車のサイズを比較
アルカナ R.S. LINE ETECH ハイブリッド と、308 GT HYBRID を比較
アルカナ R.S. LINE ETECH ハイブリッド の方が 15cm長く、190kgも軽い
<車選択 1台目>
ルノー
アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022- 20953
<車選択 2台目>
プジョー
308 GT HYBRID 2022- 9488
サイズ比較
アルカナ R.S. LINE ETECH ハイブリッド の方が 15cm長く、190kgも軽い
A : アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022-
B : 308 GT HYBRID 2022-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4570mm | 1820mm | 1580mm |
B | 4420mm | 1850mm | 1475mm |
差 | +150mm | -30mm | +105mm |
車種名 | 車重 | ホイールベース | 最小回転半径 |
---|---|---|---|
A | 1470kg | 2720mm | 5.5m |
B | 1660kg | 2680mm | 5.3m |
差 | -190kg | +40mm | +0.2m |
車種名 | 荷室容量 | 乗車人数 | 最低地上高 |
---|---|---|---|
A | L | 5 | 200mm |
B | L | mm | |
差 | +0L | +5 | +200mm |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 429万円 | 0km/L | |
B | 490万円 | 0km/L | |
差 | -61万円 | +0km/L |
最高出力比較
エンジンの出力は、アルカナ R.S. LINE ETECH ハイブリッド の方が 63kW(86PS)も出力が低い
A : アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022-
B : 308 GT HYBRID 2022-
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 69kW(94PS) | 148Nm | 1597cc |
B | 132kW(180PS) | 250Nm | 1598cc |
差 | -63kW | -102Nm | -1cc |
EV性能比較
車種名 | モーター出力(F) | モータートルク(F) | |
---|---|---|---|
A | 36kW(49PS) | 205Nm | |
B | 81kW(110PS) | 320Nm | |
差 | -45kW | -115Nm |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | 1.2kWh | km | sec |
B | 12.09kWh | 64km | sec |
差 | -10.9kWh | -64km | +0sec |
ルノー アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022-
20953
車メーカーWEBサイト
ルノー初のフルハイブリッド車。欧州車で、マイルドハイブリッドやプラグインハイブリッドではなく、フルハイブリッド車が出たのは、初めて?というくらい新鮮に感じる。
フルハイブリッドは、日本のお家芸であるCVTではなく、F1で培ったノウハウを注ぎ込んだドッグクラッチを使って実現している。CVTと違ったダイレクト感のある加速に期待してしまう。一度ぜひ運転してみたい一台。
プジョー 308 GT HYBRID 2022-
9488
車メーカーWEBサイト
プジョーのCセグメントハッチバックが大きく生まれ変わった。プジョーのエンブレムも新しくなって、デザインを一新。ボディーはひとまわり大きくなって、立派になった。プジョーは、長らくナビ画面がちょっと小さくてどうしても旧世代感が拭えなかったが、やっと刷新されて近代的なコックピットに感じられるようになってきた。小径のステアリングと相まって、なかなかかっこよく仕上がっている。ボイスコマンドも搭載されているが、ちょっと反応が鈍い感じがする。64キロモーターだけで走行できるというプラグインハイブリッドも加わって環境への配慮も進んできている。
ルノー アルカナ R.S. LINE E-TECH ハイブリッド 2022-
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