車のサイズを比較
クラウン スポーツ SPORT Z と、S60 リチャージ T6 AWD インスクリプション を比較
クラウン スポーツ SPORT Z の方が 4cmだけ短く、220kgも軽い
<車選択 1台目>
トヨタ
クラウン スポーツ SPORT Z 2023- 5653
<車選択 2台目>
ボルボ
S60 リチャージ T6 AWD インスクリプション 2019- 11138
サイズ比較
クラウン スポーツ SPORT Z の方が 4cmだけ短く、220kgも軽い
A : クラウン スポーツ SPORT Z 2023-
B : S60 リチャージ T6 AWD インスクリプション 2019-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4720mm | 1880mm | 1560mm |
B | 4760mm | 1850mm | 1435mm |
差 | -40mm | +30mm | +125mm |
車種名 | 車重 | ホイールベース | 最小回転半径 |
---|---|---|---|
A | 1810kg | 2770mm | 5.4m |
B | 2030kg | 2870mm | 5.7m |
差 | -220kg | -100mm | -0.3m |
車種名 | 荷室容量 | 乗車人数 | 最低地上高 |
---|---|---|---|
A | L | 5 | 160mm |
B | L | 5 | 145mm |
差 | +0L | +0 | +15mm |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 590万円 | 21.3km/L | |
B | 799万円 | 0km/L | |
差 | -209万円 | +21.3km/L |
最高出力比較
エンジンの出力は、クラウン スポーツ SPORT Z の方が 49kW(67PS)出力が低い
A : クラウン スポーツ SPORT Z 2023-
B : S60 リチャージ T6 AWD インスクリプション 2019-
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 137kW(186PS) | 221Nm | 2487cc |
B | 186kW(253PS) | 350Nm | 1968cc |
差 | -49kW | -129Nm | +519cc |
EV性能比較
車種名 | モーター出力(F) | モータートルク(F) | |
---|---|---|---|
A | 88kW(120PS) | 202Nm | |
B | - | - | |
差 | - | - |
車種名 | モーター出力(R) | モータートルク(R) | |
---|---|---|---|
A | 40kW(54PS) | 121Nm | |
B | 65kW(88PS) | 240Nm | |
差 | -25kW | -119Nm |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | kWh | km | sec |
B | 12kWh | km | sec |
差 | -12kWh | +0km | +0sec |
トヨタ クラウン スポーツ SPORT Z 2023-
5653
車メーカーWEBサイト
トヨタのクラウンシリーズ第2弾。クラウンのスポーツSUVという位置付け。プラットフォームは、ハリアーやRAV4とおなじTNGA GA-Kを採用している。もはや、何をもってクラウンとするのかがわからなくなってくる。。
ボルボ S60 リチャージ T6 AWD インスクリプション 2019-
11138
車メーカーWEBサイト
ボルボのミドルサイズセダン。プラグインハイブリッドとして、リアを電気で駆動させることで、4WDになる。ボルボは、ステーションワゴンのイメージが定着してしまっているからか、セダンだと頭でっかちに感じてしまうのは、私だけでしょうか・・・
実際に乗ってみると、セダンの軽快さが実に気持ちよかった。硬めのサスペンションと、ワゴンに比べると軽い車体での軽快な加速が、クセになりそう。モーターのアシストも明らかに効いているのがわかった。やはりプラグインハイブリッドは、乗っていても面白い。
トヨタ クラウン スポーツ SPORT Z 2023-
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