車のサイズを比較
アクア G と、Cクラス セダン C200 AVANTGARDE を比較
アクア G の方が 70.5cmも短く、530kgも軽い
トヨタ
アクア G 2022- 12967
メルセデス ベンツ
Cクラス セダン C200 AVANTGARDE 2021- 9766
アクア G は、一般的な機械式立体駐車場に、入るサイズです。
機械式立体駐車場の一般的なサイズ
全長:5000〜5050mm
全幅:1800〜1850mm
全高:1550〜1750mm
重量:1700〜2000kg
サイズ比較
アクア G の方が 70.5cmも短く、530kgも軽い
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4050mm | 1695mm | 1485mm |
B | 4755mm | 1820mm | 1435mm |
差 | -705mm | -125mm | +50mm |
車種名 | 車重 | ホイールベース | 最小回転半径 |
---|---|---|---|
A | 1130kg | 2600mm | 5.2m |
B | 1660kg | 2865mm | 5.2m |
差 | -530kg | -265mm | +0m |
車種名 | 荷室容量 | 乗車人数 | 最低地上高 |
---|---|---|---|
A | 278L | 5 | 140mm |
B | 455L | 5 | 130mm |
差 | -177L | +0 | +10mm |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 223万円 | 33.6km/L | |
B | 654万円 | 0km/L | |
差 | -431万円 | +33.6km/L |
最高出力比較
エンジンの出力は、アクア G の方が 83kW(113PS)も出力が低い
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 67kW(91PS) | 120Nm | 1490cc |
B | 150kW(204PS) | - | 1494cc |
差 | -83kW | - | -4cc |
EV性能比較
車種名 | モーター出力(F) | モータートルク(F) | |
---|---|---|---|
A | 59kW(80PS) | 141Nm | |
B | - | - | |
差 | - | - |
車種名 | モーター出力(R) | モータートルク(R) | |
---|---|---|---|
A | - | - | |
B | 15kW(20PS) | 208Nm | |
差 | - | - |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | 1kWh | km | sec |
B | 1kWh | km | sec |
差 | +0kWh | +0km | +0sec |
トヨタ アクア G 2022-
12967
車メーカーWEBサイト
トヨタの小型ハッチバック。ストロングハイブリッド専用車種。ハイブリッド車だが、40km/hまでEV走行できるようになって(先代は15km/h)、ずいぶんEV感が増した。燃費も33.6km/lと、普通のハイブリッド車の倍ほども走る。見た目は以前のアクアとかなり同じイメージで、街中で見かけても、一瞬新型か旧型かわからないほど。燃費以外のインパクトがあまりなく、販売台数は、先代アクアと比べると、今のところあまりよくない。
やっぱり、アクアは優しいコンパクトカーであってほしい。
それでも、ちょっとしたお買い物なら、これで十分。
グッと凝縮された感があってステキ。
シフトレバーが、ナビのすぐ下に配置されていて、スペースを有効活用している。
でも、このコンパクトなsサイズなら、これでいい気がする。
メルセデス ベンツ Cクラス セダン C200 AVANTGARDE 2021-
9766
車メーカーWEBサイト
ベンツの主力セダン。フルモデルチェンジでSクラスと同じ雰囲気に生まれ変わった。日本でも使いやすい大きさと、最小回転半径が5.2mという非常に取り回しやすい車体が、東京の立体駐車場に入れるときでも非常に助かる。新しいSクラスに採用されている縦長センターディスプレイ(11.9インチ)が配置されて、未来感を出している。
実際に乗ってみると、気持ちよく動いてくれるサスペンションが、ちょっとした段差を通過するときも非常に心地よかった。12インチのセンターディスプレイは、だいぶテカテカしていて、ちょっと違和感を感じてしまった。実際に所有して慣れれば心地よく感じられるのかもしれないが、そこは長く乗ってみないとわからないかもしれない。ハンドルのスイッチが、物理スイッチではなく、触ったことを感知するセンサー方式に変わっているが、これは、感度もよくわからない感じで、正直使いづらかった。最近、物理ボタンからタッチ式センサー方式に変わってしまうことが、全般的に多くなっていて流行りなのかもしれないが、あまりいい傾向ではない気がする。感度の精度が上がってくれば、物理ボタンよりも良く感じられる時が来るのでしょうか・・・
トヨタ アクア G 2022-
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