-
13073
BMW
Z4 sDrive20i 2019-
4335 1865 1305
ザ ビートル 2011-2019
14148
フォルクスワーゲン
ザ ビートル 2011-2019
4270 1815 1485
GR86 RZ 2021-
3877
トヨタ
GR86 RZ 2021-
4265 1775 1310
フェアレディZ 2008-
14584
日産
フェアレディZ 2008-
4260 1845 1315
2000GT 1967-1970
16107
トヨタ
2000GT 1967-1970
4175 1600 1160
コスモスポーツ 1967-1972
14893
マツダ
コスモスポーツ 1967-1972
4140 1595 1165
S2000 タイプ S MT 1999-2009
12779
ホンダ
S2000 タイプ S MT 1999-2009
4135 1750 1285
4C 2013-
10194
アルファロメオ
4C 2013-
3990 1870 1185
4C スパイダー 2013-
11538
アルファロメオ
4C スパイダー 2013-
3990 1870 1190
ロードスター S MT 2015-
14793
マツダ
ロードスター S MT 2015-
3915 1735 1235
コペン GR SPORT MT 2019-
16132
ダイハツ
コペン GR SPORT MT 2019-
3395 1475 1280
S660 α MT 2015-
13274
ホンダ
S660 α MT 2015-
3395 1475 1180

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