車のサイズを比較


RAV4 HYBRID G と、ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) を比較


RAV4 HYBRID G の方が 20cm短く、120kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

RAV4 HYBRID G 2019- 24061

<車選択 2台目>

ホンダ

ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022- 10801
#RAV4 HYBRID G 2019- + ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-
#RAV4 HYBRID G 2019- + ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-



#RAV4 HYBRID G 2019- + ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-
#RAV4 HYBRID G 2019- + ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-



サイズ比較
RAV4 HYBRID G の方が 20cm短く、120kgも軽い

A : RAV4 HYBRID G 2019-
B : ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4600mm 1855mm 1685mm
B 4800mm 1750mm 1840mm
-200mm +105mm -155mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1690kg 2690mm 5.5m
B 1810kg 2890mm 5.4m
-120kg -200mm +0.1m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 580L 5 190mm
B L 8 145mm
+580L -3 +45mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 408万円 20.6km/L
B 338万円 20km/L
+70万円 +0.6km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、RAV4 HYBRID G のトータル出力が 259kW(352PS)となって、ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) よりも152kW(207PS)も出力が高い

A : RAV4 HYBRID G 2019-
B : ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 131kW(178PS)221Nm2487cc
B 107kW(146PS)175Nm1993cc
+24kW+46Nm+494cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 88kW(120PS)202Nm
B 135kW(184PS)315Nm
-47kW-113Nm
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 40kW(54PS)121Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 1.6kWh 1km sec
B kWh km sec
+1.6kWh +1km +0sec



トヨタ RAV4 HYBRID G 2019- 24061
車メーカーWEBサイト
トヨタの主力SUVで、ハリアーと兄弟車、RAV4が力強く大きくなって生まれ変わった。ガンダム系のかっこよさ。

オフロード志向強めの見た目で、ハイブリッド車の4輪駆動はE-Four(電気式4WD)で後輪は電気のみで駆動する。
(ガソリン車の4輪駆動は、通常のシャフトを介して後輪も駆動する)
車内のデザインや質感も、オフロードをイメージした力強い雰囲気。オフロードや雪山に行くのがもっと楽しくなってしまう。



マイナーチェンジして、少しスッキリしたフロントマスクに。
前の方がオフロードっぽいイメージがあったような。




ラゲッジスペースは、けっこう広々。
キャンプ道具なんかもガンガン載せられそう。


スピードメーターまわりもフル液晶で、かなり今っぽくなっている。
ただ、ちょっと取ってつけたような、巨大なナビ画面が気になるかも。




ホンダ ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022- 10801
車メーカーWEBサイト
ホンダの一番大きなミニバン。
最近ずっと売り上げ好調な、トヨタなどの常に相手を威嚇しているようなフロントフェイスのミニバンと、あえて逆の方向にいった、プレーンで優しいフロントフェイスが、何と言っても特徴的。
エンジンは e:HEV になって、EV感が強まった。

最近、車の横幅はどんどん大きくなっていく傾向があるが、横幅が1750mmと、先代よりもだいぶ大きくなっている。
駐車場での乗り降りに影響すると思うが、子育て世代にとっては深刻な問題になることもあるかも。
優しい顔の車が増えて欲しいと願うが、ステップワゴンの実際の売れ行きは、あまり良くない状態。やっぱり、車にはインパクトが求められる時代なのでしょうか。よくできた車だけに、ステップワゴンには頑張って欲しい!



実車を見ても、やっぱり全体的にスッキリ感強い。
ちょっと昔のステップワゴンが戻ってきた感じがあるけど、ずいぶんと大きくなった。
どちらかと言うと、ハイエースみたいな大きさに近くなったような。


リアビューは、完全に四角で構成されている、割とのっぺりとデザイン。
細くて、縦に超長いテールランプは、好みが分かれそう。


ハンドル周りはいたって普通。
スピードメーターは液晶だけど、ちょっと小さめ。
ボタン式のシフトは、こういうスペース中車には、場所を取らずとてもマッチする。


2列目シートは、先代モデルから元々ゆとりがあったけど、車体自体が大きくなった分か、それ以上にゆったり。
SUVが窮屈に感じるなら、やっぱりミニバンがおすすめ。


3列目のシートは、現実的には子供用と思った方が良さそう。
でも、スペース的にはしっかり確保されていて、しっかりとシートが収納できるようになっているのは、やっぱり嬉しい。





トヨタ RAV4 HYBRID G 2019-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top