車のサイズを比較


XC60 Ultimate B5 AWD と、レンジローバー HSE D300 を比較


XC60 Ultimate B5 AWD の方が 35.5cmも短く、690kgも軽い

<車選択 1台目>

ボルボ

XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 13623

<車選択 2台目>

ランドローバー

レンジローバー HSE D300 2022- 11924
#XC60 Ultimate B5 AWD 2022- + レンジローバー HSE D300 2022-
#XC60 Ultimate B5 AWD 2022- + レンジローバー HSE D300 2022-



#XC60 Ultimate B5 AWD 2022- + レンジローバー HSE D300 2022-
#XC60 Ultimate B5 AWD 2022- + レンジローバー HSE D300 2022-



サイズ比較
XC60 Ultimate B5 AWD の方が 35.5cmも短く、690kgも軽い

A : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
B : レンジローバー HSE D300 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4710mm 1900mm 1660mm
B 5065mm 2005mm 1870mm
-355mm -105mm -210mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1890kg 2865mm 5.7m
B 2580kg 2995mm 5.3m
-690kg -130mm +0.4m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 505L 5 215mm
B L 5 mm
+505L +0 +215mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 819万円 12.1km/L
B 1806万円 10.5km/L
-987万円 +1.6km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、XC60 Ultimate B5 AWD の方が 37kW(50PS)出力が低い

A : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
B : レンジローバー HSE D300 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 184kW(250PS)350Nm1968cc
B 221kW(301PS)650Nm2993cc
-37kW-300Nm-1025cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 10kW(14PS)40Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 0.5kWh km sec
B kWh km sec
+0.5kWh +0km +0sec



ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 13623
車メーカーWEBサイト
ボルボのミドルサイズSUV。B5になってマイルドハイブリッドになった。車が止まっている時は、基本的にエンジンが止まって、動き出す時はISGMを使って、セルモーターが回る音は一切なく走り出せる。
今後、主力になっていくだろう、PHEVモデルと比べると、やっぱり明らかに軽くて軽快に走れるのが好印象。ただ、モーターのアシストは直接的には感じられないので、アクセルを強く踏むと、後からターボが効いてきて後からパワーが増してくる感じは否めない。
それでも、やっぱいこの美しい姿は、さすがボルボという感じ。



黒いXC60のフロントは、かっこよさと上品さを兼ね備えている感じがとてもいい。


ヌメヌメの黒のうリアビュー。
こんなに映える黒だと、洗車が大変だったとしても、欲しくなってしまう。


デジタルのスピードメーター周りは、OSがGoogleに変更されてから、ずいぶんシンプルになった。
見やすいけど、以前のモデルのように、自分の好みの色に変えたりすることができなくなったのは、ちょっと寂しい。

あと、B5は、ドライブモードの変更が、オフロードモードか、普通のモードしかできなくなってしまった。
パワーモードでキビキビ走ったり、エコモードでのんびり走ったりするのが楽しいのに、なぜこれを無くしてしまったのか。
(ちなみに、PHEVのT8やT6は、パワーモードやピュアモードなどへの切り替えは、画面上からで)
手元にあった、モード変更スイッチも無くなってしまって、そこが非常に悔やまれる。
せめて、Googleのアップデートで、今後もっと使いやすくなっていってほしい。




ランドローバー レンジローバー HSE D300 2022- 11924
車メーカーWEBサイト
ランドローバーのフラッグシップSUV。フルモデルチェンジして、ほとんど凹凸のない全体的につるんとした形状になった。
それでも、丸みを帯びているということでもなく、不思議な、全く新しい形。

ディーゼルのマイルドハイブリッドは、基本的にアイドリングは無し。走り出すとエンジンの音は聞こえるが、ディーゼルなのかどうかわからないレベルに抑え込まれていた。

ただ、かなり重い車体に対して、圧倒的にパワーがある!とは感じられなかった。アクセルを踏んでも、ちょっと重ったるく加速していくような・・・。プラグインハイブリッドで、低速から電気の力を借りることができれば、この辺りが解消するのかもしれない。ただ、PHEVはs全く入ってくる予定がまだ全くないということで、試乗することはできなかった。残念。




内装の質感は、さすが砂漠のロールスロイスと言われるだけのことはある高級さ。値段も、2千万円くらいになってしまうので、これが妥当なのかもしれない。

2022年2月時点で、新車の発注を出しても、納車されるのは、1、2年後ということだった。PHEVモデルについては、全くの納期未定ということ。早く回復していってほしい。



巨体なのに威嚇しないこのフロントマスクに、ランドローバーの美学を感じる。
強い漢とは、こうあってほしい。


横一文字のテールランプが流行りの中で、細い縦長のテールランプ。
ブラックアウトされていて、サーフェス化されていて、唯一無二のデザイン。素晴らしい。


大きな車体でラゲッジスペースが広いのは当然だが、上下に開くバックドアとその中の質感は、とにかく上質。
自然の中で、こんな贅沢なベンチを使ってみたい。


上質なハンドルの向こうには、繊細に情報を表示できるメーターが見える。
このクリーム色と黒のコントラストも、また上品。


中央のナビは、大きすぎないちょうどいいサイズ。
画面を押すと、ブルっと反応して押せたことを教えてくれる。


後席は、完全なラグジュアリーせきになっている。
リクライニングすると、背もたれが倒れるのに合わせて下のシートも前にゆっくりとスライドして、どんな高級ソファーよりも上質。


