車のサイズを比較


ヴォクシー HYBRID SG EFour と、プリウス Z を比較


ヴォクシー HYBRID SG EFour の方が 9.5cmだけ長く、260kgも重い

<車選択 1台目>

トヨタ

ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- 16514

<車選択 2台目>

トヨタ

プリウス Z 2023- 17872
#ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- + プリウス Z 2023-
#ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- + プリウス Z 2023-



#ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- + プリウス Z 2023-
#ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- + プリウス Z 2023-



サイズ比較
ヴォクシー HYBRID SG EFour の方が 9.5cmだけ長く、260kgも重い

A : ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-
B : プリウス Z 2023-

車種名 長さ 高さ
A 4695mm 1730mm 1925mm
B 4600mm 1780mm 1430mm
+95mm -50mm +495mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1680kg 2850mm 5.5m
B 1420kg 2750mm 5.4m
+260kg +100mm +0.1m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 298L 8 125mm
B 358L 5 150mm
-60L +3 -25mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 328万円 0km/L
B 370万円 km/L
-42万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、ヴォクシー HYBRID SG EFour の方が 13kW(18PS)出力が高い

A : ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-
B : プリウス Z 2023-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 125kW(170PS)202Nm1986cc
B 112kW(152PS)188Nm1986cc
+13kW+14Nm+0cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 83kW(113PS)206Nm
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 70kW(95PS)185Nm
B --
--



トヨタ ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- 16514
車メーカーWEBサイト
トヨタの大きすぎないミニバン。

以前までは5ナンバーで、横幅が1695mmで収まっていたが、今回からは、横幅1730mmとなってとうとう3ナンバーになってしまった。世界の車が全体的に大きくなってきているので、このくらい拡大してしまってもいい。ということなのでしょうか。さらにいかつくなったフロントフェイスは、好みが分かれるところ。若い世代の子持ち家族には、このくらいインパクトがあった方がいいのかもしれません。

トヨタのナビは、画面が大きくなって、以前より操作がシンプルになりました。色々と使いこなしたい人には、ちょっと物足りないかもしれないけど、普通のファミリーには、このくらいシンプルでもいいのかもしれません。




乗り心地は、トヨタの新しいプラットフォームを使っているので、しっかり感は確かにあります。でも、ちょっと硬め?こちらも好みが分かれるところです。メーター周りは、アナログメーターと、小さなデジタル画面を組み合わせたもので、ちょっと・・・ごちゃごちゃして見づらい気がしますが、慣れの問題でしょうか。

大きすぎず、家族で快適に移動するには、とてもいい選択肢になると思います。



実際にヴォクシーのフロントを見てみると、思った以上にこのグリルの大きさに圧倒されます。
魅せるグリル。とでも言ったらいいのでしょうか。
グリルが大きい方が迫力がある。というのは確かにあると思いますが、ここまで大きくなると、もうこれが限界でしょうか。
この大きく開いた口は、相当威圧感あります。




トヨタ プリウス Z 2023- 17872
車メーカーWEBサイト
トヨタの主戦力だったハイブリッドのプリウスが、まさかのスポーティーになって生まれ変わった。
EV一辺倒の世の中に、ハイブリッドの素晴らしさを、どこまでアピールできるか?!とても気になるところ。



ちょっとどこかのスーパーカーと似ている?フロント周り。
でも、斬新さはあって、かっこいいと思う。




明らかに車体が低くなった5台目プリウス。
確かにかやっぱり車内がちょっと窮屈そう。


後ろは、ちょっと先祖返りした感じがする。
でも、やっぱりテールランプは横一文字。


真正面から見ると、もはや、どこがライトなのかわかならい。


メーター周りは、かなり先進感がある。
ハンドルは、このまま丸いタイプのものだけが設定されるのか、
それとも、飛行機のようなハンドルも加わってくるのか、非常に気になる。


ハッチバックだから、バックドアはかなりガバッと開く。
だけど、意外と開口部は控えめ。スタイル優先かな?


