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RAV4 HYBRID G と、CX60 PHEV Exclusive Modern を比較


RAV4 HYBRID G の方が 14cm短く、410kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

RAV4 HYBRID G 2019- 24521

<車選択 2台目>

マツダ

CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 22926





サイズ比較
RAV4 HYBRID G の方が 14cm短く、410kgも軽い

A : RAV4 HYBRID G 2019-
B : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4600mm 1855mm 1685mm
B 4740mm 1890mm 1685mm
-140mm -35mm +0mm

車種名 車重 最小回転半径 駆動バッテリー容量
A 1690kg 5.5m 1.6kWh
B 2100kg 5.5m 17.8kWh
-410kg +0m -16.2kWh

車種名 荷室容量 駆動バッテリー容量 航続距離
A 580L 1.6kWh 1km
B 570L 17.8kWh 63km
+10L -16.2kWh -62km

車種名 価格 WLTC燃費
A 408万円 20.6km/L
B 585万円 21km/L
-177万円 -0.4km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、RAV4 HYBRID G のトータル出力が 259kW(352PS)となって、CX60 PHEV Exclusive Modern よりも119kW(162PS)も出力が高い
車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 131kW(178PS)221Nm2487cc
B 140kW(190PS)261Nm2488cc
-9kW-40Nm-1cc


EV性能比較
車種名 モーター出力 モータートルク
A 128kW 323Nm
B kW Nm
+128kW +323Nm


車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 1.6kWh 1km sec
B 17.8kWh 63km 5.8sec
-16.2kWh -62km -5.8sec


トヨタ RAV4 HYBRID G 2019-
車メーカーWEBサイト
トヨタの主力SUVで、ハリアーと兄弟車、RAV4が力強く大きくなって生まれ変わった。ガンダム系のかっこよさ。

オフロード志向強めの見た目で、ハイブリッド車の4輪駆動はE-Four(電気式4WD)で後輪は電気のみで駆動する。
(ガソリン車の4輪駆動は、通常のシャフトを介して後輪も駆動する)
車内のデザインや質感も、オフロードをイメージした力強い雰囲気。オフロードや雪山に行くのがもっと楽しくなってしまう。



マイナーチェンジして、少しスッキリしたフロントマスクに。
前の方がオフロードっぽいイメージがあったような。




ラゲッジスペースは、けっこう広々。
キャンプ道具なんかもガンガン載せられそう。



スピードメーターまわりもフル液晶で、かなり今っぽくなっている。
ただ、ちょっと取ってつけたような、巨大なナビ画面が気になるかも。




マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
車メーカーWEBサイト
マツダの、新世代ラージ商品群第1弾という、ミドルサイズのCSV。e-SKYACTIVのPHEV。
CX-5よりも少し大きな車体で、よりいっそう、高級車路線に進む。トランスミッションが、トルコン式ではなく、クラッチで物理的に繋げていく。場合によっては少しギクシャクすることがあるが、そのダイレクト感と、新しい方式へのチャレンジは素晴らしい。

直列6気筒のマイルドハイブリッド ディーゼルエンジンは、やはりスムーズな回転フィーリングがとても気持ちいい。日本車で直列6気筒は、絶滅危惧種なので、直6で出してくれたマツダに感謝!



マツダの美しいギラギラレッドのC X-60
斜めから見ると、余計にノーズの長さが際立つ。ディーゼルの6気筒が積めるパッケージングなので、ノーズが長い。



ジェットブラックマイカ も、引き締まって見えてかっこいい。





写真で見ると、あまり大きく見えないけど、けっこう大きい。
CX-9よりも大きく見える。



手触りも素晴らしいCX-60のハンドル。
操作系も、物理ボタンなので使い心地がいい。



ナビは縦が抑えられたタイプのもの。
ダッシュボードへの収まりはいいけど、もう少し縦があってもいいかもと思う。



とっても幅広いセンターコンソールまわり。
高級感があって、スッキリしていてとてもいい。
でも、カップホルダーは、これだけスペースがあるなら、横並びにして欲しかった。



ドアの内側のハンドルも、しっかりと上質な皮がステッチ付きで貼られている。
木の質感の部分や、布の部分など色々あるけど、ちゃんとまとまって見える。



助手席側も抜かりなく、ダッシュボード周りからしっかり作り込まれている感じがいい。



後席も、意外とふわっとしていて、座り心地がよかった。
長距離乗ったらどうなるかは、今度確認してみたい。



センターコンソールの横幅が広いと、かなり室内が広く感じる。
車の横幅も十分あるから、座席が狭く感じることは、全然なかった。




トヨタ RAV4 HYBRID G 2019-

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