車のサイズを比較


アクア G と、WRX S4 GTH を比較


アクア G の方が 62cmも短く、460kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

アクア G 2022- 13338

<車選択 2台目>

スバル

WRX S4 GT-H 2021- 10467
#アクア G 2022- + WRX S4 GT-H 2021-



#アクア G 2022- + WRX S4 GT-H 2021-
#アクア G 2022- + WRX S4 GT-H 2021-

アクア G は、一般的な機械式立体駐車場に、入るサイズです。
機械式立体駐車場の一般的なサイズ
全長:5000〜5050mm
全幅:1800〜1850mm
全高:1550〜1750mm
重量:1700〜2000kg


サイズ比較
アクア G の方が 62cmも短く、460kgも軽い

A : アクア G 2022-
B : WRX S4 GT-H 2021-

車種名 長さ 高さ
A 4050mm 1695mm 1485mm
B 4670mm 1825mm 1465mm
-620mm -130mm +20mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1130kg 2600mm 5.2m
B 1590kg 2675mm 5.6m
-460kg -75mm -0.4m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 278L 5 140mm
B L 5 135mm
+278L +0 +5mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 223万円 33.6km/L
B 400万円 0km/L
-177万円 +33.6km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、アクア G の方が 135kW(184PS)も出力が低い

A : アクア G 2022-
B : WRX S4 GT-H 2021-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 67kW(91PS)120Nm1490cc
B 202kW(275PS)375Nm2387cc
-135kW-255Nm-897cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 59kW(80PS)141Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 1kWh km sec
B kWh km sec
+1kWh +0km +0sec



トヨタ アクア G 2022- 13338
車メーカーWEBサイト
トヨタの小型ハッチバック。ストロングハイブリッド専用車種。ハイブリッド車だが、40km/hまでEV走行できるようになって(先代は15km/h)、ずいぶんEV感が増した。燃費も33.6km/lと、普通のハイブリッド車の倍ほども走る。見た目は以前のアクアとかなり同じイメージで、街中で見かけても、一瞬新型か旧型かわからないほど。燃費以外のインパクトがあまりなく、販売台数は、先代アクアと比べると、今のところあまりよくない。

最近のいかついイメージのあるトヨタのデザインとしては、とてもシンプルな優しめのデザインがうれしい。
やっぱり、アクアは優しいコンパクトカーであってほしい。




ヘッドライトは、今どきになって、デイタイムランニングライトと組み合わされた、シャープなイメージ。


コンパクトカーなので、荷室もちょっと小さめ。
それでも、ちょっとしたお買い物なら、これで十分。


先代のアクアより、だいぶ丸っこくなったイメージ。
グッと凝縮された感があってステキ。


ナビ画面はだいぶ大きくなって、見やすい位置に。
シフトレバーが、ナビのすぐ下に配置されていて、スペースを有効活用している。


後席の足元は、やっぱりちょっと狭め。
でも、このコンパクトなsサイズなら、これでいい気がする。




スバル WRX S4 GT-H 2021- 10467
車メーカーWEBサイト
スバルのスポーツセダン。まるでATのように感じてしまう、スバルパフォーマンストランスミッション(SPT)というCVTが今回の売り。マニュアルモードでは、DCTを上回るという変速スピードが味わえるという。電子制御式可変ダンパーもサスペンションに装備し、かなりの電子制御化が進んだ。今のところ、MTの設定はないということで、少し寂しいが、実際に乗って、この新開発CVTを体感してみたい。




トヨタ アクア G 2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top