後席の乗り心地を重視したSUVは、意外となかなかないが、レンジローバーの後席は、まさにファーストクラス。





ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >


全長が長い順に表示
like!
車種名
長さ
高さ
LF-30 Electrified 2019-
16789
レクサス
LF-30 Electrified 2019-
5090 1995 1600
パナメーラ 2016-
15622
ポルシェ
パナメーラ 2016-
5049 1973 1423
CLS 450 4MATIC Sports 2018-
16749
ベンツ
CLS 450 4MATIC Sports 2018-
5000 1895 1425
e-tron GT クワトロ 2021-
20989
アウディ
e-tron GT クワトロ 2021-
4990 1960 1410
Model S パフォーマンス 2012-
21806
テスラ
Model S パフォーマンス 2012-
4979 2037 1445
model S Long Range 2012-
75145
テスラ
model S Long Range 2012-
4970 1964 1445
タイカン ターボ 2020-
15750
ポルシェ
タイカン ターボ 2020-
4965 1965 1380
アルテオン 2017-
18520
フォルクスワーゲン
アルテオン 2017-
4865 1875 1435
8シリーズ クーペ 840i 2018-
17354
BMW
8シリーズ クーペ 840i 2018-
4855 1900 1340
M4 コンペティション クーペ 2021-
14804
BMW
M4 コンペティション クーペ 2021-
4794 1887 1393
 i4 eDrive40
16221
BMW
i4 eDrive40
4785 1852 1448
Mustang 2015-
26425
フォード
Mustang 2015-
4784 1916 1381
LC500 2017-
15717
レクサス
LC500 2017-
4770 1920 1345
LC500 Convertible 2020-
15212
レクサス
LC500 Convertible 2020-
4770 1920 1350
A5 スポーツバック 2016-
23956
アウディ
A5 スポーツバック 2016-
4750 1845 1390
AMG SL 43 2022-
12944
メルセデス ベンツ
AMG SL 43 2022-
4700 1915 1370
RC 2014-
15033
レクサス
RC 2014-
4700 1840 1395
CLA 250 4MATIC 2019-
18166
ベンツ
CLA 250 4MATIC 2019-
4690 1830 1430
i8 2014-
16005
BMW
i8 2014-
4690 1940 1300
MC20 2021-
29836
マセラッティ
MC20 2021-
4669 1965 1221
i4 コンセプト 2020
16027
BMW
i4 コンセプト 2020
4650 1850 1400
コルベット 2020-
23369
シボレー
コルベット 2020-
4630 1933 1234
ポールスター1 2019-
14847
ポールスター
ポールスター1 2019-
4585 1935 1352
AMG GT 2015-
16092
メルセデス ベンツ
AMG GT 2015-
4545 1940 1290
911 カレラ 2018-
14358
ポルシェ
911 カレラ 2018-
4520 1850 1300
ウラカン EVO 2014-
13890
ランボルギーニ
ウラカン EVO 2014-
4520 1933 1165
LFA 2010-
17521
レクサス
LFA 2010-
4505 1895 1220
718 ケイマン 2016-
12147
ポルシェ
718 ケイマン 2016-
4385 1800 1295
フェアレディーZ 2021-
17163
日産
フェアレディーZ 2021-
4380 1845 1315
スープラ SZ 2019-
20426
トヨタ
スープラ SZ 2019-
4380 1865 1290
Z4 sDrive20i 2019-
15025
BMW
Z4 sDrive20i 2019-
4335 1865 1305
ザ ビートル 2011-2019
16323
フォルクスワーゲン
ザ ビートル 2011-2019
4270 1815 1485
GR86 RZ 2021-
5866
トヨタ
GR86 RZ 2021-
4265 1775 1310
フェアレディZ 2008-
16301
日産
フェアレディZ 2008-
4260 1845 1315
2000GT 1967-1970
19128
トヨタ
2000GT 1967-1970
4175 1600 1160
コスモスポーツ 1967-1972
17100
マツダ
コスモスポーツ 1967-1972
4140 1595 1165
S2000 タイプ S MT 1999-2009
15609
ホンダ
S2000 タイプ S MT 1999-2009
4135 1750 1285
4C 2013-
12738
アルファロメオ
4C 2013-
3990 1870 1185
4C スパイダー 2013-
13631
アルファロメオ
4C スパイダー 2013-
3990 1870 1190
ロードスター S MT 2015-
17101
マツダ
ロードスター S MT 2015-
3915 1735 1235
コペン GR SPORT MT 2019-
18163
ダイハツ
コペン GR SPORT MT 2019-
3395 1475 1280
S660 α MT 2015-
15138
ホンダ
S660 α MT 2015-
3395 1475 1180

<< < 1 >



Back to top