横長で視界の邪魔にならないタイプのナビ画面はうれしい。
エアコン系の物理ボタンがあるのも助かる。やっぱり、よく使うボタンは、画面内にあるより、物理ボタンであってほしい。


シフトレバーはオーソドックスなもの。
ドリンクホルダーは、横に並んでいる。横並びのドリンクホルダーは、なんだか高級車感があっていい感じ。


後席は、狭そうな外観からの見た目よりは広いけど、やっぱり少し狭い。
窓側の上部が内側に絞り込まれていて、ちょっと窮屈。100kmを超える旅行とかだと、ちょっと窮屈そうかな・・・





トヨタ ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >


全長が長い順に表示
like!
車種名
長さ
高さ
LF-30 Electrified 2019-
17716
レクサス
LF-30 Electrified 2019-
5090 1995 1600
パナメーラ 2016-
16630
ポルシェ
パナメーラ 2016-
5049 1973 1423
CLS 450 4MATIC Sports 2018-
17586
ベンツ
CLS 450 4MATIC Sports 2018-
5000 1895 1425
e-tron GT クワトロ 2021-
22193
アウディ
e-tron GT クワトロ 2021-
4990 1960 1410
Model S パフォーマンス 2012-
23059
テスラ
Model S パフォーマンス 2012-
4979 2037 1445
model S Long Range 2012-
76780
テスラ
model S Long Range 2012-
4970 1964 1445
タイカン ターボ 2020-
16582
ポルシェ
タイカン ターボ 2020-
4965 1965 1380
アルテオン 2017-
19329
フォルクスワーゲン
アルテオン 2017-
4865 1875 1435
8シリーズ クーペ 840i 2018-
18110
BMW
8シリーズ クーペ 840i 2018-
4855 1900 1340
M4 コンペティション クーペ 2021-
15513
BMW
M4 コンペティション クーペ 2021-
4794 1887 1393
 i4 eDrive40
16909
BMW
i4 eDrive40
4785 1852 1448
Mustang 2015-
27644
フォード
Mustang 2015-
4784 1916 1381
LC500 2017-
16271
レクサス
LC500 2017-
4770 1920 1345
LC500 Convertible 2020-
15829
レクサス
LC500 Convertible 2020-
4770 1920 1350
A5 スポーツバック 2016-
25076
アウディ
A5 スポーツバック 2016-
4750 1845 1390
AMG SL 43 2022-
13799
メルセデス ベンツ
AMG SL 43 2022-
4700 1915 1370
RC 2014-
15876
レクサス
RC 2014-
4700 1840 1395
CLA 250 4MATIC 2019-
18997
ベンツ
CLA 250 4MATIC 2019-
4690 1830 1430
i8 2014-
16564
BMW
i8 2014-
4690 1940 1300
MC20 2021-
31269
マセラッティ
MC20 2021-
4669 1965 1221
i4 コンセプト 2020
16625
BMW
i4 コンセプト 2020
4650 1850 1400
コルベット 2020-
24504
シボレー
コルベット 2020-
4630 1933 1234
ポールスター1 2019-
15368
ポールスター
ポールスター1 2019-
4585 1935 1352
AMG GT 2015-
16712
メルセデス ベンツ
AMG GT 2015-
4545 1940 1290
911 カレラ 2018-
14796
ポルシェ
911 カレラ 2018-
4520 1850 1300
ウラカン EVO 2014-
14388
ランボルギーニ
ウラカン EVO 2014-
4520 1933 1165
LFA 2010-
18206
レクサス
LFA 2010-
4505 1895 1220
718 ケイマン 2016-
12598
ポルシェ
718 ケイマン 2016-
4385 1800 1295
フェアレディーZ 2021-
17681
日産
フェアレディーZ 2021-
4380 1845 1315
スープラ SZ 2019-
21351
トヨタ
スープラ SZ 2019-
4380 1865 1290
Z4 sDrive20i 2019-
15591
BMW
Z4 sDrive20i 2019-
4335 1865 1305
ザ ビートル 2011-2019
16997
フォルクスワーゲン
ザ ビートル 2011-2019
4270 1815 1485
GR86 RZ 2021-
6760
トヨタ
GR86 RZ 2021-
4265 1775 1310
フェアレディZ 2008-
16797
日産
フェアレディZ 2008-
4260 1845 1315
2000GT 1967-1970
20334
トヨタ
2000GT 1967-1970
4175 1600 1160
コスモスポーツ 1967-1972
17763
マツダ
コスモスポーツ 1967-1972
4140 1595 1165
S2000 タイプ S MT 1999-2009
16228
ホンダ
S2000 タイプ S MT 1999-2009
4135 1750 1285
4C 2013-
13396
アルファロメオ
4C 2013-
3990 1870 1185
4C スパイダー 2013-
14105
アルファロメオ
4C スパイダー 2013-
3990 1870 1190
ロードスター S MT 2015-
17728
マツダ
ロードスター S MT 2015-
3915 1735 1235
コペン GR SPORT MT 2019-
18620
ダイハツ
コペン GR SPORT MT 2019-
3395 1475 1280
S660 α MT 2015-
15903
ホンダ
S660 α MT 2015-
3395 1475 1180

<< < 1 >



Back to top