車のサイズを比較


デリカ D:5 G と、XC60 Ultimate B5 AWD を比較


デリカ D:5 G の方が 9cmだけ長く、60kg重い

<車選択 1台目>

三菱

デリカ D:5 G 2007- 10350

<車選択 2台目>

ボルボ

XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 12069
#デリカ D:5 G 2007- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
#デリカ D:5 G 2007- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-



#デリカ D:5 G 2007- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
#デリカ D:5 G 2007- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-



サイズ比較
デリカ D:5 G の方が 9cmだけ長く、60kg重い

A : デリカ D:5 G 2007-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4800mm 1795mm 1875mm
B 4710mm 1900mm 1660mm
+90mm -105mm +215mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1950kg 2850mm 5.6m
B 1890kg 2865mm 5.7m
+60kg -15mm -0.1m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 8 185mm
B 505L 5 215mm
-505L +3 -30mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 410万円 12.6km/L
B 819万円 12.1km/L
-409万円 +0.5km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、デリカ D:5 G の方が 77kW(105PS)も出力が低い

A : デリカ D:5 G 2007-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 107kW(146PS)308Nm2267cc
B 184kW(250PS)350Nm1968cc
-77kW-42Nm+299cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 10kW(14PS)40Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 0.5kWh km sec
-0.5kWh +0km +0sec



三菱 デリカ D:5 G 2007- 10350
車メーカーWEBサイト
三菱の唯一のミニバン。唯一のオフロードも走れるSUVミニバン。力強いディーゼルの走りと、三菱の信頼性のある4WDで、家族でキャンプにうってつけ。



2019年モデルから、このダイナミックシールドになって、見た目が一新された。
髭剃りとよく言われてしまう、この特徴的なフロントマスクは賛否が分かれる。


デイタイムランニングライトが上にあって、下にヘッドライトが分かれているスタイル。
これはこれでかっこいいけど、デリカが持っていた、いい意味の泥臭さが薄くなっている。


リアビューは、変わらずミニバンのスタイルそのものという感じ。
それでも、オフロードに強そうな印象があるのが嬉しいところ。


真四角なテールゲートは、通常のミニバンと同じように、全てが一枚で開く。
駐車場などでは、開ける時にぶつからないようにちょっと気を遣う。


3列目の席でもこの広さ。
さすが、4800mmある全長をフルに座席に支えているのがいい感じ。


3列目を出したままだと、さすがにラゲッジスペースはあまりない感じ。
ちょっとは積めるけど。


3列目のシートを畳むと、上に跳ね上がるスタイル。
しっかりしたシートにしようとすると、このスタイルになってしまうのだと思うけど、ちょっと圧迫感が半端ない。
次のフルモデルチェンジでは、下に収納できるようになってくれたら嬉しい。




ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 12069
車メーカーWEBサイト
ボルボのミドルサイズSUV。B5になってマイルドハイブリッドになった。車が止まっている時は、基本的にエンジンが止まって、動き出す時はISGMを使って、セルモーターが回る音は一切なく走り出せる。
今後、主力になっていくだろう、PHEVモデルと比べると、やっぱり明らかに軽くて軽快に走れるのが好印象。ただ、モーターのアシストは直接的には感じられないので、アクセルを強く踏むと、後からターボが効いてきて後からパワーが増してくる感じは否めない。
それでも、やっぱいこの美しい姿は、さすがボルボという感じ。



黒いXC60のフロントは、かっこよさと上品さを兼ね備えている感じがとてもいい。


ヌメヌメの黒のうリアビュー。
こんなに映える黒だと、洗車が大変だったとしても、欲しくなってしまう。


デジタルのスピードメーター周りは、OSがGoogleに変更されてから、ずいぶんシンプルになった。
見やすいけど、以前のモデルのように、自分の好みの色に変えたりすることができなくなったのは、ちょっと寂しい。

あと、B5は、ドライブモードの変更が、オフロードモードか、普通のモードしかできなくなってしまった。
パワーモードでキビキビ走ったり、エコモードでのんびり走ったりするのが楽しいのに、なぜこれを無くしてしまったのか。
(ちなみに、PHEVのT8やT6は、パワーモードやピュアモードなどへの切り替えは、画面上からで)
手元にあった、モード変更スイッチも無くなってしまって、そこが非常に悔やまれる。
せめて、Googleのアップデートで、今後もっと使いやすくなっていってほしい。





三菱 デリカ D:5 G 2007-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top