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新型リーフ e+ G と、CX60 PHEV Exclusive Modern を比較


新型リーフ e+ G の方が 26cm短く、420kgも軽い

<車選択 1台目>

日産

新型リーフ e+ G 2019- 17074

<車選択 2台目>

マツダ

CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 22104
#新型リーフ e+ G 2019- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
#新型リーフ e+ G 2019- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-



#新型リーフ e+ G 2019- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
#新型リーフ e+ G 2019- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-



サイズ比較
新型リーフ e+ G の方が 26cm短く、420kgも軽い

A : 新型リーフ e+ G 2019-
B : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4480mm 1790mm 1565mm
B 4740mm 1890mm 1685mm
-260mm -100mm -120mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1680kg 2700mm 5.4m
B 2100kg 2870mm 5.5m
-420kg -170mm -0.1m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 370L 5 135mm
B 570L 5 180mm
-200L +0 -45mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 万円 0km/L
B 585万円 21km/L
-585万円 -21km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、新型リーフ e+ G のトータル出力が 160kW(218PS)となって、CX60 PHEV Exclusive Modern よりも20kW(27PS)出力が高い

A : 新型リーフ e+ G 2019-
B : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A ---
B 140kW(190PS)261Nm2488cc
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 160kW(218PS)340Nm
B --
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A --
B 128kW(174PS)270Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 62kWh 385km 7.3sec
B 17.8kWh 63km 5.8sec
+44.2kWh +322km +1.5sec



日産 新型リーフ e+ G 2019- 17074
車メーカーWEBサイト
日産の主力ハッチバックEV。
1回の充電で、実質400キロ以上は走行できるEV。
かなり実用域に達して来たけど、内装の質感に対して値段が高いのが気になる・・・。
国と地域の補助金を駆使すると、少しは同じ車格のガソリン車と近い値段になってくる。
SUVのEV アリアも発売されて、今後、リーフの立ち位置がどのようになるか、どのように進化していくのか、期待してしまう。



マイナーチェンジを受けたリーフは、フロントマスクがブラックアウトされていて、かなりかっこよくなっている。
ホイールも、EV専用の超未来的なものが付いていて、車全体の未来感を押し上げている。


リアは、バックドアの上半分が黒になっている、特徴的な配色。


外観は、かなり未来を感じさせてくれるけど、内装は、未来を感じさせてくれない・・・
ちょっとナビ画面は大きくなったが、正直、1世代どころか、数世代前の車?!と思ってしまう。
フルモデルチェンジまで、この内装は変えてくれないのでしょうか。



リーフは長く売っているので、こんな派手はパープルまで出ている。
色で遊べるのも、車選びの醍醐味!







マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 22104
車メーカーWEBサイト
マツダの、新世代ラージ商品群第1弾という、ミドルサイズのCSV。e-SKYACTIVのPHEV。
CX-5よりも少し大きな車体で、よりいっそう、高級車路線に進む。トランスミッションが、トルコン式ではなく、クラッチで物理的に繋げていく。場合によっては少しギクシャクすることがあるが、そのダイレクト感と、新しい方式へのチャレンジは素晴らしい。

直列6気筒のマイルドハイブリッド ディーゼルエンジンは、やはりスムーズな回転フィーリングがとても気持ちいい。日本車で直列6気筒は、絶滅危惧種なので、直6で出してくれたマツダに感謝!



マツダの美しいギラギラレッドのC X-60
斜めから見ると、余計にノーズの長さが際立つ。ディーゼルの6気筒が積めるパッケージングなので、ノーズが長い。


ジェットブラックマイカ も、引き締まって見えてかっこいい。





写真で見ると、あまり大きく見えないけど、けっこう大きい。
CX-9よりも大きく見える。


手触りも素晴らしいCX-60のハンドル。
操作系も、物理ボタンなので使い心地がいい。


ナビは縦が抑えられたタイプのもの。
ダッシュボードへの収まりはいいけど、もう少し縦があってもいいかもと思う。


とっても幅広いセンターコンソールまわり。
高級感があって、スッキリしていてとてもいい。
でも、カップホルダーは、これだけスペースがあるなら、横並びにして欲しかった。


ドアの内側のハンドルも、しっかりと上質な皮がステッチ付きで貼られている。
木の質感の部分や、布の部分など色々あるけど、ちゃんとまとまって見える。


助手席側も抜かりなく、ダッシュボード周りからしっかり作り込まれている感じがいい。


後席も、意外とふわっとしていて、座り心地がよかった。
長距離乗ったらどうなるかは、今度確認してみたい。


センターコンソールの横幅が広いと、かなり室内が広く感じる。
車の横幅も十分あるから、座席が狭く感じることは、全然なかった。





日産 新型リーフ e+ G 2019-

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