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アクア G と、XC60 プラグインハイブリッド T8 Polestar Engineered を比較


アクア G の方が 66cmも短く、1010kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

アクア G 2022- 13249

<車選択 2台目>

ボルボ

XC60 プラグインハイブリッド T8 Polestar Engineered 2017- 11058
#アクア G 2022- + XC60 プラグインハイブリッド T8 Polestar Engineered 2017-



#アクア G 2022- + XC60 プラグインハイブリッド T8 Polestar Engineered 2017-
#アクア G 2022- + XC60 プラグインハイブリッド T8 Polestar Engineered 2017-

アクア G は、一般的な機械式立体駐車場に、入るサイズです。
機械式立体駐車場の一般的なサイズ
全長:5000〜5050mm
全幅:1800〜1850mm
全高:1550〜1750mm
重量:1700〜2000kg


サイズ比較
アクア G の方が 66cmも短く、1010kgも軽い

A : アクア G 2022-
B : XC60 プラグインハイブリッド T8 Polestar Engineered 2017-

車種名 長さ 高さ
A 4050mm 1695mm 1485mm
B 4710mm 1940mm 1660mm
-660mm -245mm -175mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1130kg 2600mm 5.2m
B 2140kg 2865mm 5.7m
-1010kg -265mm -0.5m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 278L 5 140mm
B L 5 215mm
+278L +0 -75mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 223万円 33.6km/L
B 1034万円 0km/L
-811万円 +33.6km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、アクア G の方が 166kW(226PS)も出力が低い

A : アクア G 2022-
B : XC60 プラグインハイブリッド T8 Polestar Engineered 2017-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 67kW(91PS)120Nm1490cc
B 233kW(317PS)400Nm1968cc
-166kW-280Nm-478cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 59kW(80PS)141Nm
B 34kW(46PS)160Nm
+25kW-19Nm
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A --
B 65kW(88PS)240Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 1kWh km sec
B 12kWh km sec
-11kWh +0km +0sec



トヨタ アクア G 2022- 13249
車メーカーWEBサイト
トヨタの小型ハッチバック。ストロングハイブリッド専用車種。ハイブリッド車だが、40km/hまでEV走行できるようになって(先代は15km/h)、ずいぶんEV感が増した。燃費も33.6km/lと、普通のハイブリッド車の倍ほども走る。見た目は以前のアクアとかなり同じイメージで、街中で見かけても、一瞬新型か旧型かわからないほど。燃費以外のインパクトがあまりなく、販売台数は、先代アクアと比べると、今のところあまりよくない。

最近のいかついイメージのあるトヨタのデザインとしては、とてもシンプルな優しめのデザインがうれしい。
やっぱり、アクアは優しいコンパクトカーであってほしい。




ヘッドライトは、今どきになって、デイタイムランニングライトと組み合わされた、シャープなイメージ。


コンパクトカーなので、荷室もちょっと小さめ。
それでも、ちょっとしたお買い物なら、これで十分。


先代のアクアより、だいぶ丸っこくなったイメージ。
グッと凝縮された感があってステキ。


ナビ画面はだいぶ大きくなって、見やすい位置に。
シフトレバーが、ナビのすぐ下に配置されていて、スペースを有効活用している。


後席の足元は、やっぱりちょっと狭め。
でも、このコンパクトなsサイズなら、これでいい気がする。




ボルボ XC60 プラグインハイブリッド T8 Polestar Engineered 2017- 11058
車メーカーWEBサイト
ボルボ XC60のポールスターエンジニアードとして、日本には30台のみ輸入されている。スーパーチャージャー付きプラグインハイブリッドのモデルを、よりスポーツモデルとして仕立て直している。サスペンションは、フロントのコイルスプリング、リアの横置き樹脂製リーフスプリングともにバネレートを上げて、スタビライザーも強化。ダンパーはマニュアル操作で減衰力を22段階に調節できるオーリンズDFVを設定。鋳造アルミの専用ストラットタワーバーなども装着されてチューニングマシンとしての香りがプンプンする。ホイールは21インチの鍛造性だ。




トヨタ アクア G 2022-

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