車のサイズを比較


新型リーフ e+ G と、EQB 350 4MATIC を比較


新型リーフ e+ G の方が 20.5cm短く、480kgも軽い

<車選択 1台目>

日産

新型リーフ e+ G 2019- 17304

<車選択 2台目>

ベンツ

EQB 350 4MATIC 2021- 15269
#新型リーフ e+ G 2019- + EQB 350 4MATIC 2021-
#新型リーフ e+ G 2019- + EQB 350 4MATIC 2021-



#新型リーフ e+ G 2019- + EQB 350 4MATIC 2021-
#新型リーフ e+ G 2019- + EQB 350 4MATIC 2021-



サイズ比較
新型リーフ e+ G の方が 20.5cm短く、480kgも軽い

A : 新型リーフ e+ G 2019-
B : EQB 350 4MATIC 2021-

車種名 長さ 高さ
A 4480mm 1790mm 1565mm
B 4685mm 1885mm 1705mm
-205mm -95mm -140mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1680kg 2700mm 5.4m
B 2160kg 2830mm 5.5m
-480kg -130mm -0.1m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 370L 5 135mm
B 110L 7 205mm
+260L -2 -70mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 万円 0km/L
B 870万円 0km/L
-870万円 +0km/L

最高出力比較


A : 新型リーフ e+ G 2019-
B : EQB 350 4MATIC 2021-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A ---
B ---
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 160kW(218PS)340Nm
B 143kW(194PS)370Nm
+17kW-30Nm
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A --
B 72kW(98PS)150Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 62kWh 385km 7.3sec
B 67kWh 520km sec
-5kWh -135km +7.3sec



日産 新型リーフ e+ G 2019- 17304
車メーカーWEBサイト
日産の主力ハッチバックEV。
1回の充電で、実質400キロ以上は走行できるEV。
かなり実用域に達して来たけど、内装の質感に対して値段が高いのが気になる・・・。
国と地域の補助金を駆使すると、少しは同じ車格のガソリン車と近い値段になってくる。
SUVのEV アリアも発売されて、今後、リーフの立ち位置がどのようになるか、どのように進化していくのか、期待してしまう。



マイナーチェンジを受けたリーフは、フロントマスクがブラックアウトされていて、かなりかっこよくなっている。
ホイールも、EV専用の超未来的なものが付いていて、車全体の未来感を押し上げている。


リアは、バックドアの上半分が黒になっている、特徴的な配色。


外観は、かなり未来を感じさせてくれるけど、内装は、未来を感じさせてくれない・・・
ちょっとナビ画面は大きくなったが、正直、1世代どころか、数世代前の車?!と思ってしまう。
フルモデルチェンジまで、この内装は変えてくれないのでしょうか。



リーフは長く売っているので、こんな派手はパープルまで出ている。
色で遊べるのも、車選びの醍醐味!







ベンツ EQB 350 4MATIC 2021- 15269
車メーカーWEBサイト
ベンツの小型SUVの7人乗りEV。GLBのボディーを使って作られたバッテリーEV。EV専用設計のボディーではないが、元々の作りが良いのでそれほど違和感はない。ただ、フランク(ボンネット下のトランク)はない。
EQB 250はFWDだが、こちらのEQB 350は2モーターのAWD。メルセデスベンツらしく、乗り味は素晴らしいが、運転席さえもシート調整が手動式・・・。900万円に迫る金額の車のシートを手動で調整するのは、だいぶ違和感がある。昨今の半導体不足の影響なのか・・・






日産 新型リーフ e+ G 2019-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top